DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】5カ国目 キューバ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/181-dcb8aab4
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】5カ国目 キューバ

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】5カ国目 キューバ

【こんな国でした】5カ国目 キューバ

滞在期間:12日間
主な滞在先:ハバナ、サンタ・クララ、バラコア、サンティアゴ・デ・キューバ、トリニダー、バラデロ


●ありさ

行く前に他の旅人から「キューバ人は陽気」と聞いていたので、どんなに楽しい国なのだろうと、期待していた。

けれど、旅をして、キューバの人達はただただ陽気なのではなく、いろんなことへの諦めから、今をとにかく楽しく生きることを選んでいるのではないかと思った。
アメリカとの微妙な関係、カストロのカリスマ性に依存した政治、モノの少なさ、生活の選択肢のなさ、
そういったことを不満に思っても仕方がないので、とにかく大音量で音楽をかけて、サルサを踊って、お酒を飲んで、煙草を吸うことを選んでいるのだ、そう見えた。

社会主義の下で教育、家、インフラなど、最低限のものは平等に与えられているはずが、現金がほしいという気持ちをひしひしと感じて切なかった。
その一方で、過労になるまで働くことをしない分、大人が話したり、遊んだり、ぼーっとしたりすることにたっぷりと時間を割けるのはいいな、と思った。

この国が社会主義でなくなった時、人々は放課後に海に集まったり、終業後に家でサルサを踊ったり、夕暮れ時に酒瓶を持って海につかったりするだろうか。
きっと、こういう、かけがえのない時間から削られていくのだろう。

これからこの国がどこへ向かうのか、目が離せない。


●ゆーじ

未知の国、キューバ。
先入観として、危険な国、暗い国というイメージが強かった。
しかし、滞在してその先入観は一変。
ほとんど危険と感じることも無く、それ以上に観光客は守られているのではと感じた。
キューバは観光資源が国の財政の柱だということで、キューバ国民はうかつに観光客に手を出し難いようだ。
その分、観光客としては高いツーリスト料金を支払う必要があるのが難点。
それでもキューバ人が使用する通貨でも買い物ができてしまうという矛盾のお陰で、
お金の使い使い方に少し混乱した。

モノが少ないと感じつつも、お酒やコーヒー、葉巻をたしなむ人達が多い。
モノが無い、食べ物が多くない、電化製品が古い、ネット環境がほとんど無いということがどういうことか、
いろいろと考えさせられた。
そんな中でもキューバの人々はサルサを踊り、お酒を飲んで、陽気に暮らしていたのが印象的。

今でも強く革命の成果を謳っているが、
革命の主導者カストロがいなくなると、
国内が混乱するのは避けられないだろうなとつくづく感じた。


☆この国を現す1枚 - ありさ

キューバを表す一枚

海と酒と音楽と仲間と。
小さい頃から音楽が身体に染み込んでいるので、
音を聞けば自然とリズムを刻む。
大切なのは、仲間と集まり楽しむこと。
今日も暗くなるまで踊り続ける。
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/181-dcb8aab4
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】5カ国目 キューバ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】5カ国目 キューバ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

