FC2ブログ

DiaryTOP > [17カ国目 アルゼンチン]エル・カラファテ > 移動は続く

移動は続く

移動日。

イースター島からチリのサンティアゴまで飛び、
深夜の便でチリ南部パタゴニアにある街プンタ・アレーナスに行く。

イースター島から4時間半+2時間の時差でサンティアゴに到着したのは、
昨夜7時くらい。これから夜1時半発のプエルト・ナタレス行きまで時間を潰さないといけない。
しかし、ここサンティアゴの空港は、治安もよく、WiFiもフリーで、
さらには24時間稼動しているので、時間を悠々と潰せた。

南部のパタゴニアに行くのは、バスでルート40と呼ばれる道を通って南下していくのが
一般的だけれど、かなりの距離があり途方も無く時間が掛かるので、
ここはワンワールドの世界一周航空券を利用した。
復路も購入しているので、もう一度プンタ・アレーナスに戻ってこないといけない。
パタゴニアでどれくらいの時間が必要なのか全くわかっていないので、
だいたいの日時を決めて買っているけれど、世界一周航空券なので日程変更を自由に行い、
思う存分パタゴニアを満喫したいと思う。

早朝5時近くにプンタ・アレーナスに到着。
窓から見えるパタゴニアの景色は、川と荒涼とした木々に囲まれた自然な大地。

空港からバスに乗って、街へ。
寒い。
まだ朝だからか、急に寒い所に来たからか、寒さを強く感じる。
これからすぐに北の町、プエルト・ナタレスに向かう。
そのためにバス会社が開くのを外で待つ。

1時間近く外で凍えそうになりながら待ったけれど、
非情にもバスは満席。
もう1社に駆け足で向かうも満席。
この街には特に見所が無いので、あまり足止めを食らいたくない。
最後の望みをかけて、残りのもう1社へ。
行くと1時間後のバスが購入できた。
一安心。

プンタアレーナスからプエルトナタレスへ3時間。
ここはパイネ国立公園のある場所。
今行くべきかどうか悩んだが、
ひとまずさらに北の町、アルゼンチンのエル・カラファテまで行くことにした。

しかし、今の時期はハイ・シーズンで同じ会社では購入できなかった。
乗ってきたバスの運転手にどこでチケット買えるか聞くと、
携帯を取り出し、どこかに電話。
着いて来いというので、行くと、
別のバス会社に空きを確認してくれていて、さらには連れて行ってくれた。
自分とは違う会社なのに案内してくれるなんて、優しい限り。

バスの出発まで6時間待ち。
小さな町プエルト・ナタレスでぶらぶらすることに。
パイネ国立公園はパタゴニアの中でも有数のトレッキングコースとして、世界中の人々に人気がある。
なのでアウトドア・グッズのお店がいくつか目に付く。
ほんとに小さな町なので、何も見るべきところはないけれど、
町外れの港まで行ってみた。
そこからは雄大な山々が雪化粧をして立ち並ぶ姿を目にすることができ、
空は広く、激しすぎるくらいの冷たい風が吹きつけ、まともに歩けないくらいだった。

プエルト・ナタレス

食べるお店も限りがあり、小さな食堂に行ってみる。
お昼のセットが500円とチリにしては安い。
魚だったけれど、冷凍モノかな?
ここまで南下すると、海水が冷たすぎてあまりいい魚が取れないみたいだ。
それでも、まあおいしかったけれど。

お昼ごはん

夕方に出発。
途中チリとアルゼンチン国境をまたぎ、バスを乗り換える。
アルゼンチンのエルカラファテまで6時間。
到着したのは、23時を過ぎていた。

長い長い移動の日。
たまにはこういう日もある。

疲れた。
と言いつつも宿のご主人と深夜3時まで飲み語る。

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/393-8e5b5fa7
Listed below are links to weblogs that reference
移動は続く from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [17カ国目 アルゼンチン]エル・カラファテ > 移動は続く

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top