FC2ブログ

DiaryTOP > [24カ国目 フィンランド]ヘルシンキ > こんな空港あったらいいな

こんな空港あったらいいな

早朝便に間に合うように、昨夜はヘルシンキの空港で一泊した。
この空港は無料wifiもあるし、手洗いでは寒い気候に合わせてお湯が出るしでかなり快適。
その上ベンチがたくさんあって、席取り合戦をしなくても広々とベンチが使えるのもいい。

炊き込み弁当

寝るのにちょうど良さそうなベンチを見つけると、早速宿で作ってきたお弁当を広げる。
炊き込みご飯と玉子焼きとしょうが焼き。
炊き込みご飯は、7ヶ月前にグアテマラで日本に一時帰国していた方からいただいた炊き込みご飯の素を使って炊いた。
いつ食べようかと楽しみにしながらももったいなくてずっと持ち歩いていたのだけど、
ロシアでおいしそうな日本米を入手したので思い切って炊いてみたのだ。

いや~うま~い。

今までこの旅で食べたものがすべて吹き飛ぶくらいのおいしさに涙が出そうだった。
海外にいる日本人へのお土産というと、「カレーの素」とか「日本のお菓子」とか「梅干し」とかなら思いつくけど、
それらは海外でも頑張れば日本食材店等で手に入るかもしれない。
そう考えると「炊き込みご飯の素」は、海外では手に入りにくいし、おいしい。
これをお土産にしようと考えた方はすごいと思いながら、ありがたくいただいた。

ヘルシンキ空港内

朝になってようやくチェックインカウンターがオープンした。
セキュリティーチェックを済ませると、普段なら搭乗ゲートへ直行するところだけど、珍しく空港内をうろうろ。
ヘルシンキの空港には国産ブランドのデザインショップが軒を連ねているからだ。

ムーミンカップ

琉球ガラスを連想させるぽってりした厚みのあるガラスがかわいらしい「iittala」、
ムーミンを描いたカップやお皿が特徴的な「ARABIA」、
スタイリッシュでシンプルな雑貨が多い「PENTIK」、
カラフルな大柄の花模様で有名な「marimekko」など、時間も忘れて買い物に夢中になってしまいそうなお店がいっぱい。
そして、ムーミングッズ専門店のムーミンショップまである。
とは言っても、陶器や布を買って荷物を増やすわけにはいかないので、妄想ショッピングを楽しんだ。
どの空港もこんなだったら待ち時間が楽しいのにな~。

他に空港にあったらいいなと思うもの。
・マッサージチェア、ふかふかソファのあるカフェ、屋台、温泉、インターネットカフェ(漫画や雑誌が置いてあって飲み放題の日本製)、卓球台とか大きな滑り台とか大人も遊べる遊具

その他なんだろ?

ありさ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/500-acee0d63
Listed below are links to weblogs that reference
こんな空港あったらいいな from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [24カ国目 フィンランド]ヘルシンキ > こんな空港あったらいいな

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top