FC2ブログ

DiaryTOP > [3カ国目 USA]ニューヨーク > 多様性の街・ニューヨーク

多様性の街・ニューヨーク

ハーレム

アメリカのテレビは先日のニューヨークのタイムズスクエアにおけるテロ未遂事件が連日報道されていて、容疑者の顔は毎日のように新聞の第一面になっている。
こんな状況で、空港のセキュリティが厳しくなっているであろう事は容易に想像できた。
案の定ロサンゼルス空港の国内線のセキュリティーは長蛇の列。
加えて私達は世界一周航空券なので、チェックインに余分に時間がかりちょっぴりヒヤヒヤした。
(アメリカン航空の国内線は預け荷物1つにつき、$25かかる。世界一周航空券の国内線は、国際線の中に含まれる国内線という扱いという事で、預け荷物の料金が掛からない。このよくわからないルールを理解するのに時間がかかる…)

私は2回目、ゆーやんは初めてのニューヨーク。
人々がそれぞれの夢を求めて動く「エネルギーと希望に溢れた街」という印象は10年前に来たときと変わらない。
でも、9.11以降、ニューヨークは確実に変わったと思う。
ニューヨークの人々はいつテロの標的となるかもしれないという不安を抱えながら暮らさなければいけなくなった。
前に来たときはただただ世界の最先端であることばかりが目に付いたけど、今回は違う面が見えてくるかもしれない。

同じ都会でもロサンゼルスとニューヨークは全然雰囲気が違う。
ロサンゼルスはヒスパニックが圧倒的に多いけど、ニューヨークはより人種が多様。
地下鉄にも黒人、ヒスパニック、華僑、ヨーロッパ系といろんな人種が乗っている。
建物も全く同じものがないと言っていいほど、それぞれ独特で見ていて飽きない。

いろんなものがごちゃまぜに密集しているので一見無秩序のように見えるけれど、不思議とシステマチックに街は動いている。
道は碁盤目状に整備されているので迷うこともないし、地下鉄・バスなどの交通網も発達している。
街を歩いている感覚では、ロサンゼルスのほうがよっぽど治安が悪いように感じた。
ニューヨークは危ないとされる地域に近づかなければ基本的に大丈夫だけど、ロサンゼルスは観光地から一本道をそれると何が起こるか分からない雰囲気がある。
といってもニューヨークの治安が保たれているのは、自然にそうなったのではなく、そこら中で警察が待機して必死で治安を守ってくれているおかげなんだろう。

何よりも他の街とニューヨークの圧倒的な違いは、スピード感だ。
ニューヨークの人は歩くのが早い。
赤信号で待っている人はほとんどいないし、ファーストフード店で何を注文するか迷っているとイライラされる。
せかせかした感じは、ちょっと東京に似ている。
より新しいもの、より裕福になれるものを求めて人が動くと、時の流れはこうなるのだろう。

母の日

そんなニューヨークも、明日は母の日。
宿のあるハーレムも、カーネーション売りが道行く人に声をかける。
呼び声につられて買っている人も結構多く、その姿がほほえましい。
せかせかした日常で、誰かを想って花を買う時間、そんな時間が毎日の日常になればどれだけ豊かだろう。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

amamian3 URL 2010-05-14 (金) 07:17

美術館、カーネギー 是非見せてください
夜はお気をつけてくださいよ

96happyworldjourney URL 2010-05-15 (土) 12:31

あれ?カーネギー・ホールってNY??
見逃してしまいました。。。。
NYはいくら時間があっても足りません。
その代わりハーレムのJAZZ聞いてきました!安いのに演奏レベルは高くてびっくりです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/94-9279675e
Listed below are links to weblogs that reference
多様性の街・ニューヨーク from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [3カ国目 USA]ニューヨーク > 多様性の街・ニューヨーク

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top