FC2ブログ

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ(2回目)]カンクン > ハバナからカンクンへ

ハバナからカンクンへ

ハバナからタクシーで空港へ。
15CUC。
そして、出国税に25CUC。
キューバを旅する方は最後のこのお金をお忘れなく。

行きの様に相変わらずモクモクと白い冷房の煙が蔓延すクバーナ航空の飛行機。
もうそんなのにもびびらん。

メキシコのカンクンに到着。
入国審査で、日本のパスポート見せただけで、別室に連れて行かれる。
なぜ??しかし、そこの係りの人がめんどくさがっていたので、
結局通常通りの入国審査に戻される。さすがラテン。
しかし、いろいろ質問される。
最初メキシコに入国する際、いろいろ聞かれたらこう答えようとか事前に考えていたが、
今回はそんなことすっかり忘れ、多少びびりつつ質問に答えていく。
通常メキシコから出国する航空券を持っていないと入国が拒否される事があるらしく、
もちろんそんなものが無いので、必死に世界一周航空券の説明。
しまいにはキューバに行く時にメキシコから出国したスタンプが無いとか言いだすが、
この空港に出国審査する場所さえなく、ただ荷物検査だけで出国したのだから、スタンプがあるわけない。
最初の入国のスタンプがあったので、それでなんとか旅程を証明できたようで、一安心。
しかし、なんでいきなり別室に連れて行かれるんだ?

メキシコに到着し、近代的なビルやモノの多さ、人の多さに資本社会だ~と感じる。
こうして見るとキューバのモノの少なさ、古さはすごかった。

カンクンの日本人宿、ロサス7に行く。
キューバに行くのに必要の無い荷物をここに全部置いて行ったので、キューバの旅はとても身軽で助かった。
世界各地にある日本人宿のお陰で、世界中を旅することができるくらい日本人宿には情報がある。
キューバの見所や民宿情報も日本人宿でゲットできる。
そして、いろんな旅人に出会えるものおもしろい。

カンクン 日本人宿 ロサス7

日本の本もいっぱい。
今日は移動日なので、写真が無い…悪しからず。。。

スーパーに行って夜ご飯のお買い物。
ここでもすっごいモノの量に圧倒される。
日本でもこれが普通なのだけど…

キューバであまりきちんと食事にありつけなかったので、
今日は豪勢に生姜焼きと生姜風パスタ。がっつり食べて元気を取り戻す。

そして、12日ぶりのネット。
キューバで、ネットはあることはあったが、高そうなので全くしなかった。
キューバに行っている間、親が用事が合って連絡していたが、連絡が取れないとかで心配をかけてしまった。
しかし、ネットが無いお陰で、かなりのんびりとしたキューバの旅をおくることができた。

ゆーじ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/159-0948bda2
Listed below are links to weblogs that reference
ハバナからカンクンへ from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ(2回目)]カンクン > ハバナからカンクンへ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top