FC2ブログ

DiaryTOP > [30カ国目 マリ]バマコ > ジャンベのリズムに触れて @バマコ、マリ

ジャンベのリズムに触れて @バマコ、マリ

午前中にアンさんに連れてもらって、まずは銀行に行き両替。
両替は、銀行がどこにあるかもわからないから大助かり。
そしてオールドマーケットと呼ばれる地元の人々が通う野菜の市場に行き買い物。
さらには薬局に連れて行ってもらって坑マラニア薬を購入。
薬局でもいろいろ薬剤師に相談してくれて、安いものを購入できた。

全てアンさんのフランス語あってのスムーズな行程。
アンさんがいないと、相当手こずりそうだと感じた。
フランス語圏はコミュニケーションが大変だ。

野菜市では、僕はとんでもなく美しい光景を見たと感じた。
周辺はとんでもなく汚く、泥色のところで、人が群れていた。
そこを背景に、市場では色とりどりのマリの衣装を纏った女性たちが、地べたに野菜を広げ売っている。
地面の泥色の中、照りつける太陽の光の下で、
その女性たちの衣装の色と野菜の色があまりに鮮やかで、
とんでもなく美しかったのだ。

これが自然な人間の生活の色なんだって感じた。
よくある風景なのかもしれないが、今まで見てきたどの市場よりも鮮やかな彩が目に映った。
女性達の衣装が派手だからかもしれないけれど。

イスラム圏では大っぴらに女性を撮影できないので、
なんとかこの写真で様子をわかってもらいたいところ。

バマコの野菜市場

いったんアンさんの家に帰り、昼食を頂く。
先ほど購入した野菜をあえたもの。
見知らぬゲストなのに昼食まで頂き、頭が下がる思い。

昼になると、うだるような暑さが襲ってくる。
マリは4月から6月までが、もっとも暑くなる時期。
室内はセーリングファンを回しても熱風をかき回しているだけで何の効果も無い。
PCを起動すると、PCの排気熱よりも外気の方が熱くて全然PCの温度が下がらない。
よく動いているなって思うくらいの熱さになっている。
気づいたら、ありさのPCのバッテリー部分の表面の塗装が剥げてきている。

食後に抗マラニア薬を飲んで、外出でもしようかなと思って、
しばらくして外に出た途端に、急に気持ちが悪くなる。
薬剤師に言われた通りに錠剤を2錠飲んだので、きつすぎたのか吐き気が襲ってくる。
すぐに家に引き返して、昼寝。
明日からは薬は半分にしよう。
日本人には外国製の抗生物質は通常の半分で事足りてしまう。
だいいち、あの暑さで外に出なくてよかったと思った。

夕方に起きると、すっきりしている。
昼間の信じられない暑さも弱まり、涼しいとさえ思える気温になっている。
これらからどこに行こうかなと考えていると、
アンさんの家に同居しているニコラスさんとアンジーさんというフランス人カップルが、
ジャンベのバンドに所属しているという。
今晩ライブがあるかどうか確認してもらうと、運悪く無いとのことで、
でも、練習をしているからそれを見に行ってみてはと言ってくれる。
場所を教えてもらって、見学をしに出掛けてみた。

空き地でジャンベを作っている人たちがいて、その奥の方から太鼓の音たちが聞こえてくる。
近づいてみると、2人の他にも男性3人と女性1人のバンドのようで、
ジャンベだけでなく、いくつかの太鼓と合わせてリズムを作り、
女性が時々歌を歌い、貝の楽器でリズムを取りながら踊っている。
練習とはいえ、合わせるところは合わせていて、聞いていて気持ちがいい。
太鼓の表現力って奥が深そうだなと感じる。
叩き方ひとつで音が全然違い、叩くスピードが少し変わるだけで曲の雰囲気が変わってくる。

少しだけセッションの模様を映像でどうぞ。



ジャンベのライブってどういうのだろうって、よくわからなかったけれど、
こういうセッションを見て、どうにも気持ちがいいリズムだなって感じる。

ジャンベは西アフリカを起源に持ち、マリやセネガルが発祥を言われている。
機会があればと思っていたけれど、
ここで偶然触れることができたなんて幸せだなと感じる。

ゆーじ

マリ(西アフリカ)での旅行の必需品、お役立ち情報はトラベルコちゃんに書きました。
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/507-8ed61c73
Listed below are links to weblogs that reference
ジャンベのリズムに触れて @バマコ、マリ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [30カ国目 マリ]バマコ > ジャンベのリズムに触れて @バマコ、マリ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top