FC2ブログ

DiaryTOP > [96HappyWorldJourney] > 帰国

帰国

突然ですが、家族の不幸により2011年10月8日急遽帰国しました。
帰国してから、慌しい1週間が過ぎました。

旅の最後は、イラン、トルクメニスタンから44カ国目ウズベキスタンに抜け、
そしてウズベキスタンのブハラから、運良く1日以内で日本に移動できました。

中央アジアの旅は、中国まであと3カ国、
もうすぐ日本が見えていたところで少し早まっただけの帰国ですが、
日本の近くにいて正直助かりました。
今回の不幸に関しては、それがせめての救いだったのではないかとも思います。

ひとまず、571日間、約1年7ヶ月に渡る旅の終わりです。

またいつか、最後の街となったウズベキスタンのブハラから旅を再開できたらと思うと共に、
旅で出会った人々から聞いて行きたくなった世界のいろいろな土地にも、さらに足を伸ばしてみたいと思います。
次はチベット、パミール地方を歩きたいのと、
旧共産圏、西アフリカも細かく巡ってみたいなと思っています。
この旅に出る前よりも、世界のいろんな小さなことまでもが気になって仕方なくなってきました。
さらに旅の夢が大きく膨らんでしまっています。


さて、1年7ヶ月に渡る旅は、そのほとんどの日々を、

明日の宿をどこにするか心配し、
どうやって移動するかを考え、
ベッドのダニや虫たちに悩まされ、
トイレやシャワーの汚さに辟易し、
街中のスリや強盗に怯え、
気が滅入る値段交渉をし、
それでもボラれて腹を立て、
乗ったバスや車が事故らないでと祈り、
運行中止や途中で降りろとか勘弁してと思い、
この料理はお腹壊さないかなと不安になり、
信じられない暑さや寒さに耐え、
意味不明の病気に悩まされたりと、

毎日毎日いろいろな心配の尽きない日々が続きました。
(大したことのない悩みばかりで、ありさは全然気にしないけど…)

それでも旅をし続けられたのは、
その先に待つモノ、ヒトに出会える感動があるからだったと思います。
さらには、その感動が毎日の不安を吹き飛ばしてくれるからだったと思います。
何よりもそれこそ、それを感じられることこそが旅だから。

旅の中で出会ったモノごと。
見たことも無い、想像すらしていなかった大自然。
自分の中の価値観をひっくり返してくれました。

旅の中で出会ったヒトびと。
素敵な人々に多く出会いました。

海外で活躍する日本人の方々は、とんでもなくお世話になった方々ばかりです。
また会いに訪れたいな。
世界中で出会った各国の旅人には、いろんな刺激をもらいました。
なかにはとんでもなく親切にしてもらい、一生の友となった人もいます。

皆さんの暖かさが無ければ、こうして長期の旅を続けられなかったと思います。

そして、旅の途中で出会ったみなさん。
出会えたことに感謝しています。
まだ旅を続けている方々には、無事の帰国を祈っています。
体にはくれぐれも気をつけて。
そして、これからもよい旅を。


少しの間、旅の疲れを取ってのんびりしたいなと思います。
次の旅のルートでも考えながら。
そして、旅を振り返りながら。

いつもこの日記を読んで頂いた方々に感謝しています。
コメントやメールが励みになり、旅のモチベーションを上げてくれました。

ありがとうございました。

ホームページや日記の更新は、旅中どんどん遅れてしまい、
楽しみにして頂いていた方々には、ご迷惑をおかけしました。

これからは、過去分の日記を含め、随時更新を行いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。
そして、みなさんを旅にいざなうべく感動を伝えたいとも思っています。

また、旅に関する情報(宿、移動、見所などなど)についてお答えますので、
質問・興味のある方、お気軽にメールくださいね。


最後に、

旅の間支えてくれた妻、亜里沙に感謝しています。
グアテマラで病気して動けなくなった時には、迷惑をかけてしまいました。
絶景に出会った時に隣にいて、一緒に涙を流してくれてありがとう。
人生を楽しむということを教えてくれてありがとう。
あなたの夢はまだまだ続きます。

これからもよろしく。

96 Happy World Journey
ゆーじ


帰国した実感を感じる間もないまま、慌しく毎日が過ぎています。
旅の途中は、帰国したらあれが食べたいとか、あそこに行きたいとか熱望していたのに、
いざ帰国すると「いつでも食べれるし、いつでも行ける」という思いがあるからか、
淡々と日々が過ぎていくことに自分でもびっくりしています。

