FC2ブログ

DiaryTOP > [15カ国目 ボリビア]ラパス > 奇跡は二度も三度もやってくる ~15カ国目ボリビア入国

奇跡は二度も三度もやってくる ~15カ国目ボリビア入国

クスコからの夜行で、5時半にプーノに到着。
ここからバスを乗り換えて、ボリビアの国境を超えて、
コパカバーナという小さな町に向かう。

コパカバーナはティティカカ湖畔にあり、
そこから太陽の島というインカ帝国の起源とも言われている島に向かうつもりだった。
この島でのんびりなんて考えていたからだ。

しかし、クスコでえらくのんびりしたので、
なんとなく先に進もうと思い急遽ボリビアの首都ラパスへ向かうことにした。

朝7時半プーノ発でコパカバーナへ。
国境前で両替するためにバスが止まるが、かなりレートが悪いのでやめたほうがいい。
入出国税はいらないけれど、
コパカバーナに入るのになぜか1Bs(12円)を取られることがある。
でも、なぜか今回はなし。バス会社によるのかな??

コパカバーナで1時間ばかり休憩して、
またバスを乗り換えてラパスへ。

途中、バスを降りてティティカカ湖を船で渡る。
その間バスは…

ティティカカ湖を渡るバス

もっと近代的な輸送方法はないものなのか…
なんだか見たことあるようで見たことのない風景。

ラパスの町が見えてきた。
標高3400m。すり鉢上の底部に都市が見える。
すごい都市の光景を見た。

ラパスの町並み

実際、町はごみごみしているようで、
生活レベルも低いと見た目でわかるくらいの町。
ラパス=La Paz、平和という意味の町。
ほんとうかどうかこの目で確かめたい。

夕方5時過ぎバスターミナル到着。
思いの外、長い移動だった。
タクシーで宿へと向かう。
よく旅人がここで偽タクシー、警官に遭遇するとのことで、
注意・注意・注意。

宿をいくつか周ったが、日本人がよく行く”エルソラリオ”へ。
周辺で一番安くてWiFiあって、キッチン付の宿。

荷物を置いて、すぐさまお目当ての日本食屋さんへ向かう。

その名も”けんちゃん”。

もうどうしても行きたかった理想郷。

意外に宿から遠いが、そんなのはお構いなし。
このために今日は朝からパン1個しか食べていない。
ここではためらわずに
”カツどん”(40Bs=480円)

カツ丼 けんちゃん

もうすごい。これは本物。
以前、グアテマラのパナハッチェルで食べた”奇跡のカツどん”を凌ぐとも劣らない味。
もう涙もの。奇跡をもう一度味わった気分。
だしにみりんを贅沢に使っているのが、うれしい。
久しぶりのみりんのお味。

そして、もうひとつ。
ここに来た方が勧める一品。
”トルーチャちらし寿司”(45Bs:540円)

トルーチャちらし寿司 けんちゃん

これは反則!
寿司飯うますぎっ。トルーチャというサーモンのような色身の刺身が美味。
そして、アボカドにえび、たまご、いんげん、しょうがとどれを取ってもうますぎる具がご飯の上に踊っている!
さらにさらに反則なのが、付け合せ。
かき揚げに鶏肉の甘辛に込みと食べきれない程のボリューム。
これは、絶対おすすめ!新たな奇跡を発見した気分!
長旅の方だけでなく、ふらっとラパスに来た方(いないか…)でも是非!
これはまさに日本を誇れる味!

どの旅人もラパスに来ると必ずと言っていいほど立ち寄るお店。
みんな恋に落ちてしまうほどのうまさ。
涙流しまくり。
みなさんもブログ等で紹介されているが、それでも敢えてしつこく紹介させてもらう。
ほんとにうまいっ。

さらに付け足すと、
漫画が充実。バガボンドにワンピース、リアル、20世紀少年、、、などなど揃っている。
メキシコ、サンクリストバルの宿、カサカサで読み始めたワンピース。
38巻で止まっていたけれど、続きを読むことができ、涙、涙、涙。
続き全部読むまで通いたい!

漫画棚 けんちゃん

小さなお店を想像していたけれど、
店内はかなり広く、お座敷まである。
そして、平日にもかかわらずかなり多くのお客さん。
ボリビアにて日本人がうまく溶け込んでいる様子を見た気がする。

ラパスは他にもうまいものが食べられる。
楽しみだわ~
キッチン付の宿だけれども…自炊するのか??

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/354-480e5962
Listed below are links to weblogs that reference
奇跡は二度も三度もやってくる ~15カ国目ボリビア入国 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [15カ国目 ボリビア]ラパス > 奇跡は二度も三度もやってくる ~15カ国目ボリビア入国

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top