FC2ブログ

DiaryTOP > [15カ国目 ボリビア]ラパス > フランス人ダマンさんと

フランス人ダマンさんと

ラパスの宿は日本人だけでなく、欧米人もかなり多い。
私たちが泊まったのは個室なので、あまり他の旅行者と接点がなかった。

今日部屋のドアを開け、廊下に出ると、
なんとフランス人ダマンさんがPCを持って向こうから歩いてくるではないか。

ダマンさんは、ペルーのクスコ郊外の町ピサックで出会った旅人。
その時の日記はこちら
またどこかで出会うかもなって思っていたら、
ペルーからボリビアへ向かうバスが偶然一緒だった。
その時はコパカバーナで別れ、私たちはそのままラパスへ。
そして、今日またも再会。

日本の旅行者だと泊まる所がだいたい同じだったりして、
よく見かける方はいるけれど、まさかダマンさんと再再会するとは…。
ダマンさんも一昨日からこの宿にいるらしい。

晩御飯を一緒に行くことに。
大の日本好きなので、日本料理けんちゃんへと誘う。
しかーーーし、夜に合流してけんちゃんへ行くと定休日!
(月曜は定休日なよう。皆さんも気をつけて。)

アラブ料理

そこで、ダマンさんの提案で宿の近くのアラブ料理屋さんへ。
ダマンさんはアラブ系の出身で現在パリ在住。

今までどこ行ったの?という話をしていると、
彼はチベットに行った事があるそうだ。
そこからダライ・ラマの話になり、宗教の話へと話題がシフトしていく。
ダマンさんはイスラム教徒だと言っていたので、
なぜチベットに興味があるの?という話からそうなった。

ダマンさんの宗教観は、ダライ・ラマに強く影響を受けているようだった。
宗教はいくつもあって、競うべきものではないこと。
ひとつの宗教について正確にきちんとわかっていない人が、
宗教を変えても何の意味もないこと。
ひとつの宗教で学べることはきちんと学んだ方がいいということ。
どこかで読んだダライ・ラマの語る本の内容と同じだった。

私たちは普段から宗教観について考えたり、話したりする事はお互いあまりないけれど、
ダマンさんの話を聞いて、なるほどな~と感心させられることが多々あった。
宗教を哲学的に捕らえる事が日本人の特徴かなと思っていたけれど、
外国人でこういう考え方をする人がいることに少なからず驚いた。

ダマンさんは日本に旅行したことがあり、
日本人の宗教観にとても興味を抱いているようだ。
神社とお寺の違いやどんな時にその二つを使い分けてお祈りに行くのか。
自分たちでも答えづらい事を質問してくる。

仏教の考え方のひとつに輪廻転生があるが、日本人の多くは信じていないと話すと、
キリスト教にあるような復活など、目に見えないことは信じにくいよねと語る。
イスラム教にも復活はあるのかな?

目で見えにくいことを大事にするために、精神を高める必要があるのではと語る。
確かにそうだなと感じる。

とまあ宗教という話になると、日本人としてあまりうまく説明できない。

その他に、日本人の働きすぎにも言及。
日本の友人がとんでもなく働いていたことを語る時には涙しそうになる。

ダマンさんは、今までにいろいろな国を訪れている。
これからの私たちの旅程を聞くと、うらやましいって言われるが、
そのほとんどをダマンさんはすでに訪れている。
なぜうらやましいと思うかと言うと、もう二度と訪れる事はないかもしれないからだそうだ。
確かにもう一度訪れるのが難しい国は多い。
それでも、その国に行く時は連絡してくれたら、友人や宿を紹介してくれると言ってくれる。
その国の内容は、私たちが感じる事を大事にするために、訪れるまで教えないけどね!とお茶目に言ってくれる。

ダマンさんと話をしてから、ふたりで旅についていろんな事を話した。
これだけ大きなモノを与えてくれた人は今までにいなかった。
彼と話して感じたことを大切にし、また旅は続く。

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/362-b1cd5eac
Listed below are links to weblogs that reference
フランス人ダマンさんと from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [15カ国目 ボリビア]ラパス > フランス人ダマンさんと

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top