DiaryTOP > スポンサー広告 > モアイの間から差し込む初日の出

• にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

• ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

amamian3 URL 2011-01-27 (木) 06:13

イースター島でスイカ割り!!
多分 世界初でしょう!!(笑
東の空が明けるとき モアイは祈っているように感じます
荘厳な儀式に思えます・・・
神秘的ですねぇ~・・・!!

96ゆーじ & ありさ URL 2011-01-28 (金) 23:04

>amamian3さん、
スイカ割りって日本の行事でしたね。忘れてました。
そういえば、隣で日焼けしていたチリ人の女の子も、
めずらしそうにスイカ割りに参入してきました。

夜が明けるとき、モアイが祈ってるなんて、すてきな表現ですね!
思い返してみると、太陽に向かって本当に祈ってるように思えます。
平和を祈ってくれているといいな。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [16カ国目 チリ]イースター島(イスラ・デ・パスクア) > モアイの間から差し込む初日の出

モアイの間から差し込む初日の出

昨日借りたレンタカーを走らせ、宿の日本人8人で初日の出を見にいくことに。
夜明け前の暗闇の中、ごそごそとテントを這い出し、車に乗り込む。
目指すは、なぎ倒されて放置されていたものを日本のクレーン会社が援助してもとの位置に立たせた15体のモアイがいるアフ・トンガリキ。
ここは日の出を見る絶好のポイントらしく、ポスターや絵葉書にもなっている。

20分くらいで目的地に到着すると、まだ辺りは真っ暗。
それでも駐車場には何台か車が停まっており、
暗闇の中に聳えるモアイの前では、たくさんの日本人が夜明けを待っていた。
前にカナダ人の旅人と話していた時、イースターに行くと言うと「石像があるだけの島でしょ」という反応をされた。
モアイって何でこうも日本人に人気なんだろう。
日本にモアイのレプリカが多いから?CMに使われているから?謎だ。

日の出前 15体のモアイ

その後、ちらほら他の国の人達も集まり出し、空が明らんでくる。
日の出前の期待に溢れた空。
この景色は、毎日宇宙がくれるているはずのとっておきのプレゼントだ。
毎日早起きすれば見られるのだけど…。

初日の出 15体のモアイ

30分くらい東の空を見つめ続けていると、モアイの間から光が射した。
2011年の幕開け。

昨年のお正月は、東京の明治神宮に初詣に行った。
翌年、イースター島でお正月を迎えることになるなんて想像もしていなかった。
夢だった世界一周の途中。
二人で無事新年を迎えられたことに感謝し、これからの旅がハッピーであるようにお祈りする。
これから何度となく迎えるであろうお正月。
来年も、再来年も、二人で、その年に感謝して、新しい年への期待を抱いて迎えられますように。

パワーストーンに触れる

夜明け後の余韻を充分楽しみ、辺りが完全に明るくなると、再び車に乗ってビーチへ向かう。
途中、イースター島に初めてやってきた王様が故郷からカヌーに積んで持ってきたという
パワーストーンから力をもらう友達のほそQ夫婦

スイカ 割られ待ち

ビーチに着いたら、昨日直売所で購入したスイカでスイカ割り。
イースター島の太陽をいっぱい浴びて育ったスイカは、瑞々しくてとても甘かった。

スイカ割り

きれいなビーチで友人達とあま~いスイカ。
2011年1月1日、最高のお正月。