DiaryTOP > スポンサー広告 > オーロラに出会いに


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

いちかわ URL 2011-05-01 (日) 00:17

すげえ!
旅のひとつのハイライトですね。
なんかほんとに、根こそぎ地球を味わい尽くしているようで。
ごちそうさまでした。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-01 (日) 01:24

>いっちーさん、
寒さにつぶれそうになりながら、待ってよかったです。
ほんとに生き物みたいで、突如として現れ、ふっと消えてしまいました~!

amamian3 URL 2011-05-01 (日) 06:56

是非 見たいもの
それがこれです
いつか いつかと思っているうちに・・・・・
いいなぁ~・・・ 憧れです!!

oneplus_sachi URL 2011-05-01 (日) 12:56

うわー!
やっぱりオーロラって素敵☆
うちも今年の秋にアラスカ・フェアバンクスに
オーロラ観測に行きます♪
お二人の記事見たら、オーロラへの夢がますますおっきくなりましたー!!
素敵な経験のおすそ分け、ありがとうございます!

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-03 (火) 02:10

>amamian3さん、
ぜひぜひぜひ、いつかamamian3さんも!
とてつもなく美しく神秘的だったのですが、とにかくあまりにも寒かったので、もう当分は寒いところはいいかなぁ、と思っています…。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-03 (火) 02:15

>oneplus_sachiさん、
こんにちは~!
アラスカのオーロラは、くっきり大きく見える確立が高いと聞くので、期待大ですね~。
オーロラの写真、難しくてうまく撮れなかったので、お二人の写真を今から楽しみにしています♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/474-45348a0d
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > オーロラに出会いに

DiaryTOP > [24カ国目 フィンランド]ロヴァニエミ > オーロラに出会いに

オーロラに出会いに

ラトビアの首都リガを後にして、再度フィンランドに入国し、
北部のロヴァニエミという町にやってきた。
ここから少し北に行くと北緯66度となり、それ以上に北に行くと北極圏となる。

ここまで来た目的はひとつ。

「オーロラ」を見るため。

この町でオーロラを見るためには、3月末までには来なくてはいけないと聞いていたため、
南米を急いで去ってきた。

ここロヴァニエミは、最果ての地にしては大きな町なので、夜でも街灯が照らされ、空はかすかに明らんでいる。
その街灯の明るさのためにオーロラが見えにくい時があるらしい。
もしこの町でオーロラを見ることができなければ、
さらに北上して、どうしてもオーロラを見たいと思っていた。

オーロラが見えそうな場所を調べて、極寒の中夜10時くらいに行ってみる。
北の空にオーロラが見えるはず。
と、なにぶんオーロラを見たことがないので、どこにどうでるかわからず、
予測だけを頼りにマイナス気温の世界で、ひたすら待つ覚悟を決める。

自分の時計のコンパスを使おうとしても、あまりに北に居すぎるため、
正常にコンパスが働かない。
そこで、星座から北極星を見つけて、北の方角を確認。
しかし、待てども何も動きが無い。
ただ空には星がぎらぎらと輝いているだけ。
違う方向に目を向けると、なにやら空が光っているような光っていないような…
どこの方角をどう見ても、なんでもかんでもあれオーロラじゃないかと思ってしまう。

犬を散歩中の人に聞いてみると、北じゃない空を指して、
空でぼんやり白いものが見えているのがオーロラだよと言う。
「もう少し時間が経てばはっきり見えはず、幸運を!」
と言って去っていく。
本当なのか…雲にしか見えないけれど…
それにしてもオーロラを日常的に見ている人の生活ってどんなだろう。

この観測ポイントは、凍っている川の上。
最初は隅っこで見ていたけれど、かなり明るいので、
周りの光が届かないくらいまで川の真ん中まで行くことに。

そして、待つこと2時間。
止まっていると凍えそうになるので、2人してひたすら動く。
足の指先から顔の表面がどんどん凍てついてくる。
時計の針が0時を周るくらいで、もう見えないから帰ろうかと話し、
写真を一枚だけでも撮ってみようかと、準備をすると、

ありさが急に叫ぶ!

「向こうにオーロラ!」

と指を指しているのは、北の空の下、大きな橋の少し上に緑色をしたものが見える。

うわっ~光が動いている。
と唖然となりつつも、とにかくシャッターを。

初めて撮った1枚。

オーロラ

光り輝く橋の上に、うっすらと緑色の帯が見える。

あれがオーロラか…
「生きている」って思わず言ってしまうほど、なんだか霊的なオーラを感じてしまう。
今まで写真で見たことがあるように、緑色をしていて、
その美しさは何事にも代えがたいものだった。

あの橋の向こうに行けば、もっと暗い中でオーロラが見えるのではないかと思って、
そちらまで行ってみる。
途中、橋の下は氷が薄く、すぐ割れそうだったので冷や汗…。

橋の向こうに行くと、偶然なのか?さっきまで真っ暗だった空が、
急に輝きだした。

オーロラ

空一面に光の束がひらひらと動き、現れては消えていく。
とてつもなく大きな、大きな光の束。
その光に包まれて、空に吸い込まれていきそうになる。
何か音を発しているのだろうか。
静かすぎてオーロラの光が降り注いでいる音が聞こえているのだろうか。
視覚と聴覚両方に何か訴えかけるようなものを感じる。

長いけれど一瞬のように、光は消えていった。
そして、空には静寂がまた戻ってきた。
凍えるような寒さも忘れていたほど、
見終わった後は、心が温まっているように感じた。

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:6

いちかわ URL 2011-05-01 (日) 00:17

すげえ!
旅のひとつのハイライトですね。
なんかほんとに、根こそぎ地球を味わい尽くしているようで。
ごちそうさまでした。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-01 (日) 01:24

>いっちーさん、
寒さにつぶれそうになりながら、待ってよかったです。
ほんとに生き物みたいで、突如として現れ、ふっと消えてしまいました~!

amamian3 URL 2011-05-01 (日) 06:56

是非 見たいもの
それがこれです
いつか いつかと思っているうちに・・・・・
いいなぁ~・・・ 憧れです!!

oneplus_sachi URL 2011-05-01 (日) 12:56

うわー!
やっぱりオーロラって素敵☆
うちも今年の秋にアラスカ・フェアバンクスに
オーロラ観測に行きます♪
お二人の記事見たら、オーロラへの夢がますますおっきくなりましたー!!
素敵な経験のおすそ分け、ありがとうございます!

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-03 (火) 02:10

>amamian3さん、
ぜひぜひぜひ、いつかamamian3さんも!
とてつもなく美しく神秘的だったのですが、とにかくあまりにも寒かったので、もう当分は寒いところはいいかなぁ、と思っています…。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-03 (火) 02:15

>oneplus_sachiさん、
こんにちは~!
アラスカのオーロラは、くっきり大きく見える確立が高いと聞くので、期待大ですね~。
オーロラの写真、難しくてうまく撮れなかったので、お二人の写真を今から楽しみにしています♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/474-45348a0d
Listed below are links to weblogs that reference
オーロラに出会いに from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [24カ国目 フィンランド]ロヴァニエミ > オーロラに出会いに

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

