FC2ブログ

DiaryTOP > [39カ国目 トルコ]イスタンブール > イランビザとほっかむりについて

イランビザとほっかむりについて

私達が今後目指す国で、トルコでのビザ取得が必要なのは…。
イラン!

イスタンブールでイランビザを取得しようとすると、
通常、一週間以上かかる。
まずイラン外務省のページでe-visa申請をし、
7~10日後くらいに発行許可メールが送られてきたら、
それを持ってイスタンブールのイラン大使館へ行けばいい。

そのはずだが、毎日いくらチェックしても、
e-visa申請のページだけが落ちている。
仕方がないので、イラン大使館に行って事情を説明するも、
「ここでは発給できない」との事。

日本人の感覚からすると、
ビザはしかるべき手順で申請さえすれば予定日には確実に受領できる。
でも、それは日本国内で申請する場合。

ひとたび海外に出てしまうと、ビザ発給の権限は相手側が握っていることを改めて実感する。
申請する側は、料金や審査期間や大使館員の態度に多々疑問があっても、
とにかく無事に発給してもらえるように、どうにか相手側のご機嫌を取って感じよく振舞うしかない。

そういう訳で、イスタンブールで発給してもらえないからといって
「大使館なんだから、発給するのが仕事じゃないの?何とかしておくれよ~」などと言ってはいけない。
次の対策を練るしか道はないのだ。

e-visa申請のページが落ちている今、
事前のe-visa申請が必須の飛行機でイランに入るのは無理そう。
首都のアンカラにもイラン大使館があるけれど、
何の見所もなさそうなアンカラで一週間以上もビザ取得待ちするのは避けたい。

となると、残すはイラン国境に近い街トラブゾン。
以前から、トラブゾンでは即日発給してもらえるという噂があったのだけど、
つい先日、友人の旅人が「ビザシールの在庫切れで、本国からビザシールが到着するまでは発給できない」
との理由で発給してもらえなかったらしい。
もしまだビザシールが届いていなかったら、いつ届くか分からないシールの到着待ちをすることになる。
けれども、もう他に選択肢はない…。

という訳で、昨日トラブゾンにやってきた。
イラン国内では、外国人であっても女性は肌を見せてはいけない。
スカーフを着用し、腰のラインが分からない服装をしていなければ入国できないし、宗教警察に逮捕される。
もちろん、イラン国外でもイラン大使館に行く時は相応の服装をしなければいけない。

まだ暑さの残る9月初旬。
雨がぱらつき、まとわりつくような湿気が辺りを包む。
ゆーやんに「ほっかむりおばさん」と笑われながら、
頭にスカーフを巻きつけ、丈の長い長袖を着込み、
大使館への坂道を登っていると、やるせない敗北感を感じる。
暑苦しくてたまらない。
入国前からこんなんじゃ、イランの旅はどうなることやら…。

大使館に入ると、いかにも役員という風貌のおじさんと、
美人秘書という風貌のスタッフの女性に予定日数や訪問地などお決まりの質問をされる。
そこで申請用紙を渡され、記入する時点で、ホテル名を書かなければならないことに気付き、
たまたま同時に申請していたポーランド人の旅人にこっそりロンリープラネットを貸してもらった。
危なかった。

正しいほっかむりスタイル
※↑正しいほっかむりスタイルのイメージ写真

その後、一度街に出て銀行でビザ代を払い、レシートを持って来るよう指示される。
ここで念のため、申請に必要な写真2枚について、女性はスカーフ着用でなくてもいいか聞いてみると、
スカーフ着用でないと受け付けないとの事。
仕方がないので、街の写真屋さんでほっかむりおばさん写真を撮影し、
またもやゆーやんに爆笑されつつ、銀行でビザ代をユーロで支払いレシートをもらう。

ロンリープラネットを貸してくれたポーランド人は、私達の2倍近い金額を払っていた。
イランと仲が悪い国はビザ代が高いらしい。

再び大使館に出向き、レシートと写真を手渡すと、翌日の夕方に受領できるとの事。
即日とか翌日発給できるものが、なぜ他の町の大使館では一週間以上かかるのかも謎だし、
そもそも即日発給でちゃんと本国の審査を通っているのかも謎。
ビザには謎が多い。

イワシ揚げ

とにかく、ここで発給してもらえなかったら、今後の旅程を立て直さなければいけなかったので、
本当によかった。
大使館員のご機嫌を損ねちゃいけないと緊張したので、なんだかちょっと疲れてしまった。

今夜はぱ~っと行きたいね~と、ロカンタで魚介祭りすることにした。
いや~、海の近くは魚か旨い!

ありさ

*2011年9月9日の旅日記です。
ビザ情報は最新のものをご確認ください。
4年掛けて旅の日記を仕上げていきます。もうしばらくお付き合いを!
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/670-d6174024
Listed below are links to weblogs that reference
イランビザとほっかむりについて from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [39カ国目 トルコ]イスタンブール > イランビザとほっかむりについて

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top