1年7ヶ月間、大きなトラブルもなく、無事に元気に旅ができたのは、
皆さんが守って下さっていたおかげです。
いつも、私達のために祈り、応援し、励ましてくださり、本当にありがとうございました。

そして、あまり細かいことを気にせず無鉄砲に前に進む私の横で、
常に全身全力で守ってくれていた夫の祐二に、心から感謝します。

次の旅はいつになるかわかりませんが、
新しい夢に向かって、少しずつ、二人で力を合わせて歩いていこうと思います。

皆さんが今日もたくさん笑顔でいますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

96 Happy World Journey
ありさ

死海にて

写真は死海でのツーショット!
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:36

きりん URL 2011-10-16 (日) 21:44

私たちもくろちゃん夫妻に出会えてよかったです☆
これからも応援しています!
また日本での再会を楽しみにしていますね♪
ありがとうございました☆

PS うちらも帰国して1週間、時間の流れの速さに、驚きと焦りを感じつつ、のんびりさせてもらってます。

原始人 URL 2011-10-16 (日) 22:25

おっ!
お疲れっした。

同窓会開催しましょ

ビバ☆レイネッタ

なる URL 2011-10-16 (日) 23:38

長旅、お疲れさまでした!
っていっても、一時帰国ですもんね。
ちょっと長めの。笑
久々の日本、ゆっくり休んで、たっぷり癒されてくださいね☆
また、会ってお話しできるの楽しみにしてます♪

旅人にしやん URL 2011-10-17 (月) 02:34

96夫妻へ、メキシコのグアナファトのカサショエンスタット(現在閉館)ではじめて出会いカンクンまで同じルートで楽しませてもらいましたね。ほんとお二人の人柄が良くて僕も一緒に南米南下組みに参加したいくらいでした。
あの時のメンツも面白かったですな。日本でとりあえず休憩取ってください。僕もそのうち行くので!!お疲れ様でした。

ゆっきー URL 2011-10-17 (月) 05:36

おかえりなさい!
最近ブログの更新がないなーと思ってたら、バタバタだったんですね。
1日で日本に帰国できたということは、お別れに間に合ったのかな?無事帰国されてなによりです。
私はまだしばらく南米ですが、またいつか、世界か、日本か、どこかでぜひ再会したいですね~!
ブログの続き、お二人の今後のご活躍、楽しみにしてます!!

あーちゃん URL 2011-10-17 (月) 05:49

長い旅、お疲れ様でした。
お二人の帰国は、とても寂しくてなりません。

本当に、お二人を見ていると、私まで幸せな気分になります。クロさんみたいな、仲良しで、かわいらしい夫婦に私もなれるかな??
ゆうさん、ありささん、大好きです~!

北海道遊びに来て下さい~♪

Mayumi URL 2011-10-17 (月) 07:43

おひさしぶりですんです。
サンペドロのまゆみです。
ゆーじさん、うちで病気になったんでしたよねぇ
と、ダニダニダニ・・・w

お二人どうしてるかな?っと思っていたんです。
帰国したんですねー!

日本でゆっくりしてまたいつかどこかで!!
お二人の素敵な旅を続けてください。

TOSHI地球人 URL 2011-10-17 (月) 08:54

長旅お疲れ様でした!!

初めて塩見荘でお会いして1泊しかかぶらなかったのにビギナーで南米にビビリまくってた僕に色々教えてくれて、しかも暖かいダウンまで頂き、なんて親切な方々なんだろうと感動してました(笑)
そのあと、またダハブでも再開できて嬉しかったです!またどこで会いたいです。とりあえず、ゆっくり休んでくださいね~!

TERU URL 2011-10-17 (月) 15:18

長旅お疲れさまでした。
ボリビアのウユニで出会ったテルです。
いつもブログ楽しく読ませてもらってました!

