DiaryTOP > スポンサー広告 > 氷河の上を歩く


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

ぺぺ URL 2011-02-18 (金) 01:40

すごい!すごく綺麗です!
さっき発見してワクワクしてみています!!
私も夫婦でいきたい(;_; )とっても羨ましいです。

そして素敵なお写真と素敵なブログ、参考にさせていただきつつ、お金貯めます!!こんな素敵なブログをありがとうございます!

どうぞお気をつけて、進んでください!!!!☆

96ゆーじ&ありさ URL 2011-02-18 (金) 02:19

>ぺぺさん、
コメントありがとうございます~!
夫婦で旅すると、楽しさ2倍、辛さ2分の1でお勧めですよ。
旅立たれたら、また教えてくださいねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/404-15406ca9
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 氷河の上を歩く

DiaryTOP > [17カ国目 アルゼンチン]エル・カラファテ > 氷河の上を歩く

氷河の上を歩く

昨夜作っておいた昼食用のおにぎりを持参し、迎えのバスに乗り込む。
今日は、ロス・グラシアレス国立公園の氷河を歩く「BIG ICE」ツアーへ。
各宿でお客さんを拾い、意外にもバスは満席になる。
こんなに人気のあるツアーだったなんて、全く知らなかった。

国立公園名のロス・グラシアレスはスペイン語で氷河という意味。
ここには、南極、グリーンランドに次ぐ世界第3の大きさの氷河群があるそうだ。
ドドーンという轟音を立てて氷河が崩れる様を見られることでも有名。

エル・カラファテの街を出たバスは約1時間で公園に到着。
まずは、氷河群の中でも最も有名なペリト・モレノ氷河の展望台へ。
ウィキペディアによると、この氷河には250 km2の氷があり、
長さは30km、終端部は幅5kmで、水面からの平均の高さは60m、氷全体の高さは170mとの事。
とにかく巨大な氷の塊だ。
これが山と山の間を1日に40cm~2mづつ動いており、
氷床から押し出された先端部が圧力に耐え切れず、気温の上昇にともなって崩壊するらしい。
大きな崩落は、氷河が充分温まった夕方18~19時頃に最も多く見られるそうだが、
小さなものでも見られたらなと、じっと氷河を見つめる。
水面にはここ2~3日前に剥落したばかりと思われる氷山がぷかぷかと浮いていて、期待が高まる。

ペリト・モレノ氷河の崩落の瞬間

パリパリパリという小さな音が聞こえ、あわてて音源の方に目を向けると、バリバリと氷河が崩れ落ちた。
見ていた人たちは、あまりの迫力にあっけに取られ、そして興奮状態。
その後もいくつか小さな崩壊を見て、もっと見ていたいと後ろ髪を引かれつつバスに戻る。

氷河ツアー 船で氷河へ

バスは来た道を少し戻り、湖のほとりで停車した。
ここから船に乗って氷河の近くへ。
ロス・グラシアス国立公園での氷河ツアーはHielo&Aventura社が独占しているようで、
船体にも社名が大きく描かれていた。
スタッフは若い男性ばかりで、皆さんこの上なく親切でテキパキしている。
社員教育が徹底しているのかな。
お陰で氷河ツアーを安心して楽しめた。

滝のふもとを通る

森のそばまで氷河が迫る

船を降りると約40分、氷河脇の森の中を歩き、アイゼンと命綱が保管してある小屋にたどり着く。
途中、滝やこれから歩く予定の氷河を眺めたりして気分が高まる。
命綱を付け、アイゼンを手にすると、そこからさらに20分歩く。

初めてアイゼンを装着

そして、はじめて、氷河の世界に足を踏み入れる。
アイゼンを付けてもらい歩いてみると、一歩一歩、ザクッザクッと踏みしめるような感じで、
普段意識することのない足の裏に意識が集中する。
斜面を歩くときはちょっと足首が痛いけど、
氷の上を踏みしめる感覚はやみつきになりそうなくらい楽しい。

氷河ツアー

バスの乗客30人くらい全員でぞろぞろ歩くのかな?と思っていると、スペイン語と英語の2グループに分かれることになり、各グループにガイドが2人ずつ付いてくれた。
英語グループはちょうどいい人数の10人でアットホームな雰囲気で出発。

クレパスのそば

クレパスがあると、割れ目の中の青い部分を見せてくれる。
氷河に慣れてない人がクレパスを覗くのは危険なので、
ガイドさん2人が両脇と命綱を握ってがっちりガードしてくれるから安心。
クレパスの底は深く、溶けた氷が水となって流れていた。

氷河の割れ目は青い

氷河の割れ目は、カリブ海のような白みがかった水色をしている。
氷河の氷は、雪の結晶が溶けたものに圧力がかかってできており、
気泡が少なく透明度が高いため、青い光だけを反射するらしい。

ハート型の水溜り

氷が解けて水が溜まった穴も、淡い水色をしている。
どんなにパレット上で頑張っても、こんな素敵な水色は作れないだろう。
自然は最大のアーティストだ。

氷河の上を歩く

氷の上をザクザクと2時間くらい散策した後は、風の少ない谷間に腰を下ろしてお昼休憩。
ご飯を食べ終わる頃にはガイドさんが絶品のパウンドケーキと
温かいジンジャーティーを差し入れしてくれた。
なんてうれしい心遣い。

青く、白い、氷河の峰

天気にも恵まれ、太陽の光を受けて青く、白く輝く氷河を間近で思う存分堪能し、もと来た道を戻る。
このツアーのことを勧めてくれた旅人に出会えてよかったね、
氷河の上を歩けるなんて夢みたいだねと二人で話し合う。
氷河の端まで戻ると、ペリペリという音とともに小さく氷河が崩落した。
こうして氷河は見るたびに形を変えて動いている。
生き物みたいで見る者を飽きさせない。
氷河の崩落が見られるのは夏季のみだけど、数年前に冬季に崩落が起こったとして、
温暖化の影響ではないかとニュースになっていた。
温暖化は確実に、地球の隅々に影響を及ぼしているけど、
私達は大きな変化が起こらないとなかなか気づかないものだ。

氷河入りウィスキー

対岸へ戻る船に乗ると、チョコレートのお菓子と氷河入りウィスキーが配られた。
グラスの中でカラカラと音を立てる氷河のかけらは、限りなく透明で、キラキラ輝いていた。
初めてのアイゼン装着に疲れた足をぶらぶらさせながら、氷河ウィスキー片手にほろ酔い気分。
夢見心地のままエル・カラファテ行きのバスに揺られ、帰路についた。

ありさ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

ぺぺ URL 2011-02-18 (金) 01:40

すごい!すごく綺麗です!
さっき発見してワクワクしてみています!!
私も夫婦でいきたい(;_; )とっても羨ましいです。

そして素敵なお写真と素敵なブログ、参考にさせていただきつつ、お金貯めます!!こんな素敵なブログをありがとうございます!

どうぞお気をつけて、進んでください!!!!☆

96ゆーじ&ありさ URL 2011-02-18 (金) 02:19

>ぺぺさん、
コメントありがとうございます~!
夫婦で旅すると、楽しさ2倍、辛さ2分の1でお勧めですよ。
旅立たれたら、また教えてくださいねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/404-15406ca9
Listed below are links to weblogs that reference
氷河の上を歩く from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [17カ国目 アルゼンチン]エル・カラファテ > 氷河の上を歩く

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

