DiaryTOP > スポンサー広告 > マナティのおなら

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

旅人にしやん URL 2010-08-02 (月) 11:45

ありさっちはそのロブスターをたんまりと堪能したわけですな!?
うらやましいぜ96夫妻!!

URL 2010-08-02 (月) 13:12

マナティのすばらしい情報ありがとうございます。
来年のこの時期、もっかいキーカーカー行きます!

96happyworldjourney URL 2010-08-03 (火) 08:35

>旅人にしやん、
キューバでロブスターにありつけなかったので、キーカーカーでは食べまくってみたよ!
なぜかいろんな人に、「日本にもロブスターってあるよね?」と聞かれたけど、イセエビの間違いじゃね。
実はゆーやんの初めてのロブスターは焦げまくりでかわいそうでした。

96happyworldjourney URL 2010-08-03 (火) 08:43

>鬼さん、
1日ツアーと半日ツアーがあって、マナティと泳げるのは1日ツアーのほうでした。
ぜひサンドロさんのイタリアンの店でロブスターパスタも食べてください!絶品でした!
ブログ、少し拝読させていただきました。ゆーやんもサッカーマニアです。ハリケーン、大変そうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/183-f0c6d631
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > マナティのおなら

DiaryTOP > [6カ国目 ベリーズ]キーカーカー、ベリーズシティ > マナティのおなら

マナティのおなら

昨夜、嵐がきたせいで、外は一晩中ゴウゴウとうなり声をあげていた。
朝になると嵐は去ったものの、まだ風か強く、雨も降っている。
昨日申し込んだ今日のシュノーケリングツアーは中止だろうと思いながら、ショップに確認しに行く。
ショップに到着すると、当然のように「集合時間をちょっと早めたいけどいい?」と言われる。
雨でも普通に開催するみたいだ。
こんな天気だからできれば明日にしたいけど、昨日ツアー代を払ってしまっているので仕方がない。
雨の中、集合時間前に再びショップに向かった。

キーカーカーには何十軒ものショップがあるけど、シュノーケリングで訪れるポイントやツアー代金はどのショップもあまり変わらない。
その中でも偶然入ったショップが、翌日にクルーズ船のお客さんのためのシュノーケリングツアーを出すことになっており、安い料金を出していた。
クルーズ船のお客さんにはあまり時間がないので、通常そこのツアーでは行くはずの2つの島には行かないと言う。
私達は忙しくいろんな島を巡るよりもじっくりシュノーケリングを楽しみたかったので、ちょうどよいと思い、昨日そのツアーに申し込んだ。

「クルーズ船のお客さんの都合に合わせるから、2つの島には行かないし、いつもより帰ってくる時間が早くなる」
とは教えてもらっていたものの、いつもより2時間くらい早く帰ってくる程度だろうと思っていた。
さて、集合場所にクルーズ船のお客さんが到着し、出発しようとした時、クルーズ船のお客さんがガイドさんに「12時には帰ってきたいわ」と話しているのを耳にしてびっくり。
10時半に出発して12時に帰ってくると、シュノーケルの時間はほとんど取れないし、通常のツアーより4時間半も早く帰ってくることになる。
なのに、私達にはそれでもいいか確認せず、ガイドさんはそそくさと出発しようとする。
すぐにショップのお姉さんに「12時に帰ってくるのはいくらなんでも早すぎるので、キャンセルしたい」と申し出る。
向こうも「言われるかも」とは思っていたみたいで、すぐに「確かに12時は早すぎるよね」と申し出に応じてくれた。
その後、お姉さんが何社かに電話し、他社の船に私達を乗せるように話をつけている。
私達としては、今日は天気も悪いし、振り替えられる他社がどれほど信用できるのか分からないのでキャンセルしたかったのだけど、「今手配してるとこだから」と何度言ってもキャンセルには応じてくれない。
キャンセルになると一銭も入らないけど、他社への振り替えならば少しは手数料をもらえるのだろう。
振り替えられる会社が見つかったと言うので会社名を聞いてみると「ツナミ・ツアー」と言う。
そこは『地球の歩き方』に「キーカーカーの旅行会社」として唯一掲載されていた会社だったので、まあ大丈夫だろう、と迎えを待つことにした。
海を扱う人達は人の命も扱っているのだから誠実でいてほしかったと残念に思う。
まぁ、こういう出会いも何かの縁だ。

