DiaryTOP > スポンサー広告 > グルジアの居酒屋メニュー


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

tomoko URL 2015-03-26 (木) 19:24

楽しく拝見してますよ。
グルジア料理懐かしい‥。
種類が豊富で味もレベル高いですよね。
ヒンカリ食べたい!

96 ゆーじ&ありさ URL 2015-03-26 (木) 22:21

tomokoさん>
ブログ読んでいただきありがとう!
ほんと懐かしいよね。
飲んだくれたのを思い出します。
ヒンカリ食べたい!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/680-a7583041
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > グルジアの居酒屋メニュー

DiaryTOP > [40カ国目 グルジア]トビリシ > グルジアの居酒屋メニュー

グルジアの居酒屋メニュー

昨日夜更かししため、遅めに起床した。
ゆーやんは二日酔いでグロッキー。
今日は夜行でアルメニアへ向かうのみなので、のんびり過ごす。

夕方、夕飯のお惣菜をスーパーで買い込み、夜8時半発の3等寝台へ。
アジア人が珍しいのか、他の乗客の視線をいっぱいに浴びる。
でも、席の周りの人に挨拶し、私達が日本人とわかるととてもフレンドリーに迎えてくれ、寝台の作り方も教えてくれた。

グルジア側の出国審査はなく、
0時過ぎ(時差はプラス1時間)にアルメニア側で係員に連れられ個室に行き、
アルメニアのビザ代を支払い入国スタンプをもらう。
この後、朝までぐっすり。

グルジアでは料理も堪能したので、食べたものをご紹介したい。
地理的にも数カ国と国境を接し、歴史的にも様々な民族の侵入・支配が繰り返されたグルジアは、
料理にもその影響を受けている。
トルコ、イラン、モンゴル、旧ソ連の食文化がミックスしたものがグルジア料理になっているそうだ。

ハチャプリ

入国後初めて食べたグルジア料理が、ハチャプリ。
生地にチーズを練りこみ、さらにその中にチーズを詰め込んだチーズパン。
ハチャプリは地方により様々な種類があるが、
よく目にするのが開いたパンの中央に半熟卵とチーズとバターを乗せたもの。
パン生地にはマツォーニと呼ばれるグルジアのヨーグルトが練りこまれている。
焼きたては濃厚なチーズをたっぷり乗せたピザみたいで美味しい。
ちなみにカスピ海と接していないグルジアだけど、「カスピ海ヨーグルト」はグルジア産だそう。

ハルチョー

ハルチョー
肉の入ったスープ。トマトベースが一般的。

オジャクリ

オジャクリ
豚肉とじゃがいもの煮込みで、味はジャーマンポテト。

シャシリーク

シャシリーク
香味野菜とハーブに漬け込んだ、仔羊肉の串焼き。

P9163860.jpg

その他、ソコゲッセというマッシュルームの鉄板焼きなどなど…。

要するに、ビールとワインがおいしい国なので、濃い味の居酒屋メニューが揃っている。
街中のレストランも、今風のおしゃれな感じではなく、
海賊がたむろってそうなオツな酒蔵風のレストランが多かった。
グルジア料理の中でも、やっぱり一番おいしいのはヒンカリ!
ほとんど毎日のようにいろんなお店で食べ比べていた。
グルジアは、お酒好きにはたまらない食文化の国だ。

ありさ

*2011年9月17日の旅日記です。
4年掛けて旅の日記を仕上げていきます。もうしばらくお付き合いを!
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

tomoko URL 2015-03-26 (木) 19:24

楽しく拝見してますよ。
グルジア料理懐かしい‥。
種類が豊富で味もレベル高いですよね。
ヒンカリ食べたい!

96 ゆーじ&ありさ URL 2015-03-26 (木) 22:21

tomokoさん>
ブログ読んでいただきありがとう!
ほんと懐かしいよね。
飲んだくれたのを思い出します。
ヒンカリ食べたい!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/680-a7583041
Listed below are links to weblogs that reference
グルジアの居酒屋メニュー from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [40カ国目 グルジア]トビリシ > グルジアの居酒屋メニュー

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

