DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/264-5f8a964b
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア

【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア

滞在期間:1日間(ホ)、13日間(ニ)
主な滞在先:サンペドロ・スラ(ホ)、レオン、コーン島、グラナダ(ニ)

●ありさ
ベリーズ入国の際、国境越えバスに置いて行かれ、
途方にくれていた時に親切に声をかけてくれたのがホンジュラス人の方だった。
家族の話、仕事の話などをしながら、私達の目的地まで3時間も車を走らせてくれた。
さらに、私たちがまだ両替しておらず、ベリーズの通貨を持っていないことを知ると、
ベリーズ通貨を渡してくれようとまでしてくれた。
この出会いがあったからホンジュラスに行くのを楽しみにしていたのだが、
日程上、1泊滞在しただけでこの国を後にした。
今でもホンジュラスというと、親切で家族思いの彼の顔が浮かぶ。
たった一人でも、接した人によって国のイメージが良くも悪くも形づくられる。
自分は出会う人に、どんな日本人としてのイメージを与えているのだろう。

ニカラグアに行く前は危険なイメージが強かったけど、
実際行ってみると首都以外は殺伐とした雰囲気は感じられなかった。
むしろ、人々は牧歌的で、あたたかかった。
特にレオンには火山以外は観光名所もないので、ツアーの押し売りもなく、土産物屋もない。
毎日何をするでもなく、ただただ地元の人に混じって街歩きを楽しんだ。
観光客が歩いていても、地元の人が特に気にも留めない雰囲気が気楽で心地よかった。
リトルコーン島は物価が高かったけど、透き通るカリブ海にシーフードを堪能でき、
「島行きたい病」を満たしてくれた。
カリブ海のブルーは夢のような輝きで、いつも期待以上の姿を見せてくれる。
ああ、思い出すだけでカリブ海に戻りたくなる!

ありさ


●ゆーじ
グアテマラからホンジュラスへ。
急に都会に触れてびっくり。
その次にニカラグアに行くと、今度は極端に貧しくなる。
中米の隣り合う国々でこうも貧富の差が見た目だけでわかるとはすごい。
道路の整備状況もホンジュラスとニカラグアで全然違う。
ニカラグアはアメリカの資本が入り損ねたから、こうなっているんだろうなっていうのがよくわかる。
そして、内戦をしていたかどうか。これだけでも国内情勢が変わるものなんだ。

ニカラグアは貧しいながらも人々は優しくて、明るい。
すぐに気にいって思いのほか長居してしまった。
その中でも、何をするでもなくいてしまったレオンの町は、とても自分に合っているような印象を受ける。
コーン島はハワイのようなトロピカル・アイランド。
ビックコーン島の素朴さには、レオンの街同様気に入ってしまった。
グラナダも心地良い町並み。
訪れた土地全てを気に入ってしまうくらい、とても好きな国になった。


☆この国を表す1枚 - ありさ
公園にて

ニカラグア。
日が暮れて涼しくなると、人々が公園に集まる。
公園では、軽食の屋台や子ども向けの乗り物など、日常の小さな楽しみが待っている。
「憩いの場」と言ってしまうと味気ないが、ここに来ると落ち着くのだ。

FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/264-5f8a964b
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】8、9カ国目 ホンジュラス、ニカラグア

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