予定より30分遅れで「ツナミ・ツアー」の船が迎えにきた。
ガイドさんは、よく日に焼けた、いかにも人のよさそうな人でひと安心。
私達を入れて9人の参加者で小船はちょうどいっぱいになった。

シュノーケリングツアー

30分くらい船を走らせ、最初のポイント「ホール・チャン海洋保護区」に到着。
ガイドさんによると、ホール・チャンとはマヤ語で「小さな海峡」という意味で、ダイビングのポイントでもあるらしい。
波立つ海峡の向こう側にはダイビングの小船が何隻か停泊していた。

亀とシュノーケル

海に入ると海亀がお出迎え。
ここの海亀はほんとにのんびりしていて、人を見ても全く気にせずマイペースに海草を食み、時折息をするためにフワ~っと海面に顔を出す。
海洋保護区だけあって、色とりどりの珊瑚がとても美しく、魚もいっぱいいいる。
シュノーケリングはガイドさんの後をついていくので、ベストポイントで珍しい魚を見られる。

船に近づいてきたサメの群れ

次はサメとエイのポイントへ。
船が錨を下ろしたとたん、サメの群れがやってきて、船の周りを一周して去っていく。
餌付けしている船があるため、船を見つけるとやってくるのだろう。
海の中でも何匹か見かけたけど、それほど大きくないし、こちらから攻撃しなければ攻撃されることもないので、全然怖くはない。
船の下にはエイも集まってきていた。
このポイントもガイドさんの後に続いてのシュノーケリング。
魚の名前をいろいろ教えてくれる。

マナティーの壁画

次は「ノース・チャネル」というマナティが集まるポイントへ。
普通、キーカーカー発のツアーでマナティを見るためには、マナティの生息地「スワローキー」へ行くマナティ・ツアーに参加する。
ただ、そのポイントではシュノーケリングが禁止されているため、船からマナティーを眺めるだけで一緒に泳ぐことはできない。
ところが、ショップの人によると、一年でもこの時期だけ、スナッパーという魚の卵を食べるためにマナティがノース・チャネルに集まり、そこでは海に入ってマナティと一緒に泳げると言う。
この時期の遭遇率は80%程度だそう。
ちなみに昨日のシュノーケリング・ツアーでは、どのショップも2頭~4頭のマナティを見たと言っていたので、昨日は遭遇率100%。

今日はマナティに会えるだろうか。
ガイドさんが船の錨をおろし、祈るような気持ちで水面を見る。
じぃっと水面を見ていると、「いたいた!」
海洋動物発見係のゆーやんが海面を指さす。
見てみると、灰色のずんぐりむっくり体型がほわ~んと海底で佇んでいる。
その姿はどんどん大きくなり、海面に顔を出して呼吸をした。
参加者全員、大はしゃぎ。
ゆっくり海中に潜っていくのを目撃しながら、ガイドさんが「急いで!海に入ろう!」と掛け声をする。
あまりに急だったので、皆まだシュノーケリングの準備もしていないし、あせってカメラを落っことしたりしながら、ワサワサと海に飛び込んだ。

先に海に入っていたゆーやんが指さす方向を見てみると、海底にマナティがいた。
海底に横たわり、時たま波に揺られるその姿は、まるでナマコのよう。
いろんな角度から一通り見て落ち着いた後、マナティが全然動かないことに気づいた。
ガイドさんは「あのマナティ、寝てます。30分くらいは呼吸しなくても大丈夫!」と言う。
えええ!さっき動いてたのに、いきなり寝ちゃったの?
寝てるのをいいことに、参加者は水面でマナティをくるりと円状に取り囲み、じっくり観察させてもらう。
ガイドさんが言ったとおり、30分くらいすると、マナティは突然むくりと動いて手を動かしながら海底を歩いたかと思うと、ホワ~ッと海面に上がってきた。
そして、寝起きに余りにも多くの人間が取り囲み、自分の進行に合わせてぞろぞろついてくることに驚いたのか、速いペースで泳いでいってしまった。
ガイドさんの元に戻ると「マナティと泳ぐのは法律で禁止されています」と言う。
びっくり。
キーカーカーのどのツアー事務所もマナティと泳げることを売りにしていたけど、本当はダメだったんだ…。

そして、ガイドさんは「ここで待っていたら、マナティは戻ってくるよ」と言い残してひとりで船へ戻る。
海に残された私達は、戻ってくるってどういうことだろう、と思いながらもひたすら海面をプカプカ漂い、待つこと20分くらい。
「戻ってきた!」
との掛け声と共に海中を覗くと、本当に戻ってきた。
さっきの寝ていたマナティとはサイズが違うので、仲間なのかな?
このマナティ、泳いできて海中で止まったと思うと、おしりから大きな泡を連発。
え?
お・な・ら?

