DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】14カ国目 ペルー

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/450-099e0413
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】14カ国目 ペルー

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】14カ国目 ペルー

【こんな国でした】14カ国目 ペルー

滞在期間:34日間
主な滞在先:チクラヨ、カハマルカ、ワンチャコ、リマ、ワカチナ、ナスカ、アレキパ、プーノ、クスコ、マチュピチュ

●ありさ
中米を旅行中、南米から旅してきた人々に「ペルーは面白いよ!」と聞いて楽しみにしていたペルー訪問。
実際行ってみると、ご飯がおいしく、インカ文化は奥深く、先住民インディヘナの人々特有の暮らしがある。
インディヘナの人々はどこへ行くにも虹色の布を背負っていて、
その中には赤ちゃん、市場で買った野菜、商売道具などが詰められている。
手馴れた手つきで布を広げたり背負ったりする様は、まるで手品のようだった。

そして、なによりもペルーには観光名所が多い。
石畳の美しいインカの都クスコ、巨大な謎の地上絵をセスナから眺めるナスカ、
葦でできた浮き島で暮らす人々を訪れるチチカカ湖、バギーで遊べる砂漠など。
どこに行っても「面白い」が溢れていた。

訪れる場所ごとが見所で、ペルーの旅はハイライトづくしだったけど、
中でも一番印象に残っているのはやはりマチュピチュだ。
インカの人々が使っていた山道を3泊4日かけて歩き、
ようやく霧の中に佇む空中都市を目にしたときの感動は強烈だった。
バスで簡単に遺跡の目の前まで行くこともできるけど、
一歩一歩足を進めながらマチュペチュへの想いを高めた後で見るとのはちょっと違うかもしれない。

マチュピチュへ行く拠点となる街クスコでは、シャーマンにも会った。
アマゾンの秘薬アヤワスカを飲み、身体に溜まっているものをすべて吐き出してみて気づいたのは、
自分にとって一番大切なものだった。
そして、偶然ながら病気を治すための黙祷にも参加させてもらい、
シャーマンがいる地域では、
今なお人々が彼らを中心として内面や身体のバランスを保っていることに驚いた。

●ゆーじ
ペルーといえば、マチュピチュやナスカの地上絵、チチカカ湖と日本でも有名な観光国。
私たちの世界一周旅行の中でもハイライトであり、
訪れるのをとても楽しみにしていた。

マチュピチュは中でも訪れたい所の上位にあり、そこを訪れるために選んだ手段が、
一番印象的な思い出となったインカトレッキング。
4日間かけてマチュピチュ遺跡まで歩くというもの。
山歩きの経験がほとんどないので、心配だったけれど、
2人ともこなす事ができた。とんでもなく気持ちのいい達成感。
山を歩くのはアメリカ以来だったので、自然にも触れる事ができて大満足だった。

このトレッキングにしても、ナスカやアレキパなどのツアーのように、
かなりツーリスティックでどこに行くにも不便がなく、きちんとした対応を受けることができた。
最初はもっと旅するのが大変な国、秘境のような所がある国と想像していたけれど、
そんなこともなく、すんなり見て周ることができた。
見所も大変多い、まさに観光大国。
その点で少し物足りなさを感じてしまった。
もっと田舎などを訪れてみたいなと感じる。


☆この国を表す1枚 - ありさ

チチカカ湖 葦の浮き島で暮らす人々

よくも悪くも観光立国。
観光客は見たいものを見ようとし、地元の人々は観光客が見たいであろうものを見せてくれる。
おかげで観光するには不便がないけど、ペルーの素顔に触れたければ観光地以外の場所に行くべきなのかも。

関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/450-099e0413
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】14カ国目 ペルー from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】14カ国目 ペルー

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