また南米でお会いできる日を楽しみにしています。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:07

きりんさん>
ほんとに声をかけてくれて、うれしかったです。
きのぴーありがとう!
今、大阪?こちら滋賀なので、落ち着いたら会いたいです!
時間すごい勢いで過ぎていくね~あまり動かないので太りそうだ…

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:10

原始人さん>のぶくん!ありがとう!
ビーニャでに日々は忘れられないよ~
レイネッタまた捌いてね。あれは難しすぎる。。。
サーモン祭りもしたい。
今は実家なのかいな?そうだねー同窓会なるものしたいね!そちら方面に行く時は連絡するね~

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:13

なるさん>
なるかよさんとも出会えてよかったです。
トマトソースのお礼を言えたし。
あっその場で言えなかったか…
のんびーーーりしますよ~
なるさんたちの今後、注目しています!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:16

にしやん>
えっ閉館したの?それは残念。あそこの玄関で声掛けてくれたのを今でも鮮明に覚えてます。
あの時のメキシコ旅はほんま楽しかった。忘れられないはー歩くヨドバシさん元気かな??
では、日本で!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:19

ゆっきーさん>
ありがとうございます。
ゆっきーさんのチャリダー旅こそ今後が大いに楽しみです。でも、事故とか病気とか気をつけてくださいね。
よい旅を。相方さんとのゴール期待してます!
メンドーサでのビールありがとうございました!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:22

あーちゃんさん>
ありがとう!
あさみちゃんこそ、もう見ていて関心関心の人柄。
えーお嫁さんになれるがな~
帰るまで充分気をつけて、残りの旅を楽しんでね!
応援してます。もちろん北海道行くよ!遊ぼうね~

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:30

まゆみさん>
お久し振りです!お元気ですか?
なおさん、麻那ちゃんもお元気?コラソンマヤのみんなは??
確かにあのアメーバはすごかった。
でもあんなにのんびりできた暮らしは初めてでした。
住まわしてくれて、本当に感謝しています。
湖の水位が気になってますが…3人での素敵な暮らしを満喫してくださいね~
日本にまた来る時は知らせてください~!!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:33

TOSHI地球人さん>
そうか1日しか一緒じゃなかったんだっけ?それでもえらく印象深かったなー
その後ブログランキングがぐいぐい上昇したのがすごかったー

いやいや汚いダウンもらってくれて、こちらがありがとうです。
是非日本で会いましょう!気をつけて旅をしてね!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-17 (月) 22:37

TERUくん>
久し振り!ありがとー!
南米で??
今はまだアメリカ?南米に暮らすことになったら教えてねー是非訪ねていきたいです。
元気に暮らしてな~

miho URL 2011-10-18 (火) 20:40

お出かけ先からこの日記をかっちゃんと読みました。
電車の中だからこそだけど、
かっちゃんはうるうるだった。
きっと家で一人で読んでいたら号泣だろうと思います。

再会の日を楽しみにしています!

かっちゃん URL 2011-10-18 (火) 23:09

100歳の爺さん婆さんになっても語りあえる体験になったんじゃないかと思います。

そして、しつこいようですが、子どもや孫やひ孫や玄孫にも語れる体験にもなったんじゃないかと思います。

そして、しつこいようですが、色んな飲み会で語れるネタにもなったんじゃないかと思います。その時は是非、聞かせて下さいね。

結婚式の時には、地球の裏側から来てくれて、改めてありがとうございました。

そして、大切な方の不幸。離れた場所からではありますが、合掌。

では、また逢う日まで!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-19 (水) 09:45

mihoさん>
ありがとー!ほんまに会いたいです。
いつも応援ありがとうございました。
感謝しています。
みさきに行きたい!

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-19 (水) 09:49

かっちゃん>
毎度コメントありがとうございました。
ほんとにうれしかったです。
この体験をおもしろおかしく話していけたらね~
ってそんなにおもしろネタ持って無いけど…
飽きずにきいてやってくだせぇ~

りょー URL 2011-10-21 (金) 00:44

お疲れ様。
これまでコメントはしてこなかったけど、ときどきブログをチェックしては密かに応援してました。

きっかけはどうあれ、ひとまず旅に区切りがついたんだね。本当にお疲れ様でした。

暇なときにでもメールちょうだい。
俺が一時帰国するときにでも、96ちゃん夫婦の都合が許せば、是非会いたいです。

スリランカより

ショビタ URL 2011-10-21 (金) 05:07

おつかれさまでした~(^o^)/
トビリシで会ったショウタです。

僕も昔、家族の不幸で旅を途中で切り上げたことあります。僕の場合は、そのとき途中で終わっちゃったから今またこうやって旅してる気がします(笑)

また日本でも世界のどこかででも会えるのを楽しみにしています。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-21 (金) 09:21

