FC2ブログ

DiaryTOP > [39カ国目 トルコ]イスタンブール > これも食べるべし トルコグルメ

これも食べるべし トルコグルメ

トルコでおいしいものは、
ロカンタご飯と、チャイと、サバサンドと、ムール貝のピラフ詰め…。
…だけではない。
食べなきゃもったいない、その他のトルコ・グルメを紹介したい。

ドネル・ケバブ屋さん

ドネル・ケバブ屋さん。
あちこちにお店があるし、美味しいし、安い。
これぞ、庶民の味方。
だいたい同じ材料を使っているはずなのに、お店によって味が違うのが不思議。

ザクロジュース屋さん

8月末~11月頃の名物と言えば、ザクロジュース。
生のザクロを3~4個その場で絞って注いでくれる。
初めてザクロジュースを口にした男性陣は、
苦味と生っぽさにシブ~イ顔をしていたけど、美容と健康に良いと思えばゴクゴク飲めちゃう。
オレンジとミックスしてもらうと、甘みが増して飲みやすいらしい。

ドンドルマ屋さん

街頭で白い物体を、餅つきみたいに伸ばしたり落としたりしているのが、
ドンドルマ(トルコ風アイス)屋さん。
買っている人を観察していると、お客さんがドンドルマを受け取ろうと手を伸ばした瞬間、
お店の人がひっくり返すパファーマンスをするので、一瞬ヒヤッとする。
ドンドルマは、強い粘りが特徴で、ひっくり返したくらいじゃ落ちないらしいのだけど、
やっぱりアイスクリームの外見をしているので、反射的にヒヤリとしてしまうのだ。
暑い地方でアイスが溶けて垂れるのを防ぐために、
サーレップという植物の成分を混ぜて、粘度を上げたのがドンドルマのはじまりだそう。
食べてみると、そこまで濃厚でも、甘くもなく、水あめを冷凍庫で冷やしたような、新しい食感。
ビヨーンと伸ばしながら食べていると、いつの間にかヤミツキになっている。

トウモロコシ売り

街頭グルメで外せないのが、もう1つ。
トウモロコシの屋台。
なぜかイスタンブールっ子には、かなりの人気で、ガラタ橋界隈を歩く4~5人に1人は食べている。
日本のお祭りの焼きトウモロコシを連想し、ウキウキしながら列に並んで買ったはいいものの…。

かったーーい!

イスタンブールの焼きトウモロコシは、ただ焼いただけのトウモロコシ。
下茹でされていないので、食感がなんていうか、「餌」っぽいのだ。
たまたま運が悪かったのか、私が食べたトウモロコシは、全く甘みがなかったので、
「餌っぽさ」が倍増していた(ちゃんと完食したけど)。
「焼き」の他に、「茹で」トウモロコシも売られているので、頼むならコチラがお勧め。

塩釜焼き

最後に番外編。
店員さんが温まっている先にあるのは、なんと魚!
塩の塊の中にスズキを埋めて焼く「塩釜焼き」を頼んだら、火に包まれて出てきたのだ。
火を消した後、カチコチに固まった塩をハンマーのようなもので叩いてくれる。
すると、中からスズキがお目見えする。
暑さ3センチくらいの塩で包まれていたのだから、さぞかし塩辛いだろうと口に入れる。
すると、予想に反して、塩加減もちょうどいいし、白身も固くなくてふわりとした舌触り。
記念日なんかに注文すると、いい演出になりそう。

こうやってイスタンブールで食べたものを思い出してみると、作り手の顔も一緒に思い出す。
たまにはファミレスやコンビニのご飯もいいけど、やっぱり作っている人の顔が見えたほうが、
おいしさもありがたさも倍増する。
だいぶ近代化が進むイスタンブールだけど、顔の見えるお店もたくさんあった。

ロカンタでナスの煮込みに舌鼓を打ち、チャイハナで甘いチャイをすすり、
サバサンドをザクロジュースで流し込み、ドンドルマを舐める。
トルコの旅は、おいしすぎて忙しい。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/665-c2dda703
Listed below are links to weblogs that reference
これも食べるべし トルコグルメ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [39カ国目 トルコ]イスタンブール > これも食べるべし トルコグルメ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top