DiaryTOP > スポンサー広告 > 燃える朝焼け ~ パイネ・トレッキング5日目

• にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

• ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [16カ国目 チリ(2回目)]プエルト・ナタレス > 燃える朝焼け ~ パイネ・トレッキング5日目

燃える朝焼け ~ パイネ・トレッキング5日目

朝、周りのテントが起きだしたので、目が覚める。
時計を見てみると、4時半前。
暗闇の中、ごそごそとテントから這い出し、靴を履く。
昨日のうちに途中まで道を下見してくれていたゆーやんを先頭に後に続く。
明るくなってから見るとなんでもない道なのだろうけど、
ヘッドライト1つを2人で駆使して探るように歩く。
山道をゆっくり登っていくと、行く手を先導するように先の方にもヘッドライトがいくつかチラチラする。

あともう少しかなと思いながら登っていると、突然強風にあおられ、砂が舞って目を開けられなくなった。

あっ!

ゆーやんが頭を押さえている。
ヘッドライトは死守したものの、毛糸の帽子が飛んでいってしまったらしい。
少し探したけど見当たらないので、帰りに明るくなってから探そうということにして先へ進む。

ゴツゴツした岩場に入ったと思ったら、朝陽待ちをする人がたくさんいた。
この辺りは標高も高いので、岩陰に隠れないと風が強くて吹き飛ばされそうだ。

パイネの3本の塔

目の前には3本の尖塔と湖がひっそりと佇む。
誰かが観にきてくれるのじっと待っていたかのような静かな佇まい。
でも、これから何かが始まりそうな空気がぴんと張り詰めている。

朝陽待ち

東の空に浮かぶ雲が赤みを帯び始め、ほんのりと世界全体が染まり始める。

パイネの朝焼け

そして、この朝一番の光は、反対側にあるパイネの塔を紅色に染めた。
そこにいた誰もがその姿に魅せられ、心を満たした。
5分弱、美しい姿をみせつけたかと思うと、
3本の塔はゆっくりと雲の陰の中に入っていき、元の姿に戻った。
朝焼けが消えると、嬉しい夢を見た直後のような面持ちで、一人、また一人とその場を去っていく。
でも私達はなかなかその場を離れられず、しばらく今見た景色の余韻に浸っていた。
6日目にしてこのプレゼント。

下山途中でもう一度じっくり帽子を探してみたけど見つからなかった。
あまりにもいいものを見た後だったので、すっきり諦める。

2日前に泊まったチレーノ・キャンプ場まで戻り、後ろを振り返るとパイネの塔の頭だけが見えていた。
ありがとうございましたと頭を下げる思いで見つめ、先日登ってきた道を下っていく。

花々が咲くパイネの道

眼下にはパイネの塔から流れ出るアスセンシオ川が深い谷を形成している。

湖を眺めながらのトレッキング

湖が見えたら、後はもうひたすら下るのみ。
これから登ってくる人と挨拶を交わしながら、その人達もいいトレッキングになるといいなと願う。

パイネを彩る花

下って、下って、やっと最終目的地のラス・トーレスキャンプ場に到着。
病み上がりの私には水とお菓子だけ持たせ、後は全部自分で背負って歩いてくれたゆーやん、ありがとう。
山にいるときのゆーやんは、嬉しそうに輝いていて、それだけでまた二人でトレッキングに行きたいと思わせてくれる。
歩いている時は結構辛いのに、終わってみるときれいな景色やおいしいご飯しか思い出せないから不思議。
こうして人は山にはまっていくのだろう。

今日のトータルトレッキング時間 約5時間 約13km

5日間のトータルトレッキング時間計 約30時間 約78km
一日平均6時間!こんなに歩いたっけ?