FC2ブログ

DiaryTOP > [33カ国目 タンザニア]ザンジバル > ザンジバル島ってどんな島?

ザンジバル島ってどんな島?

南アフリカからタンザニアのザンジバル島へのフライト。
昨晩のうちにネルスプロイトから直接ヨハネスブルグの空港に来た。
朝5時に飛行機のチェックインがあるため、仕方なく空港泊。
ヨハネスブルグの空港は大丈夫なのかな~と心配しつつも、
カウンター前の数少ないベンチをゲットして眠る態勢を整えていると、
目の前にどこかの航空会社のパイロットまでベンチで寝ている。
そんなことあるのか…
格安航空会社のパイロットだとしても、そこまで予算削減するのか?
と疑問に思ったけど、逆に安全かなと思って安心して眠ってしまった。

早朝のフライトかつ、マイナー路線なので、
そんなにお客さんいないだろうなと思っていたけれど、ほぼ満席の飛行機。
意外に訪れる人が多いんだな~と感心してしまう。
南アフリカやヨーロッパの人たちには有名な島なのかな。
リゾートのような感覚で皆訪れているのだろうか?
(ちなみに航空会社は、1Time。)

ザンジバル島という島、ありさは知っていたみたいだが、
自分は旅に出るまでは知らない場所だった。
旅する人たちのブログを読んだり、
アフリカを回ってきた旅人たちから頻繁に、この島はすごくいいよと聞いてきた。
話を聞いているうちに、どんどん期待が高まった場所だ。

ザンジバル島ってどんな島なんだろう?

ザンジバル島はタンザニア共和国に属している。
古くはアラブ人が住み、15世紀にポルトガルが占領した。
19世紀にオマーンの王スルタンが遷都、独立をし、
その後イギリスの保護領となった。
そして、1963年まではほぼ独立国の状態だったそうだ。
その翌年、タンザニーニ(今の大陸側の方)と一緒になり、
今のタンザニア共和国となった。
なんと、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの故郷でもあるらしい。

ザンジバルには大陸部から独立して広範囲な自治権が認められていて、
独自の自治政府であるザンジバル革命政府が組織されている。
そのため、独立色が強いというか、
島の独自の歴史、文化が色強く残っていると言える。

飛行機が島に近づいてくると、空から見る海は信じられないくらいにトロピカル・ブルーだった。
すごい。まさかこの島の持つ海がこんなにきれいだとは想像していなかった。

飛行機からザンジバル島に降り立つと、
南アの涼しい気候をあっという間に忘れ去られるくらいに、
もわっとした熱気が体を包んだ。
多少湿度が高いアジアのような気候。

雨季が終わりかけの季節で、時期的にはまだオフシーズンだそうだ。
それでもかなりの観光客がやってきている。

島で一番栄えている町、ザンジバルシティに向かう。
その中の旧市街ストーンタウンの町並みは世界遺産にも指定されている。
狭い路地に古い建物がぎゅっと詰め込まれた世界。
通りを歩く人たちは、ムスリムの男性は白い衣装を纏い、イスラム帽子を被っている人を多く目にする。
女性は黒い布で肌を隠し、全身を覆っている。

ストーンタウン

ザンジバル島民の9割近くが、イスラム教徒で占められている。
アフリカの国というよりも、ある種イスラムの国に来ているような感じを受ける。
アザーンの音が一日に何度か鳴り響く。
子供たちが毎晩神学校に通い勉強をしている。
見た目にも、この島の人々がかなり敬虔のイスラム教徒だというのがわかる。

イスラムの国ではあるけれど、アラビア語ではなくて、
言葉はみんなタンザニアの公用語、スワヒリ語を話すらしい。
そしてブラックアフリカン。
なんだかおもしろい町だ。
少し歩いただけで、とても好きなところだと感じた。

ストーンタウンから見る海

町並み、人々、食事、気候、どれもいい感じで絡み合っている素敵な国。
ではなくて島。

ゆーじ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

かっちゃん URL 2011-08-09 (火) 23:10

ってことは、フレディー・マーキュリーはイスラム教徒だったのかな。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-08-10 (水) 03:48

>かっちゃん、
ど、どうじゃろ…??
最近アメリカ人のおじさんで、イスラム教徒になってエジプトに住んでいるけど、亡くなったら天国も地獄もなく、宇宙人が迎えに来てくれるんだって言っている人がいたよ。
そんなのもアリなんだって新鮮やった。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/580-40642169
Listed below are links to weblogs that reference
ザンジバル島ってどんな島? from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [33カ国目 タンザニア]ザンジバル > ザンジバル島ってどんな島?

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top