りょーちん>
ありがとう。ランカ行けなかったわ~。
配属先訪問でもしたかったな。
まだまだ任期はあるんよね。デング気をつけてね。
またメールしますわ。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-21 (金) 09:28

ショビタさん>
ありがとうございます。
なんとなく旅を続ける理由がわかりますわ。
日が経てばもっとその気持ちが大きくなるのでしょか??
地図ぬりぬりしに旅出たいですね。
これからも気をつけて旅を続けてください!
またどこかで~

沖縄キャンプ1期@maki URL 2011-10-23 (日) 02:08

ありさ、おかえり!
ゆーじさん共々、まずは無事でなによりでっす。

今は日本のどのへんにいるのかな?!
知ってるかもだけど、下北沢に
世界3周してるご夫婦(奥さんは2周らしい)が
やってるカフェがあって、雰囲気良いし
行ってみたら面白いかもよ~。
そこでチャリティーのダンスイベントを
開かせてもらったりしててお世話になってるのです♪
居心地良くて普段もちょこちょこ行ってるのだ。
http://cafestayhappy.com/

数年ぶりにまた会えたらいいな。
まずは久しぶりの日本でゆっくりしてね。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-23 (日) 20:28

>maki、
わぁ~~!コメントありがとう!
ただいま!

下北沢のカフェ、すごくすてきだね。
下北沢、ゆーじも私も大好きな街です。
今度東京行った時、ぜひぜひ行ってみたいです。
教えてくれてありがとう。

今は実家の滋賀県にいます。
京都方面に来ることがあったら、ぜひ連絡してね~!!

ケンチコのケン URL 2011-10-23 (日) 22:56

久しぶりにブログ見たら・・・帰国してた!!
お帰りなさい~!
久々の日本はどうですか?
どこかで会えたらうれしいです。
ぜひ、夫婦旅話しましょう~♪

EBI URL 2011-10-24 (月) 02:23

お疲れ様でした。

EBIです

きっと惜しい思いもあったでしょうが
きっと全ていい方向に向かうと思います。

たった1日でしたが
とても楽しく話させてもらって、思い出深い夜でした。

いつかお互いに想いを形にして
また笑って酒を飲みましょう

ちなみに下北の「Stay happy cafe」
僕がやってた店の超ご近所です。

僕がやってたときはまだ多分なかったですが。

帰ったら遊びに行きます。

どうか ありささんにも宜しくです。

最後に、身内の方のご冥福をお祈りします。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-24 (月) 10:40

ケンさん>
ありがとうございます!
いやーなんだかばたばたです。
日本はモノが何でもありますね~溢れてる。
ご近所でしたらお会いしたい!遠くてもいずれ!
もっとケンチコさんのように歩く旅がしたいです。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-24 (月) 10:48

EBIちゃん>
出会えてうれしいです。
ほんとに思い出深い夜でした。
お遍路話またしたいですね。
今度は自分たちも経験してから話たいわ。
そして、EBIちゃんのホスピタリティには脱帽です。

これからもよい旅を!
世界の素敵なお酒に巡り合えますように!
気をつけてね。

そうそうEBIちゃんがやっていたお店の名前教えてくださーい!店Tシャツ着てたの見たけど、忘れた。
下北、行く機会があれば行ってみたいです。

EBI URL 2011-10-27 (木) 18:43

店の名前はDukeですよ♪
もし下北行く機会があれば教えてください。
VIP待遇をするようにスタッフに伝えておきます♪

96ゆーじ&ありさ URL 2011-10-27 (木) 20:32

EBIちゃん>
返信ありがとー!
VIP!!!それは行かねばね!
行く時は連絡するね~東京行く楽しみができたわー

旅亀 URL 2011-11-06 (日) 18:31

いまさらですが、旅、お疲れ様でした。

そして、帰国おめでとうございます!!


また飲み明かしたいですねー!

大阪きたときは連絡下さい!



この間握り飯からメールきたんで、タイミングあったら皆で揃って握り飯ツアーしましょーwww

96ゆーじ&ありさ URL 2011-11-07 (月) 10:29

亀ちゃん>
ありがとう!
ひさしぶりー元気してます?
滋賀にしばらくいることになったので、近いうちに遊びましょう!にしやんも帰ってきたしね。
みんなで飲みたいね!
たかし君と前田さんとも!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/610-f9e5d73d
Listed below are links to weblogs that reference
帰国 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [96HappyWorldJourney] > 帰国

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top