DiaryTOP > スポンサー広告 > アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

いちかわ URL 2010-12-23 (木) 22:29

やりましたね!
まさかありささんがやるとは!
クスコでできるんですね。いつかやってみたい。
魂のエネルギーの充填がバッチリって感じで。必要なものは十分もたらされたんでしょうね。
外国人が一人もいなかったこと。飲む前に瞑想を体験できたこと。そのときの精神状態がとても大切らしいので、全てが偶然じゃないような気がします。
トリップが深いほど、言語化しにくく、また記憶に残りにくいんじゃないでしょうか。いい経験されましたね。

たこ焼き URL 2010-12-25 (土) 06:10

お元気ですか?ウユニ塩湖で一緒に塩のホテルとまらしてもらったてるです。そうそう、少しやったけど鏡のウユニ見れましたよ!!
今はLa Pazで、クリスマスらしいので27日までクスコにいけません。とりあえず、マチュピチュ見た後は、そっこーでViña del marに戻ることになりそうです。
じゃあ、またChao!

よしこ URL 2010-12-25 (土) 11:59

メリークリスマス!!
今日はマットが張り切ってクリスマスディナーを作っています。準備は昨日1日かかって、気合入ってます。
そろそろお友達が到着です。

ありさの体験、すごいね。途中読んでて沢山吐いてるから心配になってしまった。でも私も体験したいなあ。

またレポート楽しみに待ってます。

amamian3 URL 2010-12-25 (土) 13:05

勇気ありますよねぇ~!!
潜在能力の中にあるものが顕著になるって 聞いたことはあります
でも試す勇気はありませんでした(笑
そして現実がベストと言った 貴方はえらい!!
いい伴侶 最高の時 を過ごしていますもんね!!
サルー!!

96ゆーじ&ありさ URL 2010-12-27 (月) 14:08

>いっちーさん、
こういう体験の言語化って難しいですよね。
ネパールでヒマラヤに包まれながら、「あー、神様っているかもしれないな」と思ったんですが、言葉だけだと言葉足らずになって上手く気持ちを説明できないです。
というわけで、今度いっちーさんもぜひ!

>たこ焼きさん、
もちろん、覚えてますよ~てるくん。鏡、見られてよかった!!私たちも鏡の中を車で走って感動だったよ。てるくんたちはどうだったかな、と気になっていたのでほんとよかった!
マチュピチュも満喫してきてね。ちゃおちゃお。

>よしこ、
メリークリスマス!
マットのパーティ料理、うらやましぃぃ。そこに混ざりたいぃ。
アヤワスカは、飲むとほぼ確実に吐くので、心配ないよ~。
シャーマンは儀式のことを「浄化」と呼んで、身体の中から悪いものを全部取り除くために吐くらしい。心なしか、数日間お通じもよくて身体が軽くなった感じがしたよん。

>amamian3さん、
病気になると、寝返りを打てることや、ご飯が食べれることなど、いつもなら「当たり前」の小さなことにも感謝するのに、元気になると感謝の気持ちを忘れちゃいますね。アヤワスカなどのきっかけがなくても感謝の日々を送りたいものです。。。
サルー!


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/359-d1ad4eb7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む

DiaryTOP > [14カ国目 ペルー]クスコ > アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む

アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む

ペルーに入る前から何度も聞いた幻覚作用をもたらす植物「アヤワスカ」。
アマゾン川流域で自生するつる植物で、これと他の特定の植物を加えて煮出した黄土色の液体を飲むと、
激しい嘔吐とともに「ビジョン」と呼ばれる何らかの視覚的イメージを見る。
アマゾン西部の先住民の人々は、この植物を儀式や民間療法で用いてきた。
この儀式を司るのが「シャーマン」と呼ばれる超自然的存在と接触・交流・交信する人だ。
沖縄の御嶽(うたき)のような存在と言ったらよいかもしれない。
長期旅行をしている旅人の多くが、ペルー北部のシャーマンが住む村へ行って服飲している。

人によって何を見るかは様々だけど、自分の過去・現在・未来が見える事もあるらしい。
特に私には「未来」が気になった。
見えるなら、見てみたい。
住所不定無職の宙ぶらりんな今の状態が心の奥ではどこか不安で、
誰かに「それで大丈夫」と言って欲しかったのかもしれない。

