FC2ブログ

DiaryTOP > [21カ国目 ブラジル]リオ・デ・ジャネイロ > スーパースターに出会いに

スーパースターに出会いに

ブラジリアからバスでの長旅。
昼過ぎにリオ・デ・ジャネイロ、コパカバーナの宿に到着。
そこで目にしたチラシで、今日の夜、リオでサッカーの試合があると知った。

しかも、フラメンコ対フルミネンセ。
ブラジルの強豪同士の対戦。
フラメンコと言えば、今シーズンからロナウジーニョが加入しているリオのチーム。
フルミネンセもリオのチームということで、これはリオのダービー戦になる。
これは是非とも見たい。
フラメンコのホームゲームなので、スタジアムはマラカラン・スタジアム。
世界最大級のスタジアムで、10万人近く収容できると言われている。
ここで試合を見たい!と思ったが、
現在マラカランは14年に開催されるワールドカップのため、早くも修復中とのこと。
それでは、どこでやっているのか?宿のお兄ちゃんが親切にも調べてくれた。
地下鉄と電車を乗り継いで1時間近くのところにあるスタジアムとのこと。
試合開始まであと2時間弱。
チケットも手に入るかどうかわからないけれど、とりあえず行ってみることにした。

地下鉄に乗り、電車に乗り換えると、すでに車内はフラメンコのユニフォームを纏った人が大勢。
それにしても、なぜ若い男共はみんな上半身裸なのだ?
狭い暗い車内がなんだかものものしい雰囲気。

かれこれ30分以上電車に揺られ、スタジアム真横の駅に到着。
改札を出ると応援歌を大声で歌いながら集団が歩いていく。
そこになぜか催涙弾の煙。
独特の匂いがする。周りの人を見ると口と鼻を布で覆っているので真似すると何とも無かった。

チケットは当日券があるようで、販売所には長い列。
ゴール裏は危なそうなので、バックスタンドに向かう。
そこでも長い列。待って待って、ようやくチケットをゲット。
料金は1人70レアル(約3500円)。Jリーグと同じくらいかな?
すでに試合が開始していて10分くらい過ぎている。

ロナウジーニョのフリーキック

スタジアムに入ると、シートは自由席なようで、フラメンコが攻めている側に座る。
まだスコアは0対0。
圧倒的にというかほぼ98%くらいフラメンコのファンで埋め尽くされている。
サッカー専用スタジアムでは無いため、グランドが少し遠いのが残念。

それでも、ロナウジーニョ!
すぐに遠くでも、立ち方、歩き方でわかってしまう。
かなり攻めているようだったけど、フルミネンセも負けじとやっている。
両チームともスター選手といえば、ロナウジーニョくらいしか出場していなかった。
(フルミネンセには、元浦和のエメルソンが途中出場。チェルシーから移籍したらしいデコは出場せず…)

試合は緩々な感じ。
ヨーロッパのサッカーと違うのは、システムらしさが全然見えなかったこと。
個人で行こうとするところが多々見られる。
当たりもそこまで強くなかった。
フラメンコは前半右サイドの2番が頑張ってオーバーラップしていたが、
ことごとくディフェンダーに跳ね返され撃沈。
攻撃機会は、ほぼロナウジーニョがボールを持った時だけ。

しかし、ロナウジーニョには全然やる気が感じられない。
この前サンパウロで見た映像の中で、以前の彼のスピードはとんでもなかったけれど、
今ではゆらりゆらり。あんなに守備しなくていいのか…。
と不安に思うけれど、さすがブラジル。
そんな事をぶーぶー言う人はいなさそうで、やはりロナウジーニョーがボールを持つと、
観客はウワッてなって瞬間的に盛り上がる。
スーパースターは何かしてくれそうなのだ。
いくつかのフリーキックも見れたが、なんとなく精度を欠いていた気がする。

後半になるとサイドが変わるので、バックスタンドのお客さんも反対ゴールサイドに移動。
こんなことしたの初めてだ。
席が自由っていい。
そういえば審判は5人制で、試合の途中に作戦タイムみたいなブレイクまである。
国が変わればこうもサッカーが違うのか?

リオのカーニバルに継いで人生で2度ロナウジーニョを拝めるとは。
何か縁でもあるのだろうかと勝手に思ってしまう。
試合は0-0だったけれど、
場内の熱気、雰囲気に触れられて満足。
みんなフラメンコのために、普段抑えている不満を爆発させにここに来ているようだった。

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

与論島ゆだーい URL 2013-02-09 (土) 22:38

ロナウジーニョ情報ありがとうございます。

ロナウジーニョの立ち方、歩き方、走り方、ボールの持ち方が大好きでいっつも真似するように練習しています。

また、更新よろしくお願いします!
三度目のロナウジーニョ期待してます!!

96 Happy World Journey URL 2013-04-29 (月) 12:18

与論島ゆだーいさん

コメントありがとうございます!
ロナウジーニョいいですよね~あの独特のリズムがいいですよねー
旅の中では三度目ロナウジーニョに会えませんでしたが、いつかまたどこかで出会いたいです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/470-ff7ab1ad
Listed below are links to weblogs that reference
スーパースターに出会いに from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [21カ国目 ブラジル]リオ・デ・ジャネイロ > スーパースターに出会いに

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top