DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな所でした】18カ所目 南極

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/553-75d007e2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな所でした】18カ所目 南極

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな所でした】18カ所目 南極

【こんな所でした】18カ所目 南極

滞在期間:11日間(このサイトでは南極を訪問国1カ国として扱っています。)
主な滞在先:南極上陸ツアー

●ありさ
「これから南極上陸船に乗りにいくんです」
そう語ってくれたのは、中米のパナマで会った旅人だった。
その時、ゆーやんの触覚がぴくりと動いた。

それから、導かれるようにして私達もいつの間にか南極上陸船に乗っていた。
あの時、あの旅人に会っていなかったら私達はそこにいなかったかもしれない。
不思議な縁に今でも感謝している。
なぜなら、南極が素晴らしすぎたからだ。

人が皆無の、自然だけの世界に初めて身を置いた。
空気が限りなく透明で、水は限りなく冷たく澄んでいた。
そんな世界を棲みかとしている動物達がいた。
ペンギン、アザラシ、クジラ、シャチ、そして鳥たち。
雪の大地と氷河の海で見る生命は輝いていた。

目を覚ますとそこは船の上。
甲板に上がれば冷たい風と絶景が待っている。
ゴムボートに乗って氷河の森へ、ペンギンワールドへ。
毎日、それまでのどこにも似つかない場所に行った。
毎日、期待に胸を膨らませ、期待以上のものが待っていた。
南極は、地球がこんなにも美しいと見せつけてくれた。


●ゆーじ
当初は行く予定では無かった南極というところ。
行くとを決めたのはかなりの勢いではあったけれど、行ってみて大正解。
自分が持っている想像が追いつかないほどの大自然。
果てしなく広がる氷の世界。氷河の美しさ。ペンギンたちの楽園。
何を見ても今までの体験、知識を超えたスケールの大きさにただただ圧倒されるばかり。
地球の大きさを感じることができた旅。

ツアーは、南米大陸と南極大陸の間にあるドレイク海峡をとんでもない揺れで丸2日間掛けて横断した。
こんなに揺れる船にも乗ったことが無くて、食事もできないほどかなりつらかったが、
復路では少し慣れたのか、食事もできてなんとか船内でリラックスして過ごすことができた。
こういう海の経験もなかなかできないだろうなと思う。

小型ボートに乗り換えて、何度も島へ、大陸へと上陸をするこのツアー。
寒さもあり結構ハードだったけど、ここまでのわくわくした気持ちを持てた数十日間というのは、そう無いだろうなと思う。
それだけ次はどこへ?何が見れる?といった冒険心溢れるツアーで、
ボートに乗る前に防寒着を着て、カメラを用意して、長靴履いてと、
その都度さぁ行こう!となる気持ちが忘れられない。
そして、もう踏む事なんて無いだろう土地を踏み、
二度と見ることが無いだろう景色を見て、ただただ自然のでかさに打ちひしがれる。
その大きさを未だ言葉で表現するのが難しい体験だった。
行く機会がある人には是非とも行って欲しいところ。


☆この地を表す1枚 - ありさ
ペンギンハイウェイ

それは、「ペンギンハイウェイ」と呼ばれていた。
何羽ものペンギンが行列をなして、雛に餌をやるため行き来する道。
ペンギンの一歩は小さい。
山の上で待つ雛を目指して、ヨチヨチと、けなげに歩くのだ。


関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/553-75d007e2
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな所でした】18カ所目 南極 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな所でした】18カ所目 南極

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

