FC2ブログ

DiaryTOP > [2カ国目 ニュージーランド]北島 > 空港野宿からニュージーランドへ

空港野宿からニュージーランドへ

いやー、空港であんなことになるとは思ってなかったー。
タスマニアからの飛行機がシドニーに到着したのが昨夜9時頃。
今朝のシドニー発、ニュージーランド行きの飛行機は朝7時発なので、2時間前の朝5時までに空港に到着していなければいけない。
「市内に出るより空港のラウンジでゆっくり過ごせばいいよね」なんて二人で相談し、昨夜は空港から出ないことに決めた。
ところが、国内線ターミナルから鉄道で移動し、国際線ターミナルに到着してみると、空港にしてはものすごく人が少ない。
あれれ?店も閉まってる…。

嫌な予感は的中。
夜11時頃、もう閉めるからと2階の出発ロビーから追い出され、1階へ移動させられる。
1階でやれやれとベンチを見つけて眠ろうとしかけたところに係員。
「今夜空港で泊まる予定の人は、あっちへ行きなさい」と指示され、その辺にいた人皆でぞろぞろ鉄道連絡口の方へ。
鉄道連絡口に並んでいた数少ない椅子は、既に先に来た人に取られていたので、後から来た人は通路に座り込んでいく。
最強のバッグパッカー様は、最初こそ騒いでいたものの、すぐにも寝袋やブランケットを取り出して寝転び始め、しばらくすると辺りはインドの鉄道駅のような光景になった。
うとうとし始めると、またもや空港係員が来て、Eチケットとパスポートのチェックが始まる。
しかも「明日からサマータイムが終わるので、2時に再び2階の出発ロビーがオープンするけど、それは3時という事になる」という。
ややこしいし。
でも疲れてものすごーく眠いので、荷物にチェーンをして、二人ともとりあえず床に寝転がった。

2時。
ガラガラとシャッターを開ける大きな音がして、出発ターミナルがオープン。
殆ど眠れなかった。
これってイースターのせいなのだろうか。
それとも、シドニーの空港は毎日夜11時に出発ロビーを閉めているのだろうか。
とにかくハブ空港じゃない空港は、夜閉まる方が普通だと考えた方がいいのかもしれない。
今後気をつけよう。

エミレーツ航空の個別モニター画面

眠い頭で乗り込んだエミレーツ航空は、抜群のサービスで有名。
全席に個別モニターがあり、500以上のチャンネルから観たい番組を選べる。
エミレーツ最高!
私はシャーロック・ホームズを、ゆーやんはマイケル・ジャクソンの映画を、目を充血させながらも、ほくほくしながら観た。

オークランド中心部

到着したニュージーランドは、オーストラリアと何ら変わらない印象。
でも、オーストラリアのキャンプサイトで出会ったドイツ人女性がニュージーランドをべた褒めしていたから、きっとオーストラリアとは違う何かがあるはず。

ビビンバ

今晩ばかりは体力的に自炊は無理だし、ニュージーランドはオーストラリアより少し物価が安いので、街を散歩して混んでいた韓国料理屋へ。
久しぶりの外食に二人とも思い切り癒される。
疲れたときは米に限るわー。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/54-942e9a40
Listed below are links to weblogs that reference
空港野宿からニュージーランドへ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [2カ国目 ニュージーランド]北島 > 空港野宿からニュージーランドへ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top