マナティー

おならをした?マナティは、海底を手で押して浮上し、海面にいる私達の方をきょとんとした表情でじっと見てきた。
「この人達、誰だろう?近づいてみたいけど、どうしようかな?」と迷っているようだったので、手を振ってみる。
すると興味を示してぐんと近づいてきた。
もう少しで触れるくらい近づいたかと思うと、ふいに進路を変え、泳いで行ってしまった。
私達を不思議そうに見つめたあの愛らしい表情は忘れられない。
好奇心旺盛な、漫画みたいにコミカルな動作のマナティだった。

大満足の参加者を乗せ、ガイドさんは「じゃ、これからコーラル・ガーデンに行きましょう」と言ってほんの500メートルほど移動した場所で再び錨をおろす。
皆、3回のシュノーケリングで結構満足していたので「まだあるんですか?」という表情だったけど、せっかくなので海に飛び込む。
ここはバディを組んで、自由に泳がせてもらえる。
魚はホール・チャンほど多くないけれど、気になった魚がいると止まったり、潜ってみたりできるので楽しい。
コスメルで見た魚もいて「君、知ってるよ!」と思えるのが嬉しい。
しかし、一日に4回シュノーケリングすると、結構疲れる。
最後はガイドさんが合図しなくても、皆、自主的に船に戻ってきた。

マングローブの島

さあ、後はキーカーカーに帰るだけ、というところで、船はマングローブの島に近づいてエンジンを止めた。
「カクテル・タイムだよ!」とガイドさん。
ラム酒をオレンジジュースで割ったラム・パンチが配られ、ナチョスと自家製サルサソースが回ってくる。
程よい疲れに、程よくお酒が入って、程よく波に揺られ、最高の気分。
このシュノーケリングツアー、贅沢!
今朝はどうなることかと思ったけど、結局、船に乗る頃には雨も止み、予想以上に楽しめた。

キーカーカー島の割れ目

そうこうしていると、船は見慣れた風景に近づいてきた。
右側は見慣れたキーカーカー島、左側はさっきお酒をいただいたマングローブの島だ。
島と島の間の溝は、大きなハリケーンが来るたびにどんどん幅が大きくなっているという。

大満足で終わったシュノーケリングツアー。
それにしても、マナティはおならをするのかなぁ?

ロブスター祭り!

夜。
昨日から食べたかったロブスターの丸焼きを食べにいく。
スイス人のご夫婦と同席になって、山登りの経験談を聞く。
特に南米の山は良かったそうなので、私達もぜひとも登ってみたい。

ロブスター丸焼き

取れたての海の幸は、海の塩の味が程よく染み込んでいて、最高においしかった。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:4

旅人にしやん URL 2010-08-02 (月) 11:45

ありさっちはそのロブスターをたんまりと堪能したわけですな!?
うらやましいぜ96夫妻!!

URL 2010-08-02 (月) 13:12

マナティのすばらしい情報ありがとうございます。
来年のこの時期、もっかいキーカーカー行きます!

96happyworldjourney URL 2010-08-03 (火) 08:35

>旅人にしやん、
キューバでロブスターにありつけなかったので、キーカーカーでは食べまくってみたよ!
なぜかいろんな人に、「日本にもロブスターってあるよね?」と聞かれたけど、イセエビの間違いじゃね。
実はゆーやんの初めてのロブスターは焦げまくりでかわいそうでした。

96happyworldjourney URL 2010-08-03 (火) 08:43

>鬼さん、
1日ツアーと半日ツアーがあって、マナティと泳げるのは1日ツアーのほうでした。
ぜひサンドロさんのイタリアンの店でロブスターパスタも食べてください!絶品でした!
ブログ、少し拝読させていただきました。ゆーやんもサッカーマニアです。ハリケーン、大変そうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/183-f0c6d631
Listed below are links to weblogs that reference
マナティのおなら from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [6カ国目 ベリーズ]キーカーカー、ベリーズシティ > マナティのおなら

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