でも、それを飲むためだけに北部のその村までリマから何十時間もかけて行こうとは思わなかった。
もしそれが自分にとって本当に必要なら、いつか自然と機会がやってくるだろうと思っていた。
そうしているうちに、ペルーの旅・最後の訪問地であるクスコにやってきた。
きっと縁がなかったのだと思っていた。
それが、インカ古道トレッキングで一緒だった旅人の話を聞いて変わった。
クスコにもシャーマンがいる事を知ってしまったのだ。
彼女はアヤワスカは飲まずに、シャーマンにコカの葉占いだけをしてもらったそうだが、
自分の身の回りのことについて言い当てられ、
今の自分にとって必要なことも教えてもらったと言っていた。

シャーマンショップ

後日、その人の話を頼りにアルマス広場周辺を歩いてみると、シャーマンがいるというその店は見つかった。
その店ではアヤワスカ・セレモニーを毎日開催しているという。
その店で行うのではなく、夕方、クスコ郊外の専用の場所へ移動し、帰ってくるのは翌朝になるそうだ。
料金を聞いてみると、びっくりするくらいの外国人料金だったけど、
この機会を逃すと二度と出会うことはないかもしれない。
ゆーやんは全く興味がないというので、私だけ、参加することにした。

アヤワスカは嘔吐を促す作用があるため、当日は朝食後、水以外のものを口にしてはいけない。
当日はお昼くらいから早くもお腹をぐぅぐぅ言わせながら、夕刻、ひとり、集合場所へ向かった。
前日は6人くらいの欧米人観光客がお店の前に集合していたけれど、その日の参加者は私一人だった。
その日は緊急に瞑想のお客さんが入ったそうで、瞑想が終わってからアヤワスカの儀式を開始するとの事。
瞑想のお客さんって、変なグループだったらどうしようとちょっと不安になりながらも、
シャーマンの奥さんとタクシーに乗り込み、セレモニーの場所へ向かう。
クスコの街から山を10分くらい登った所で車を降り、街灯のない真っ暗な田舎道を少し歩くと門の前に到着した。
大きな門を入ると、手前にシャーマン家族の家があり、奥に円形の建物があった。
そこが、セレモニーをする場所だ。

瞑想の空間

20時、赤ちゃんを連れた若い夫婦と旦那さんの両親がやってきた。
今日の瞑想は、具合の悪い赤ちゃんのお払いをするためだという。
私も瞑想に参加して構わないとの事なので、ご一緒させてもらうことにした。

真っ暗な会場で、シャーマンが参加者に蝋燭を点すように指示する。
1つ、また1つと蝋燭が燈ると、ようやく会場の中が見えてきた。
目の前には円形の台があり、その上に三角の台、さらにその上に三角の台が
ピラミッドのように重なっているのがわかった。
その台の周りをゆっくり回りながら、シャーマンは呪文のようなものを唱えたり、歌を歌ったりする。
赤ちゃんを抱いた母親や家族も、時折シャーマンに指示されて台の周りをゆっくり回る。
その後、長い長い沈黙の時間。
皆で赤ちゃんの病が治るように瞑想する。
再び呪文や歌を歌った後、台の上に置いてあった水を参加者全員で少しずつ飲み、赤ちゃんに含ませる。
その水は祈りのこめられた聖なる水であるらしく、持ち帰り用にペットボトルに移され、
シャーマンが毎日朝昼晩、赤ちゃんの唇にその水を含ませるように指示していた。
こうして、約一時間の瞑想の儀式は終了した。

シャーマンの呪文には「インカ」や「マンコカパック」などインカにまつわる言葉が含まれていたので、
インカ時代から受け継がれる儀式なのだろう。
現代においても病気になった時に悪魔祓いや厄払いをする文化がある、
ということは頭ではわかっていたけれど、実際に目にすると驚きだった。

私達は身体が悪くなるとすぐに近代医療に頼りがちだけれど、「病は気から」という様に、
本当は心への栄養が一番効果があるのかもしれない。
身近な人の祈りの力、愛情が一番の薬。
もちろん近代医療も必要だけど、「治療は医者に任せておけばいい」のではなく、
心への栄養が一番効果があるということを忘れずにいたいと思う。
今回、瞑想に参加させてもらい、そのことを改めて実感した。

