FC2ブログ

DiaryTOP > [30カ国目 マリ]シンザナ村 JOCV任地訪問 > 娯楽といえばダンスパーティー

娯楽といえばダンスパーティー

シンザナ村の近くのバオバブ

おとついまではしんどいなと思う暑さではあったけれど、
だいぶなじんできた。
そして、しんどさを感じなくなってきた。
と言っても、さすがに日中は何もできないけれど。
だいいちこんな暑さに短期間で慣れる訳がない。

今日はこのシンザナ村のマーケットが開かれる。
マリではどの村でも、ある曜日毎にマーケットが開かれているようだ。
朝10時頃からしだいに人が集まってきて、お店を開いていく。
10時くらいから開くマーケットも珍しいかなと思ったけれど、
お店の人たちがどこから来るにも交通手段が少なかったり、
家の用事をしてから来るからスタートが遅くなるみたいだ。

マーケットには、各個人にひとつのスペースがあるようで、
そこには胸くらいの高さで、人がかがんで入れる位の低い位置に屋根がある。
がっちりとしたものではなくて、簡単な四つ角に木が立っていて、
屋根には小枝のようなものが並んでいる簡単なもの。
日差しを遮れるくらいの感じ。なぜそんなに背が低いのかはわからないけれど。
そのひとつのスペースは畳み半畳くらいで、それがずらーーっと所狭しと並んでいる。
マーケットが無い時は人が全く居ない所に、その木々だけが並んでいて、
マーケット時の人ごみとのギャップに驚かされる。

あまりにローカルなところなので、写真が撮れなかったのが残念だけれど、
日中の暑さの中でも、わいわいがやがやと活気がありマーケットが催されている。

ありさは見るからに暑そうなズボンしか持っていなかったので、
地元の人たちが着ている柄の布を購入し、仕立ててもらうことに。
仕立て屋さんも協力隊員御用達のテーラーさん。
そこのおじさんシディさんにささっと巻きスカートを作ってもらう。

マリで作ったスカート

数時間後に出来上がったのでシディさんのところに行くと、
私たちにバンバラ語の名前を付けてくれた。
ありさがカジャでわたしはシディ。
名前を付けてくれたシディさんと同じ名前ではないか。
なぜと聞くも…答えなし…。
姓はダンベリとあいなりました。
これで村人たちとの挨拶で、バンバラ・ネームを披露できる。
外国人だとわかっていても、なぜかバンバラ・ネームを聞いてくるのだ。

この日は夜になるとダンスパーティ?なるものが開催されるということで、
みんなで真っ暗闇の中、行ってみた。
村のお金持ちの人が週一回自宅の庭で開いているもので、
行くと多くの人たちが庭の隅の四方に座っている。
まずその偉い人に挨拶に行き、私たちも座らせてもらう。
中心にジャンベや打楽器を持った人たちが数人でリズムを取り、
その向こうでマイクを持った女性が歌を歌っている。

まず最初にゆるーいリズムと歌が始まり、
参加者、一番前に座っている若者たちが、円になりつつ盆踊りの様に、
リズムに合わせてみんなで踊りながら歩く。
円を一周し終えるくらいで、歌が終わり、太鼓のリズムが早くなる。
そうなると円になって踊っていた人たちは、2、3人を残して、
いったん座っていた場所に戻り、残った人はその激しいリズムに合わせて踊り始める。
踊る。というよりは頭を斜め下に振り、その反対方向、斜め上に手を振り上げる。
それを左右交互に振り続ける。
頭を振り続けることで、目は回るだろうし、リズムが早いので息切れしそうだ。
そのためか先導役みたいな人がいて、ある程度踊ると座っている違う人に交代するよう言っている。
この激しいリズムはしばらくすると終わって、ほんの少しの休憩後、また盆踊りのリズムが始まる。
そして激しいリズムへと変わっていく。
これが延々と繰り返されていく。
しだいに踊っていてトランス状態になる人がいたり、
さらには踊っていなくても太鼓のリズムだけでそうなる人もいた。

文章だけではわかりにくいので、動画でもどうぞ。
(暗いのではっきりとした映像はでありませんが、シルエットで踊りをご覧ください。)



踊っている人はほとんど同じ人たちのようで、今晩は躍り明かそうと決めているのかもしれない。
見学者も多数いるのだけれど、ダンスを見に来ているのだろうか?
娯楽が無いからかもしれないけれど、見ているだけでも楽しいのかも。

お金をその先導役みたいな人に渡している人が数人いて、
祈祷してもらうこともできるそうだ。
単なるダンスパーティと思っていたけれど、
少し宗教色を感じたので、踊ってみないかと言われて遠慮してしまった。

終わりそうな気配がないので早々と帰ってきたけれど、
まだまだ太鼓のリズムは鳴り続いていた。

ゆーじ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/509-c93408e3
Listed below are links to weblogs that reference
娯楽といえばダンスパーティー from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [30カ国目 マリ]シンザナ村 JOCV任地訪問 > 娯楽といえばダンスパーティー

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top