FC2ブログ

DiaryTOP > [37カ国目 エジプト]カイロ > ラマダン中のカイロ

ラマダン中のカイロ

ラマダン中のカイロでの問題は、ご飯。
ダハブと違い、キッチンの付いていない宿に泊まっていたので、自炊ができない。
でも、猛暑のこの時期、日が暮れるまでご飯を我慢していたら身が持たない。
という訳で、昼食はほぼ毎日マクドナルドへ行っていた。
なぜなら、ファーストフード店くらいしか昼間は食べられる場所がないから。

マクドナルドのイフタールメニュー

そこは、ラマダンを実行していないエジプト人や観光客のオアシス。
気兼ねすることなく食事ができる。
ラマダン中のマクドナルドでは、豪華なラマダン限定メニュー(写真左)が用意されていたけど、
胃がもたれそうな量なので頼むことはなかった。

マクドナルドをオアシスとしていたのは、私達だけではない。
それは、なんと憲兵さんたち。
常時20人くらいの憲兵さんたちが、制服を着たまま、
何を食べるでもなく、ただ座って時間をつぶしているのだ。

私達が通っていたマクドナルドは、タフリール広場から徒歩1分くらいの距離に位置していた。
ゆーやんが以前の日記に書いていたとおり、
広場での民衆デモはラマダン中は休止が宣言されており、
広場周辺は多数の憲兵が終始警備にあたっていた。
装甲車が何台も待機し、重厚な車体の中には、ラマダンなので水さえ口にできない憲兵さん達が待機していた。
横を通る時にチラッと車内を覗いてみると、中はサウナ状態で、憲兵さんたちの目はうつろ。
待機という名の修行のようだった。

そんな状態で、クーラーの効いたマクドナルドに入らずにはいられなかったのだろう。
見た感じから、マクドナルドでサボれる憲兵は階級が上の人たちなのではないかと思った。
マクドナルド前に停めてある装甲車の中では、
若い憲兵達がうつろな目で暑さをやり過ごしているのに対して、
店内にいる少し年上の憲兵達は涼しい場所で我が物顔でくつろいでいる。
ご飯を食べた後、装甲車の横を通る時は、いつも申し訳ないような気持ちになった。

日が暮れて暗くなると、カイロの町はお祭り騒ぎになる。
昼間は閑散としていた通りに人が溢れ帰り、
アイスクリームや飲み物を手にした人々が嬉々とした表情で練り歩く。
変な話だけど、イスラム圏では、ラマダン期間中の肥満が問題視されていて、
専門家が食べすぎに注意を促しているそうだ。
というのも、断食空けの日没後はいつもよりお腹が空いた状態でご飯を口にするため、
ついつい食べ過ぎてしまったり、
親戚や友人を招待して豪華なラマダン特別メニューを囲んだりすることが重なって、
太ってしまったりするらしい。

カイロのお菓子屋さん アブド

写真は、カイロでもおいしいと評判のお菓子屋さん「アブド」。
店頭でアイスクリームが買える事もあって、ラマダン中は行列が絶えない。
特に今年は猛暑の8月がラマダンにあたるから、アイスクリームでも食べないとやってられないはずだ。
断食というと、全然食べないイメージがあったけど、イスラム教徒の中には、
ラマダンを日没から日の出の間まで大宴会できる期間ととらえている人さえいるそうだ。

イスラム歴は、太陽暦よりも11日ほど前倒しになるので、
来年のラマダンは、まるまる猛暑の8月を抜けて、7月にずれ込む。
ちょっとでも8月からそれてよかったなぁと思う。
8月のラマダンは、ほんとに過酷そうだから。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

かっちゃん URL 2012-01-04 (水) 00:57

自分だったらこっそり食べちゃうんだろうな~。

今ザーサイつまみにビール飲んでます。

96ゆーじ&ありさ URL 2012-01-04 (水) 15:08

>かっちゃん、
そういえば、こっそり飲んでいる青年を目撃したよ。
その「こっそり感」が、もう切実で、目撃してしまったこちらは万引き小僧を見てしまった時のような、なんともいえない気まずい気持ちになったよ。
自分に嘘をつくのって、かなり大変なんだな~って思った。

ザーサイ常備してるなんてさすがだ~!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/641-023aee62
Listed below are links to weblogs that reference
ラマダン中のカイロ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [37カ国目 エジプト]カイロ > ラマダン中のカイロ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top