DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/557-7fcaf7a0
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル

【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル

滞在期間:5日間(パ)、16日間(ブ)
主な滞在先:エンカルナシオン、シウダー・デル・エステ(パ)、サンパウロ、リオデジャネイロ、オーロプレット、ブラジリア(ブ)

●ありさ
アルゼンチンからブラジルに向かう途中、ブラジルビザを取るために訪れたパラグアイ。
大都市ブエノス・アイレスから突然田舎に迷い込んだかの印象を受けた。
見渡す限りの広大な農地、広い空、おんボロバス、物価の安さ。
ボリビアに続き、海のない国の切ない運命を見た気がする。

物価が高いと聞いていたブラジル。
覚悟して挑んでみると、やぱり宿代や外食代がヨーロッパ並みだった。
立ち並ぶオフィスビルや近代的なショッピングモールなど、都市部は東京と変わらない。
もっと田舎のジャングルの方にまで足を伸ばして、
地方の人々の生活も垣間見てみたかった。

パラグアイ、ブラジル両国では、日本人移住区を訪れた。
日本から遠く離れた地で目にする「日本」は、日本よりも色濃く強烈な印象を与える。
移民された方々が言葉の通じない異国にやってきてからの苦労は想像を絶するものだったはずだ。
自分だけでなく、日本と移住国、双方の国益まで背負って、
ただひたすら働いてきた人々がいることを知り、彼らは日本人の誇りだと思った。

●ゆーじ
パラグアイは海に面していない国で、一見してアルゼンチン、ブラジル、チリよりも貧しい印象を受ける。
その貧しさはボリビアと似通っているものがある。
やはり海を持たない国というのは、国力が弱いのかなと短絡的に思ってしまう。

しかし、パラグアイという国に入ると、蒸し暑い気候、赤土の広大な大地とどこかアジアの暑い国を思い起こさせる。
さらには日本人が多く移り住んでいる土地であり、多くの日系の方々、日本の食材、レストランを目にした。
そのためか暮らすとおもしろそうなところだと感じる。
もちろん移民の方の苦難の歴史あっての今だというのも資料館を見て感じることができた。

ブラジルもまた、日本人が多く住んでいて、サンパウロは特にその地に日本があると感じることができる。
ここまで大きな日本人街があることにとても驚いた。
サンパウロ、リオとどちらも巨大な都市で、南米のどの国の都市よりも大きく、活発な感じを受ける。
南米の中で1国のみのポルトガル語の国。
それでもきちんと国が成り立っているのは、それなりの国力があるからなのだろうか。
いくつかの町にしか行くことができなかったので、
ブラジル北部の方やアマゾンを訪れに、もう一度ブラジルに行きたいと思う。


☆この国を表す1枚 - ありさ
リオノカーニバルガール

ブラジルで感じる並々ならぬエネルギー。
リオのカーニバルでその源が分かった気がする。
ブラジル人は自信に溢れていて、気持ちいいほどオープン。
自分を受け入れ、魅せ、楽しんでいる。
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/557-7fcaf7a0
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】20カ国目 パラグアイ、21カ国目 ブラジル

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