アヤワスカ・セレモニーがはじまる

瞑想が終わると、会場には私ひとりが残され、すぐに違うシャーマンがやってきて準備を始めた。
シャーマンは入ってきた時はTシャツ姿だったけど、その上からそれらしい伝統的な服を被り、
私に「準備はいい?」と尋ねた。
私が頷くと、身体のお払いをするから帽子と服を脱ぐように言う。、
私の身体から何かを外に出すようなしぐさをしながら全身に香水を塗られる。
その後、シャーマンはトレイに山積みにされたコカの葉を燃やし、
黄土色の液体が入ったペットボトルをシャカシャカ振りはじめた。
下のほうに沈殿していた濃い液が平均的に混ざると、それをコップに並々と注ぎ、私の方へ持ってきた。
私はそれを受け取ると、一気に飲んだ。

まずーーーーーーい!!

一気に飲まないと飲めない味だ。
シャーマンもタバコをふかした後、アヤワスカを飲んだ。

30分くらいすると、目の裏がチカチカしだした。
手術台の光がいっぺんに照らされたような、
歯医者で座っている時に光がまぶたの上に当たっているような、強烈な明るさだ。
眩しいと思っていると、光は流れるように形を帯び始めた。
手で万華鏡を回しながら覗いた時のように、形がどんどん変わっていく。
でも、万華鏡のように角ばった形はひとつもなく、すべての形がアメーバのように丸みをおびていて、
アメーバのように自在に形を変える。
ああ、でもとにかく眠い。
そして、胸のあたりが気持ち悪い。
シャーマンは歌を歌っている。
そして何かを吐き出すようにシュッシュッシュッシュッと息を吐いている。
なんだかゆらゆらしてきて、私はいつの間にか眠っていた。

どれだけ時が経ったかわからない。
寒さと強烈な吐き気で目が覚めた。
用意されていたバケツに全部吐いた。
朝から何も食べていないので、アヤワスカだけが出てきた。
その時「私にはアヤワスカは必要ない。吐いてしまえばもう気持ち悪くなくなるし眠れるんだ」そう思っていた。
全部吐いてしばらくすると、シャーマンが近づいてきてビジョンは見えたか聞いてきた。
私が「ビジョンは見たけど、未来は見えなかった」と言うと、
「もう1回飲んだほうがいい」と言う。
私が「もう飲みたくない」と言うと、「これは必要なんだ」と言う。

そして、今度はグラス半分の量のアヤワスカ。
また、一気に飲み干した。
しばらくたって、身体が熱くなってきた。
暗闇の中にイメージが浮かび上がる。
真っ暗な中、白い色だけ光る部屋にいるように、蛍光色の線が浮かぶ。
メキシコで見たような愉快なガイコツがまぶたの裏一面に現れては形を変えていく。
シャーマンが歌を歌う。
シュッシュッシュッシュッ。悪いものを払い落とす息遣い。
そのうち、また私は眠りに落ちた。
気持ち悪くて目が覚め、また全部をバケツに吐いた。
シャーマンは「もっと飲む?」と聞いてきたけど、「もう寝たい」と答え、横になった。

アヤワスカ・セレモニーの空間

次に目が覚めたのは、朝だった。
シャーマンはまだ寝ていた。
辺りは明るく、鳥がさえずっていた。
どこか遠いところへ旅をした後、夢から覚めた気分だった。
口の中にはアヤワスカの苦味と渋みが少し残っている。
ああ、帰ってきたんだな、と思った。

結局、ちまたで言われているような、過去も現在も未来も、私には見えなかった。
ただ、クスコへの帰りの車の中で思った。
私にはものすごく大切な人達がいて、とても恵まれている。
今、満ち足りている。
未来が見えなくても、それで、充分だ。
全部吐いたせいか、身体がすっきりしていた。
余計なものが全部出て行った気がした。

アヤワスカのビジョン

自分にはビジョンが見えたけど、絵描きでもアーティストでもないので、私がそれを表現することはない。
だから、私にはアヤワスカはもう必要ないし、二度と飲むことはないだろう。
ただ、今まで理解できなかった、幻覚作用の中から生み出されるアートの世界が少しは理解できるようになったかもしれない。

