DiaryTOP > スポンサー広告 > 赤道上で、水はどう流れる?


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/288-838671bf
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 赤道上で、水はどう流れる?

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]キト > 赤道上で、水はどう流れる?

赤道上で、水はどう流れる?

今日はキトからバスに乗って北へ遠足。
「エクアドル」という国名はスペイン語で「赤道」という意味がある。
それくらい、赤道上にあることをアピールしている国。
せっかくだからこの国で、赤道をまたいでみたかったのだ。

赤道記念碑

赤道記念碑前でバスを降りると、目の前にただっぴろい公園が広がっている。
入場料を払って中に入ると、高さ約30mもある記念碑がそびえ立っている。
その前には、なぜか放し飼いのリャマさんがお散歩中。
記念碑の前後には赤道を示す赤い線が引かれているが、
のちのちGPSで正確な赤道の位置を調べてみると、200mほどずれていた、というのは有名な話。
記念碑の中はエクアドルの生活様式を展示した博物館になっているが、
「ニセモノの赤道なんでしょ」という事で、この博物館は入らず飛ばしてしまう人が多い。
博物館の入場料が別にかかるけど、ここに入館すると、
パスポートに赤道を描いたスタンプを押してもらえる。
記念碑の展望台からは、土産物屋やレストランが並ぶ広大な公園内が見渡せる。
その景色を見ながら、こんなに立派な建物を造って、後で位置がずれていたのが発覚するなんて、
なんて残念なんだろうとなんだか切なくなる。

首狩り族の説明

公園を正面に右手に行ったところに、
正確な赤道上でいろいろ面白い実験を見せてくれる小さな博物館というか、テーマパークがある。
入園料を払うと、スペイン語か英語のガイドが付いてくれる。
ここでは赤道についての解説だけだと思っていたのに、
首狩り族をはじめ、いくつかの少数民族の文化についても知ることができて興味深かった。

i-phoneで方角確認

太陽の影による方角の説明の際に、i-phoneのコンパスでも方角を確認してみる。
すると、微妙に方角がずれている。
民生用のコンパスは、軍事上の理由でわざと位置を少しずらす、というのは本当の話だったのだとびっくり。

赤道

本物の赤道上では、重力が左右に分散されずに真下に働く。
二人一組になって、一人が腕を上に上げようとし、相手がその腕を抑えようとすると、腕は簡単に下がってしまう。
真下に働く重力が強いためだそう。

赤道上で水を流す実験

赤道の北、真上、南で水を流す実験。
いくつか葉っぱを浮かばせてくれるので、流れが見やすい。
北では水は左回り、南では右回りで渦を巻いて落ちていく。
そして赤道上では…!
水は渦を巻くことなく、真下に落ちていった。不思議!

目をつぶって赤道を歩く実験

目をつぶって両手を横に広げ、親指を立てて赤道上を歩く実験。
北と南にひっぱられてうまくバランスが取れず、酔ったようにふらふらしてまっすぐ歩けない。

卵を立てる実験

そして、卵を釘の上に立てる実験。
黄身が真下に落ちるように重力が働くため、卵が立ちやすいという。
ちょっと手間取りながらも、挑戦者全員、成功。

赤道に来た証明書とスタンプ

これに成功すると、証明書をもらえる。
さらに、パスポートに本日2個目のスタンプをゲット。
楽しく赤道やエクアドルの少数民族について学べる、面白い施設だった。

ゆーやんは、他の赤道上の国も訪れてみたいと意気込んでいるけど、
赤道上に領土を持つ国は結構たくさんあるみたい。
アフリカ大陸では、ガボン、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、
ウガンダ、タンザニア、ケニア、ソマリア、サントメ・プリンシペ。
アジアでは、インドネシア、キリバス、モルディブ。
南米では、コロンビア、ブラジル。
でも、こんなに面白い実験をしている国って、他にもあるのかな。
他にはどんな実験ができるんだろう。

ありさ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/288-838671bf
Listed below are links to weblogs that reference
赤道上で、水はどう流れる? from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]キト > 赤道上で、水はどう流れる?

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

