FC2ブログ

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]キト > 究極の餃子と黄金のニラ玉

究極の餃子と黄金のニラ玉

旧市街の安宿に泊まらずに、ここ新市街を選んだ理由はこれ。

究極の餃子

皮がもちもち。焼き加減も抜群。具の味も文句の付け所が無い。
まさに究極の餃子。
日本で食べるレベルをはるかに超越している!

そして、もうひとつ。
お店に来る中国人がよく頼んでいる”ニラ玉”。
こんなニラ玉を初めて食べた。
見た目に、ニラの緑とたまごの黄色が輝いている。
ほんとに一目見てうわっ!て思ってしまうくらい綺麗なのだ。
まさに黄金を見つけたかのように。
もちろん味のほうも、鶏がらスープで味付けされ、少し塩味が効いていて、うまい!

黄金のニラ玉

さらには水餃子。
このもちもちっぷりにはやられる。

プリプリ水餃子

ちなみに麻婆豆腐はいまいち…
やはり豆腐が苦い。辛さを山椒ではなく赤唐辛子で出しているため、辛味が違う!
と贅沢を言ってしまったが、
こんなにおいしい餃子、ニラ玉などにここ南米、エクアドルで出会えるとは、なんともうれしい限り。
コスタリカで食べた中華、飲茶も侮れないけれど、餃子という面ではこの餃子の右に出るモノは今のところ出会えていない。

詳細な旅情報と愉快な日記でよく目にしている世界一周夫婦かけてこさんの日記を読んで、
絶対に来たいと思っていたお店。
かけてこさんは、何と7日キトに滞在して6日もここ玉麺館に通ったという。
そこまでするくらいだから相当おいしいはずと思って、
期待大でキトに到着した朝一からお店を探した。
しかし、この時全然見当たらなくて諦めてしまった。
もう2~3年も前の話だからつぶれたかもしれないなと不安がよぎった。

もう一度ネットでいろいろ調べてみると、今年の7月にも行った事のある人がいることが判明。
諦めきれず次の日にも探してみる。
かけてこさんのお店の案内の通りに、
実際にトロールバスに乗ってその駅に降りてみて見える方向を探してみると、
あった!CHIFA(”中華”という意味)の文字。
かけてこさんの日記の中にある写真ではお店の店名が書かれた看板があったが、今はそれが無くなっている。
この通りの前を前日には何度も歩いていたのに…。
これでは、わからないはず。

見つけてすぐさま直行。
まだあまりお腹は空いていなかったのに行ってしまった。
そして、おいしすぎる餃子と光り輝いているにら玉に出会ってしまった。

さらにはキト最終日にも、まずお昼に行って、
もう一度餃子!
そして、夕方5時にもう一度最後の晩餐のつもりで、
足を躍らせ、躍らせ、ついには小走りになって行くとなんと閉まっている!
お昼にもう一度来るからってお店の人に言って、閉まる時間まで確認したのに…無念…

エクアドル、キトにお越しの際は、是非”玉麺館”へ
ただし、朝10時から夜6時までという早く閉まってしまうので注意!
そして、エクアドルでは(キトだけかどうかはわからない)日曜にお酒が飲めない決まりがあるらしい。
究極の組み合わせ、餃子とビールの組み合わせができないので注意!

ゆーじ

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

いちかわ URL 2010-11-14 (日) 01:14

料理のアップ画像3連発ですか。
ウケましたよ。
興奮が伝わってきます。

コーヒー、ご馳走様でした。
美味しかった!

96 ゆーじ&ありさ URL 2010-11-14 (日) 11:17

このために宿まで近くにしたもんで、
かなり気合入れて行ってきました。
裏切らない味でもう興奮!
しかし、中華三昧な日々。。。

コーヒー無事届いてよかった!
味の差教えてくださーい!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/286-a0f90b3c
Listed below are links to weblogs that reference
究極の餃子と黄金のニラ玉 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]キト > 究極の餃子と黄金のニラ玉

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top