FC2ブログ

DiaryTOP > [6カ国目 ベリーズ]キーカーカー、ベリーズシティ > ロブスター祭り!

ロブスター祭り!

ハイビスカスが咲く キーカーカー島

昨晩も風がゴウゴウうなり声を上げ、どしゃぶり。
でも朝になると風は弱まり、昼には空が晴れ渡る。
遅い朝ごはんを食べるていると、宿の前を昨日のスイス人夫婦が手を振りながら通り過ぎていった。
小さな島なので、何日かいるとだいたいの人が顔見知りになる。

キーカーカー島 桟橋

ちょっと滞在するにはパラダイスだけど、ずっと住むとどうなんだろうと想像してみる。
フルーツの種類は豊富だけど、野菜の種類はごくわずかに限られており、島で取れない野菜は船で運ぶうちにしなびている。
日用雑貨はやはり高い。
大きな病院はない。
たびたびハリケーンがやってくる。
小さなコミュニティなので、いい噂も悪い噂もすぐに広まる。
太陽とカリブ海はパラダイスに違いないけど、住んでみるといろいろ大変そう…。

ロブスターを掲げて

さて、今日もロブスター祭りは開催中!
ロブスターは、大きさによって値段が違う。
だいたい顔の2倍くらいのサイズの丸焼きは2,000円くらい、顔と同じくらいのサイズだと1,000円くらい。
乱獲を防ぐため、捕ってもいいロブスターのサイズには規定があるそうだ。

サンドロさんのイタリアンのお店

まずは、前々から気になっていた宿の前のイタリアンへ。
宿のハンモックに揺られて外を眺めていると、この店のイタリア人のサンドロおじさんがいつも暇そうにうろうろしていて、どこかで見たことのある顔だと思っていると、ベリーズに来る前にネットで情報を調べていたとき、ある旅行者がこのおじさんの顔写真をブログに掲載していたのを思い出した。
その方のページにはかなりおいしそうなパスタの写真も載っていたので、是非食べてみたくなったのだ。

このサンドロさん、昼間はぼーっとお店の窓から外を眺めたり、地元の人とひたすらおしゃべりしたり、自分の船をちょっくらチェックしに行ったりして、とにかく暇そうにしているのだけど、夜になると小さいお店は観光客でいっぱいになる。
テイクアウトが基本だけど、お店にもいくつかテーブルがあって食べられるようになっている。
お店に入ると、やっぱり旅人がカウンターにたむろしてメニューを質問している。
サンドロさんは料理の手を動かしながら、ひとつひとつのメニューを説明してくれる。
その間に何皿か完成すると、お腹がすいた旅人の間で「おーーー!うまそー!!」と歓声があがる。

ロブスターのパスタ

どのメニューもおいしそうで迷った末、やっぱりロブスターのトマトソースベースのパスタを選ぶ。
もう一品は、メニューにはないけどゆーやんが食べたがっていたスナッパーのオリーブオイルベースのパスタをオーダー。
どちらもこれ程おいしいパスタは初めてじゃないかと思うくらいのおいしさ。
一口一口、ソースのうまみをかみしめながら味わう。
こんなおいしいイタリアンを、夜の海を眺めながらいただけるなんて、ぜいたく。

ロブスター祭り!

ここでもう大満足だったのだけど、実は昨日ロブスターの丸焼きを食べた時、ゆーやんのロブスターが焦げすぎていて殆ど身を味わえなかったというので、もう一度同じ店にロブスターの丸焼きを食べに行く。
ゆーやんがオーダーの時に「ミディアムかレアでお願いって言ったほうがいいかな?」と言うので、「ステーキちゃうし」と止める。
すごく言いたい気持ちはわかるけど…。

ロブスターを丸焼き中

座ろうとすると、なんと昨日と同じ店の同じ場所に、スイス人夫婦が座っていた。
今日のシュノーケリングツアーがすばらしかったという話を聞いてこちらも嬉しくなる。
で、今食べてきたイタリアンの店がおいしかったと勧めると、
「スイスにはイタリア料理の店がそこら中にあるから、こういう所に来た時はちょっと違うものが食べたいんだ。こちらはイタリア人の夫婦だよ」と言われ、向かいに座っている夫婦を紹介される。
ヨーロッパの人にイタリアンを勧めるなんて、外国人が日本人に日本食を勧めるようなものかー。
でも、サンドロさんのイタリアンは、本当においしいよ!

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

yoshiko URL 2010-08-12 (木) 12:26

おいしいもの食べてるねーー。
ロブスターうらやましい。。。

いつもハガキありがとう。
ここに来ると自分まで小さくなってリュックの後ろに乗って、旅をしている気分に少しでもなれるので、大好きです。
ありさとゆうじさんが安全で楽しい旅を送れますように。。。

96happyworldjourney URL 2010-08-14 (土) 03:15

>yoshiko
ロブスター、ぷりぷりやった!
セタ一家はいつもバッグの中にいます…。
今、ひょんなことから一時帰国中の日本人の方の家をお借りして1ヶ月間住んでいるのだけど、黒猫がいるのね。
猫の生態を知らなさ過ぎて、よしこに質問したいことがいっぱいだよー。
猫って生肉大好きなのね。料理中、猫とも格闘してます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/184-d6d09b86
Listed below are links to weblogs that reference
ロブスター祭り! from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [6カ国目 ベリーズ]キーカーカー、ベリーズシティ > ロブスター祭り!

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top