DiaryTOP > スポンサー広告 > 孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/503-9ccd59a4
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル

DiaryTOP > [29カ国目 フランス]パリ > 孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル

孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル

ジャン・レノが孤島にそびえ立つ修道院を背景に車を走らせるCMの舞台、モン・サン・ミッシェル。
エリック・ロメール監督の『夏物語』はじめ、様々なフランス映画でも使われている。
CMや映画を見るたびに憧れを募らせていた人も多いのではないだろうか。
私達もその一人。

心を弾ませながらパリからTGVに乗り、レンヌでバスに乗り換えモン・サン・ミッシェルを目指す。
小さな村を抜けると、突然、車窓からあのCMで見たままの景色が目に飛び込んできた。

陸地化したモンサンミッシェル

雄大な大地に島だけが悠然と聳えるシルエット。
城壁に囲まれた島は、修道院というよりまるで城のようだった。

島の入口を中に入ると、細い参道沿いに土産屋やレストランやホテルが軒を連ねている。
石造りの中世の建物の間を歩いていると、ハリーポッターの世界に迷い込んだかのようだ。

階段を下る修道女

参道をひたすら上り、島の最上部に建てられている修道院に到着した。
修道院の内部は広大で、修道院独特の厳粛な雰囲気と整然とした美しさを備えていた。
窓やテラスから外を眺めてみると、見渡す限り砂地と水が広がり、そこが孤島であることを実感する。
ここで何が起こっても、いくら叫んでも、誰にもその叫びは届かないだろう。
修道士が瞑想するには静かな最適な地かもしれないけれど、牢獄としても使われていた歴史を考えると心が冷やりとした。

モン・サン・ミッシェルの歴史は、8世紀初め、夢の中で大天使ミカエル(サン・ミッシェル)から
「この岩山に聖堂を建てよ」
とのお告げを聞いた司教が小さな礼拝堂を建てたことから始まったと言われる。
その後、修道院として増改築が繰り返され、要塞や牢獄としても使用された後、景勝美が見直されて観光地化されたそうだ。
島で一番高い部分となる教会の尖塔には、金色のミカエル像が設置され、島を見守っている。

「水に囲まれた孤島」のイメージが強いモン・サン・ミッシェルだが、
今は人工的に作られた堤防、道路、駐車場のせいで砂が堆積し、
潮流がせき止められた結果、完全に水で囲まれた島を見られるのは稀との事。
私達は4月中旬の午後に潮の満ち引きを全く気にせず訪れ、訪問時は水が多く感じたが、
帰りはすっかり引き潮になっていたので島の周りの干潟をくるりと一周できた。
(ゆーやんは湿地帯にハマッて動けなくなった上に靴底がべろんと取れてしまったので、ご注意~)
昔は満潮時には島全体が水で囲まれ、聖地を目指してやってきた巡礼者が命を落とすほどだったそうだが、
今は大きな潮が押し寄せる満月と新月の36~48時間後あたりを狙わないとなかなかイメージ通りの姿は見られないらしい。

現在、本来の景観を取り戻すために砂をかき出す工事をしているそうだが、訪れた時の感じでは道のりは遠そうに思えた。
世界遺産にも登録されているモン・サン・ミッシェル。
今後どうなるかは、フランス人の美意識にかかっているのかな?

ありさ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/503-9ccd59a4
Listed below are links to weblogs that reference
孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [29カ国目 フランス]パリ > 孤島の修道院 モン・サン・ミッシェル

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