アヤワスカを飲まなくても、人生の中で誰でもスピリチュアルな体験をしたことがあると思う。
感謝の気持ちで満たされ、何かに包まれているような満ち足りた気持ちになる時。
思い返してみると、私が何かスピリチュアルなものを感じる時、
それは心が芯からゆったりと解き放たれ、自然と一体化した時だった。
いつもそのような状態でいられたらいいかもしれないけど、修行が足りないのか、
そういう時は人生でも数えられるくらいだ。
アヤワスカを飲んでその状態になる人もいるらしいけど、私は違った。
いつか、何が自分に必要か、わかる時がくると思う。
その時まで、急がず、ゆっくりと、着実に、歩いていきたい。

シャーマンの神棚 黄土色の液体がアヤワスカ

中央のペットボトルに入った黄土色の液体がアヤワスカ。
クスコのシャーマンが気になる方は、シャーマンショップへ。

ありさ
FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:5

いちかわ URL 2010-12-23 (木) 22:29

やりましたね!
まさかありささんがやるとは!
クスコでできるんですね。いつかやってみたい。
魂のエネルギーの充填がバッチリって感じで。必要なものは十分もたらされたんでしょうね。
外国人が一人もいなかったこと。飲む前に瞑想を体験できたこと。そのときの精神状態がとても大切らしいので、全てが偶然じゃないような気がします。
トリップが深いほど、言語化しにくく、また記憶に残りにくいんじゃないでしょうか。いい経験されましたね。

たこ焼き URL 2010-12-25 (土) 06:10

お元気ですか?ウユニ塩湖で一緒に塩のホテルとまらしてもらったてるです。そうそう、少しやったけど鏡のウユニ見れましたよ!!
今はLa Pazで、クリスマスらしいので27日までクスコにいけません。とりあえず、マチュピチュ見た後は、そっこーでViña del marに戻ることになりそうです。
じゃあ、またChao!

よしこ URL 2010-12-25 (土) 11:59

メリークリスマス!!
今日はマットが張り切ってクリスマスディナーを作っています。準備は昨日1日かかって、気合入ってます。
そろそろお友達が到着です。

ありさの体験、すごいね。途中読んでて沢山吐いてるから心配になってしまった。でも私も体験したいなあ。

またレポート楽しみに待ってます。

amamian3 URL 2010-12-25 (土) 13:05

勇気ありますよねぇ~!!
潜在能力の中にあるものが顕著になるって 聞いたことはあります
でも試す勇気はありませんでした(笑
そして現実がベストと言った 貴方はえらい!!
いい伴侶 最高の時 を過ごしていますもんね!!
サルー!!

96ゆーじ&ありさ URL 2010-12-27 (月) 14:08

>いっちーさん、
こういう体験の言語化って難しいですよね。
ネパールでヒマラヤに包まれながら、「あー、神様っているかもしれないな」と思ったんですが、言葉だけだと言葉足らずになって上手く気持ちを説明できないです。
というわけで、今度いっちーさんもぜひ!

>たこ焼きさん、
もちろん、覚えてますよ~てるくん。鏡、見られてよかった!!私たちも鏡の中を車で走って感動だったよ。てるくんたちはどうだったかな、と気になっていたのでほんとよかった!
マチュピチュも満喫してきてね。ちゃおちゃお。

>よしこ、
メリークリスマス!
マットのパーティ料理、うらやましぃぃ。そこに混ざりたいぃ。
アヤワスカは、飲むとほぼ確実に吐くので、心配ないよ~。
シャーマンは儀式のことを「浄化」と呼んで、身体の中から悪いものを全部取り除くために吐くらしい。心なしか、数日間お通じもよくて身体が軽くなった感じがしたよん。

>amamian3さん、
病気になると、寝返りを打てることや、ご飯が食べれることなど、いつもなら「当たり前」の小さなことにも感謝するのに、元気になると感謝の気持ちを忘れちゃいますね。アヤワスカなどのきっかけがなくても感謝の日々を送りたいものです。。。
サルー!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/359-d1ad4eb7
Listed below are links to weblogs that reference
アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [14カ国目 ペルー]クスコ > アマゾンの秘薬・アヤワスカを飲む

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

