DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/262-3a9cc1a1
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ

【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ

滞在期間:57日間
主な滞在先:フローレス、サンペドロ・ラ・ラグーナ、アンティグア、セムク・チャンペイ、リオ・デュルセ、リビングストン

●ありさ
陽気なラテン気質の人々が多いベリーズとの国境付近、
黒人が多く独特の文化を持つリビングストン、
メキシコに近いシェラなどの街に行ったけど、
一番記憶に残っているのは、やはり1ヶ月以上滞在したアティトラン湖畔のサンペドロ・ラ・ラグーナ。

毎日のように移動を繰り返す旅の日常から一変して、
家を借りて「暮らし」を体験したからこそ見えてきたマヤの人々の文化や生活のリズムがあった。
近代化するにつれて知らない人との会話が少なくなる昨今、
民族衣装に身を包んだ人々が暮らすサンペドロは、会話に溢れていた。
すれ違いざまに交わす挨拶。朝、昼、晩、挨拶を交わすと、
その土地に受け入れてもらったような気がして嬉しかった。
市場では一つ一つの買い物に値段交渉が必要だから、必然的に会話を交わす。
同じ店に何度も通ううちに顔なじみになるのも嬉しい。

普通の旅で印象に残ったことを思い返すと、景色が浮かぶ事が多いけど、
グアテマラの旅を思い出すと「あの人、今も元気にしてるかな」と、出会った人々の顔が浮かぶ。
それが、「旅」と「暮らし」の違いなのかもしれない。
会話の多いあったかい人々、美しい自然、誇れる文化、
それらのものに囲まれた理想の暮らしを体験できたサンペドロ生活。
いつか、サンペドロのような、心と身体がしっくりと喜ぶ場所に出会えたらいいな。

●ゆーじ
入国してすぐにバスでの移動が危ないと聞いたので、
最初は、びびりにびびってグアテマラという国を一歩下がって見ていたような気がする。

旅をするというスタイルから、海外で生活をするというスタイルになったサンペドロ・ラ・ラグーナ。
アメーバの洗礼を受けたものの、理想とするような田舎暮らしができて、
最高に幸せだった。
住んでみてわかるその国のこと、マヤの人たちのこと、町のことなど
いろんな視点でグアテマラ、サンペドロを見ることができた。
いずれこういうところで暮らしてみたい。
その地に腰を落ち着かせると、出て行きにくくなったが、
旅が始まれば、始まったでやはりワクワクして、楽しい。

その他にもトゥルム、セムクチャンペイ、リビングストンと
グアテマラのいろいろな面を見ることができた。
異文化が交差しているようで、していない。
独自にその地でその文化をずっと育んでいるように思う。
それをひとつの国としてまとめ上げていくのって大変なはずだと感じた。


☆この国を表す1枚 - ありさ
ちびっ子達の運動会を応援する村人達 サンペドロ・ラ・ラグーナ

映画館もショッピングセンターもない村では、小さなバスケットボールコートが催し場。
ちびっ子達が運動会をすれば、村中の人々が駆けつけ応援する。
ほほえましくも、うらやましい光景。


FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/262-3a9cc1a1
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】7カ国目 グアテマラ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

