FC2ブログ

DiaryTOP > [7カ国目 グアテマラ]サンペドロ・ラ・ラグーナ > サンペドロのB級グルメ

サンペドロのB級グルメ

名残惜しいサンペドロを後にし、朝のシャトルバスでアンティグアへ。
車窓から見るアティトラン湖はやっぱりキラキラ輝いて息を呑むほど美しい。
「帰ってきたいね、帰ってきちゃいそうだよね」
二人とも、そう言いながら窓越しの景色を目に焼き付ける。

そんな名残惜しいサンペドロ生活では、基本的に自炊をしていた。
でもたまには、ぱあっとイタリアンに行く事もあったし、小腹が空いたら屋台で済ます事もあった。
その中でも記憶が風化しないうちに、安くて美味しいものをご紹介。

トスターダ

①トスターダ 1枚2.5Q(約30円)
市場に2店あり、そのうちの1店がいつも人で賑わっていて、午後に行くと売り切れている事もある。
軽い食感なので、朝食にお勧め。
トルティージャを油で揚げたパリパリせんべいの上に、
鶏肉、フリホーレス(豆のペースト)、ワカモーレ(アボガドのペースト)、
トマト、玉ねぎの輪切り、麺、ゆで卵、粉チーズなどを好みで選んでのせてもらう。
パリパリとした食感がたまらず、ついつい何枚も頼んでしまう。
パンに具を挟んでもらうこともできる。

タコス

②タコス 3枚で10Q(約120円)
サンティアゴ・アティトラン行きの船着場から坂を登っていくと、
右手に「tacomex」の看板が出ているのが目印。
明るくて感じのいいご夫婦が経営されているので、とても気持ちよく食事ができる。
いつも、鶏肉とソーセージのタコスをミックスして出してもらっていた。
持ち帰りにしても、自家製のアボガド・ソースや辛~いサルサも袋に入れて付けてくれる。
ビールも格安なので、週末は地元の人で賑わっている。

JAKUUのセットメニュー

③JAKUUのセットメニュー メイン+ソフトドリンクで20Q(約240円)
フランス料理シェフの旅人・マサさんに教えてもらったレストランJAKUUで、
なんとセットメニューがどれも20Q。
夜ご飯はスープ等で軽く済ます事の多いグアテマラでは、
お昼だけでなく夜も定食を出してくれるところは少ないので、ありがたい限り。
注文し放題のトルティーヤもついてくるのでお腹いっぱい食べられる。
おかずとしてではあるけど、お米が食べられるのは嬉しい。
やっぱり日本人はハンバーガーだけでは生きられない…。

フライドチキン&ポテトフライ

④フライドチキン&ポテトフライ 14Q(約168円)
大学前に出店しているフライドチキンの屋台は、学校帰りの生徒に人気。
私達も、揚げたてを目にするとついつい買ってしまう。
ポテトだけも買う事ができる。

市場のケーキ

⑤市場のケーキ 1個3Q(約36円)
「ケーキ屋さん」が見当たらないサンペドロ。
市場でこのケーキを目にした時は、即購入した。
どっしりと重量感のあるこのケーキは、バター味とチョコ味の2種類。
ぱさぱさしていて、ビニール袋に入れてくれるだけの超簡易包装なので、
だいたい帰宅すると割れてしまっているのだけど、味には変わりなし。
コーヒーと相性がいいので、ちょくちょく買っていた。

カキ氷

⑥カキ氷 1つ3Q(約36円)
ハワイのシェイブアイスのように、たっぷりシロップをかけてくれるカキ氷。
なぜかストローがついてくるので、地元の人を観察してみると、
氷を食べるのではなく、解けた部分をストローで吸って飲むのが主流のよう。
カキ氷が余ると、そこにジュースを継ぎ足して飲んでいたり。
所によって食べ方はいろいろだと実感。

こうやって思い出してみると、どのお店もおいしいだけじゃなくて、
お店の人の雰囲気がとてもよかった。
食べ物は、舌で味わうだけじゃないのだなあとしみじみ思う。

ありさ

関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:3

旅人にしやん URL 2010-09-21 (火) 09:30

グアテマラの主食となるメインディッシュは何なんですか?

きうち URL 2010-09-21 (火) 10:35

あ~やっぱり並べてみるとサンペドロも侮れませんよねっ!!
何食べてもおいしいですもんね~♪
ちなみにボク的にはla playaのバーガー最近ハマってます◎
だってコーラとクウォーターパウンダ―で30Qですよっ!
ウェンディーズとかマック行くより全然うまいし安いし◎
あと何回行くことか。。。

ちなみににしやんさん、
やっぱり「鳥」じゃないですかねぇ~??

96 ゆーじ&ありさ URL 2010-09-22 (水) 10:10

旅人にしやんさん>
そうやっぱり鳥かね…そしてフリーフォーレスは必ず。
③のJAKUUはビーフも選べるよ。きうちさんが食べた時はやわらかくてうまかったそうだが、わしの時はゴムやった。

きうちさん>
サンペドロ、意外や意外に安くておいしいものがちらほらありますわな。もっとよさを知ってもらわねば!
ラ・プラヤはいいよねービール1リットル20Qという最安値は嫁が許さなくても行きたいところ。。。
1回だけグリーンカレー挑戦してください!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/242-3909d888
Listed below are links to weblogs that reference
サンペドロのB級グルメ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [7カ国目 グアテマラ]サンペドロ・ラ・ラグーナ > サンペドロのB級グルメ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top