DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/196-3bf49100
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ

【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ

滞在期間:6日間
主な滞在先:ベリーズ・シティ、キー・カーカー

●ありさ
ベリーズ入国時の審査官に賄賂をしつこく要求され、入国時の印象は決してよくなかったけど、
キーカーカー島に行って印象が一変。
そこはまさに楽園だった。

今までになくたくさん、ぐっすり寝られたのもここ。
島に入った瞬間から家にいるかのようにくつろげ、開放され、落ち着けた。
海で見たマナティのひょうきんな表情や、ゆっくり船の周りを旋回していったサメの群れ、
そしてのんびりとした島の人達の笑顔は忘れられない。

初めは世界遺産としても有名なブルーホールへのダイビングツアーに参加しようと思っていたのに、
島の人達があまり勧めてこないのでやめてしまった。
金儲けよりも、ただ「遠いからめんどう」という単純な理由がとても素直で、なんだかいいなと思えた。

キラキラしたバーも、商業的な土産物屋もない。
ちょっと中心地からそれると普通の暮らしが広がる小さな島。
少し滞在すれば、だいたいの人が顔見知りになる。

ベリーズ滞在の大半をキーカーカー島で過ごしたので、
ベリーズ=キーカーカー島の印象になってしまうけど、
離れるのが惜しい、ずっとそこにいたい、そんな気持ちになる場所だった。


●ゆーじ
全くといっていいほど、どういう国なのか想像もできなかった国。
メキシコから国境を越える時点でほぼみんな英語を話すという事に、
どういうこと?という感じになってしまう。
隣り合う陸続きの国でいきなり言葉が違うことにびっくり。
国境を持たない日本人には理解し難い現象。

国境からベリーズのちょうど真ん中にある中心都市ベリーズシティまで、
車で2時間半。小さい国だな~と実感。
シティも大きいとはいえ小規模な町だった。
首都ベルモパンはさらに小さくてぽつんぽつんと政府関係の建物が建っているくらい。

シティから船で1時間弱。
キーカーカーという島は、ツーリストの島。
ビーチらしいビーチはひとつしかないけれど、
海は透き通り、船で沖に向かうシュノーケルのポイントはとんでもなく美しすぎた。
魚の数、海のきれいさ。世界でも屈指の海だと思う。

キーカーカーは、とんでもなくのんびりできる島で、住んでみたいとさえ思った。

そして、友人が住んでいた国。
どういう国か少しはわかった気がする。



☆この国を表す1枚 - ありさ
ベリーズを表す一枚

浜辺でひたすらブランコに揺られ、一日が過ぎる。
太陽に揺られ、潮風に揺られ、波音に揺られて。


FC2ノウハウ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/196-3bf49100
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】6カ国目 ベリーズ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

