FC2ブログ

DiaryTOP > [5カ国目 キューバ]キューバ > ゆーやんキューバで断髪

ゆーやんキューバで断髪

キューバの床屋さん

サンティアゴ・デ・キューバでの目的は、音楽を聴くこと。
昨夜その目的を果たしたので、今日一日、特にすることがない。
で、ゆーやんが、「暇やし、散髪しようかな」とつぶやいたのを聞き逃すまいと床屋さんへ。
こういう時は、迷う暇を与えてはいけませぬ。

キューバの床屋さん

まな板の魚状態で座るゆーやん。
理想の髪型を必死で伝えている様子。
バッチリ伝わったって感じで、姉さんは自信満々でバリカンを手にし、ゴイーンと襟足から刈りだす。
バサバサと髪の束が落ち、「えええ!坊主ですかっ」と突っ込もうとした瞬間、停電でバリカンが動かなくなった。
仕方なく、バリカンをハサミに持ち替えた姉さん。
これまたバサバサと髪を切断。
キューバ人は一瞬たりとも迷わない。

目を泳がせているゆーやんに、私は抱腹絶倒だったけど、ラストスパートで姉さんが前髪を真横にチョキンとやった時、これはいかん、まずいことになると思った。
「これで終わったら、しばらく日本人には会えない」と肝を冷やしたその時、姉さんのハサミが縦に入り、真横に直線だった前髪が整えられた。
はぁ、(残念じゃけど)よかった。

キューバの床屋さん

襟足を剃られ、油や粉やと塗りたくられ、過程はちょっと違うけど、結局最後は日本で切るのと変わらないスタイルで終了。
担当の姉さんが運良く腕のよい人だったようだ。
姉さん自身もいい人だったので、気分よく支払おうとすると、ちゃっかり5CUCも請求された。

ダイキリ

散髪後は、すっきり頭のゆーやんと、街をぶらぶら。
あまりにも外が暑いので、バーに入ってヘミングウェイが好んだというダイキリを頼んでみる。
ダイキリは、ラム酒にライム、砂糖、カキ氷を入れたもので、暑いところならではのおいしさ。
写真のは、バーテンダーが気前がよすぎて並々と注いだため、グラスからお酒が溢れている様子。

スパゲティ

お昼ごはんは食堂で、噂に聞くキューバ・スパゲティを頼んでみる。
相当お腹が空いていたせいか、まあまあ。
「スパゲティ」だと思うと茹ですぎだし油っぽいけど、「おかず」と思えばまあ大丈夫。

また街をぷらぷらし、公園のベンチに座っては酔っ払いに絡まれ、散策して再びベンチに座っては酔っ払いに絡まれを繰り返す。
どの街でも、公園のベンチで酔っ払いに絡まれる率は100%。
キューバの酔っ払いは、私達がスペイン語がチンプンカンプンなんておかまいなしに、陽気にしゃべるしゃべる。
それにしても、ゆーやんはお酒が好きなせいか酔っ払いに寛大だ。

ラスタマン

この街ではなぜかジャマイカっぽいラスタマンを結構見かける。
そして、ラスタマンはなぜかアジア人である私達を見ると友達のように合図したり、声をかけてくれる。
カフェに入ると一緒のテーブルに座るように誘われ、旧友のように話しかけてくる。
結局なぜあんなにフレンドリーなのかわからないままだったけど、
ヘアスタイルといい、服装の色合いといい、ポリシーがある人はかっこいい。

ダンサーズ

そろそろバス停に向かおうかと思っていると、衣装を身に着けた集団が目に入った。
ここ数日開催されているカリビアン・フェスティバルに近隣諸国からダンサーが集まっているようだ。
次々と各国のダンサーがバスで到着しては、街の中心へ向かっていく。

メヒコ・ダンサーズ

おっと見たことのある服装!ソンブレロ!
メヒコだ。
メヒコ・ダンサーズはどの国のダンサーよりもサービス精神旺盛で、観光客がカメラを向けるたびに整列してポーズをとっていた。
キューバでメキシコ人を見るとなぜかほっとしている自分に気づく。

アイス

バス停までは歩いて向かう。
途中、長い長い行列ができている公園があったので立ち寄ってみると、行列の先にアイスの屋台。
とりあえず、並びましょ♪
このアイス屋台、かなり人気みたいで、箱を持参して10スクープも20スクープも入れてもらっている人もいる。
1スクープだけ頼む人が殆どいない。
どれだけおいしいのだろう、とわくわくしながら順番を待ち、アイスを口に入れるとぶちうま!!
バニラアイスでここまでおいしいのは今まで食べたことないかも。
濃厚で、生乳が活きてます!という味がした。

キューバ人はおいしいものには貪欲みたいで、たくさんの同種の屋台があってもおいしい店だけ長蛇の列。
何時間待ってでも、おいしいものには並ぶようだ。
だから、キューバでおいしいものが食べたかったら一度行列に並んでみるといいかもしれない。

そういえば、バラコアの宿の息子さんが言っていた。
「キューバ人は海外旅行に行くほどのお金は稼げないから外国には行けない。
 モノもないから買い物もしない。
 だから、お金が入れば入るだけご飯を豪華にする。食べ物にしかお金を使うところがないから。」

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/162-8c87357a
Listed below are links to weblogs that reference
ゆーやんキューバで断髪 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [5カ国目 キューバ]キューバ > ゆーやんキューバで断髪

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top