FC2ブログ

DiaryTOP > [22カ国目 スペイン]マドリード > マドリードのサッカーに見惚れて

マドリードのサッカーに見惚れて

昨晩は夜10時からサッカー、リーガ・スパニューラの試合を観戦。
試合は、アトレチコ・マドリード対レアル・マドリードの対戦。
白熱の一戦となるマドリード・ダービー。

チケットを買うために昼にアトレチコのホームスタジアム、ビセンテカルデロンに行く。
試合開始までに何時間もあるというのに、ユニフォーム姿の人たちがうろうろし始めている。
どれだけ楽しみなんだろうか?
そういう姿を見ると自分もわくわくしてくる。

いったん観光をして、バールで飲んでいたら遅くなってしまい、
試合開始10分前くらいにスタジアムに到着。
地下鉄の車内から、道中はアトレチコのユニフォーム姿の人々で溢れかえっていた。
スタジアム付近は、昼間ののんびりした町の雰囲気は微塵も感じられず、
酔っ払いの多い町になりつつある。

購入したゴール裏の席は、なんとアウェイであるレアル側。
指定されていた席はマドリーの応援団で占領されており、
警察からそれよりも下の席に行くよう指示される。
周りはやはり今日チケットを買ったばかりの観光客っぽい人たちが占めている。
それ以外の席でスタジアムを埋め尽くしているのは、98%くらいはアトレチコのファンだった。

選手が入場する時のスタジアムの熱気と、
お客さんが手に持つ赤・青・白のアトレチコカラーの紙がかざされ、
マスゲームのように模様が作られる。
この観客の一体感というのは凄まじいエネルギーを感じる。

試合前のビセンテカルデロン

センターサークルには、
"Espana con Japon (スペイン、日本と共に)"
と書かれた幕が置かれていた。

そして、試合前に日本のために黙祷が行われた。
さっきまでの熱気が一瞬静まり、何万人もの人が日本のために祈ってくれてる。
これには本当に感動させられた。
この祈りが被災地にまで届くことを祈って。


試合は、ものすごく早いゲーム展開だった。
攻めて、守り、そしてすぐに攻める。
こんなにも早いのかって驚かされる。
ヨーロッパサッカーを久しぶりに観戦したからかもしれない。
ついこの前、ブラジルのリオでゆるーい試合を見たからかもしれない。
マドリーが点を取る時の「あっという間さ」は、唖然としていしまうほど。
そして、得点の瞬間からスタジアムは「しんっ」と急に静かになる。
アトレチコサポーターにとって、なんとなく嫌な雰囲気になっていった。

出場選手の中で誰よりも注目されているのはやっぱりクリスティアーノ・ロナウド。
けっこう怠慢な感じをしている時はあるけれど、やる時はやる。
突然ギアを入れたかのように、一瞬で相手を抜く。
その瞬間が早すぎて見えないくらいだ。
これが今のスーパースターなのか…

クリスティアーノ・ロナウドのフリーキック

その他に目立っていたのはレアルのキーパー、カシージャス。
それだけアトレチコに攻められてはいたけれど、
とんでもないスーパーセーブで5発くらいシュートを止めていた。
さすが今世界ナンバーワンと言われているだけはある。

アトレチコの攻撃も最初はよかった。
ウルグアイ代表のフォルラン、アルゼンチン代表のアグエロの二人の攻めはなかなか迫力がある。
しかし、この2人が押さえられると、アトレチコは攻撃パターンが無く、
流れがレアルに持っていかれる。

前半でレアルが2点を取り、後半は守りを固めてきたレアルにアトレチコは為すすべも無い。
なかなか盛り上がれないアトレチコファン。
しかし、残り10分で1点を返す。
会場のボルテージが異様なまでに上がる。
もしかしたら、もしかしたらレアルに勝てるかもと。

しかし、反撃はそこまで。
マドリーダービーはこれで18戦、11年間もアトレチコに勝ちが無いらしい。
いつかアトレチコが報える時が来るのか。

あまりに試合展開が早いためか、内容がおもしろかったからか、
あっという間に試合は終わってしまった。
世界のトップレベルのクラブチームはやっぱりすごかった。
そして、歴史あるダービーを見れて感無量。

あっという間のマドリードでの一日。

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:4

amamian3 URL 2011-04-13 (水) 06:49

ワールドとジャパンの歴史的な差、、、ですよね
そう簡単には縮まるはずもアリマセン!
何万の観衆が「黙祷」でしたか・・・心はとどきますよね
きっと!!

96ゆーじ & ありさ URL 2011-04-15 (金) 15:51

>amamian3さん、
応援する人達も生活がサッカー中心に回っている人達という感じで、その辺が差なんでしょうね。
黙祷にはびっくり、圧倒でした。気遣いがありがたいです。

いちかわ URL 2011-04-26 (火) 21:32

いいですね!
スペインでサッカー観戦。
行ってみたい。。ひとつの夢だ・・。

96ゆーじ&ありさ URL 2011-04-30 (土) 21:29

>いっちーさん
スペインのサッカーはショーみたいですよ!
スタジアムの雰囲気が作り上げてるとこが大きいのかもしれないけど。
今のバルサを見たいですね~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/472-74b7aecf
Listed below are links to weblogs that reference
マドリードのサッカーに見惚れて from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [22カ国目 スペイン]マドリード > マドリードのサッカーに見惚れて

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top