DiaryTOP > スポンサー広告 > 旅のカタチ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/5-9635b109
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 旅のカタチ

DiaryTOP > [96HappyWorldJourney] > 旅のカタチ

旅のカタチ

ジョン&ヨーコ@ジョンレノンミュージアム

”旅をする”
人によっていろいろな意味合いを持っている言葉であり、行動だと思う。

自分の場合、旅をする時々で意味合いは違っていた。
世界遺産を周るためにどこかの国行ったこともあれば、
雑誌の特集を見て、この国行きたいと思っただけで行くこともあった。

どこかに行きたいという単純な想いから、
その場所に赴き、その国や文化に少しでも触れたいという、
カタチにならない想いに少しずつ変わっていき、
その想いはとても強くなっていった。

それを叶えるため、ある途上国で2年を過ごした。
そこでの経験で、今までの自分が持っていない感覚に多くを刺激された。
国際協力、異文化の生活、宗教の違い、自然の豊かさ、平和と戦争に対する考え方、
などなど新しい感覚をどんどん吸収していったと思う。

この感覚を無駄にはしたくないと強く思った。
帰国してからの日本での生活でも、
常にこの感じ取った感覚を発信する場というものを探していたかもしれない。
実際は日々を忙殺されて、やりたいことがやりたいようにできないでいた。

そういう自分の現状に満足はできなかった。

自分はいつまでも何かを感じ取り続けたいんだなと思う。
知らないモノをこの目で、耳で、舌で、鼻で感じたいんだなと。
ある街に行き、その場所の歴史を肌で感じたいんだなと。

今までの日本での生活は、音楽や映画・スポーツ・文化などを吸収し、
時には旅行をし、知りたい欲求というものを満たしてきた。
それは誰かが発していた物事を、ただ自分が受け止めていただけという一方通行なものだった。
今では、ありのままの物事(自然・人々・目に見えない感覚など)をいっぱい感じ取り、
それをカタチにし発信できるようになりたいし、していきたいと思うようになった。
そしてそれが一方通行で終わらないカタチを作っていければと思っている。

ありさは、出会った当時”世界一周”に行きたいと言っていた。
でかい夢見てるな~なんてその時は思った。自分には無い感覚だった。
だからこそ、頭の中にずっとそのフレーズは残っていた。
そのフレーズのおかげで、物事を感じ取る手段として、最終的に世界一周を選んだ。
この自分には無かった感覚が、いつの間にかやりたい事のひとつにランクインしていたから。
さらには、いっぺんに世界を周った方がいろいろと効率がいいっていう簡単な考えもある。

現状を変える手段は他にもいっぱいあった。
その中で今後の自分の人生においてリスクが一番高いものを選んだかもしれない。
でも、今これをやらないと、少しでもやりたいと思えていることをやらないと、
後で大きく後悔することだけは目に見えている。
先に進むことで、いろんな不安があるけれども、
それ以上に2人で旅をするということにとてもわくわくしている。
1人だけでなく、夫婦2人で旅をし、その旅をカタチにしていけるのってとても素敵なことだと思う。
そのカタチがどんな媒体であろうとも、きっと誇れるものであろうと信じている。

”世界一周”は単なるフレーズで、そのフレーズにどんな意味を持たせることができるか。
旅を終えた後に、大きな意味を持っていることを祈って。


写真@ジョンレノン・ミュージアムにて。
ジョン・レノンの才能ってすごいのは言わずとも知れていますが、
ヨーコに出会って、想いをカタチにする手段が大きく変わったような印象を受けた。
こういう刺激し合えているふたりが理想かな。


ゆーじ

関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/5-9635b109
Listed below are links to weblogs that reference
旅のカタチ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [96HappyWorldJourney] > 旅のカタチ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

