DiaryTOP > スポンサー広告 > サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Nikki URL 2011-05-21 (土) 03:31

こんにちは。お二人が訪問されたサン・クリストバルの厩舎を、私もぜひ見学したいのですが、オーナーの方の連絡先を見つけることができずにいます。差し支えなければ、お二人がご連絡なさった先方のメールアドレスを教えていただけないでしょうか?突然のお尋ねで恐縮ですが、情報をいただければ幸いです。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-22 (日) 22:49

>Nikkiさん、
こんにちは!
私達が予約した連絡先のメールアドレスは以下の通りです。
個人宅を先方の都合のよい時のみ公開されています。先方が現在もこのアドレスを使用されているかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

cuadrasancristobal(アットマーク)gmail(ドット)com

↓下のリンク先にバスでの行き方を詳しく書いています~。
http://www.tour.ne.jp/blog/96happyworldjourney/11620/

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/126-179e66d2
Listed below are links to weblogs that reference
from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ]メキシコシティ > サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー

サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー

再びメキシコ・シティに戻ってきたのは、どうしても見たかったバラガン建築があったから。

福山雅治が出演するマヨネーズのCMでも使われた馬のための施設、
サン・クリストバルの厩舎(Cuadra San Cristobal)
個人ではアクセスが難しそうなので諦めかけていたのだけど、
オーナーにメールしてみると快諾して下さったので、日程を調整してシティに戻ってきた。

厩舎はシティ郊外にあるので、最初はタクシーをチャーターするつもりでいた。
ゆーやんが念のため、メールで教えてもらった住所をグーグルマップ&ストリートビューで確認すると、広大なゴルフ場の近くにあることが判明。
行けるとこまでバスで行ってみようか、と約束の2時間前に宿を出発。
バス停で住所とゴルフ場の名前を見せると、1回乗り換えないといけないけど、なんとかバスで行けるらしい。
最初に乗ったバスのドライバーがとても親切な人で、
乗り換えのバス停にいたバス会社の係の人?に私達の行き先を伝えてくれ、その人が次のバスを教えてくれた。
そろそろかな?と思う辺りで窓の外を見ていると、グーグルマップの写真で見た通りの入り口が目に入った。
反対側はゴルフ場。
グーグルマップ、本当に使える!

敷地内への門

サン・クリストバルの厩舎は居住者以外の者しか入れない乗馬を楽しむための高級住宅地にある。
ゲートで名前を伝えると、訪問者リストを確認後、門を開けてくれた。
ちゃんと名前がゲートにも伝わっていて感動。
ゲートの向こうは「ここ、本当にメキシコ?」と思うくらい、閑静な住宅街。

3軒くらいの豪邸を通り過ぎると、水の落ちる音が聞こえ始め、ロス・アマンテスの噴水が見えた。
これが噂の馬のための噴水!と思いながらも、ひどい渋滞で約束の時間を少し過ぎていたので後で見ることにして先を急ぐ。

それからまたさらに3軒くらいの豪邸を通り過ぎると、自転車に乗ったおじさんがニコニコしながら声をかけてきた。
なんだろう?と思っていると、厩舎のお手伝いさんだったらしく、待ってましたとばかりに入り口の方へ案内してくれた。
お手伝いさんに見学料を払うと、「後は自由に観ていいですよ」と言われてびっくり。
現在ここにお住まいのEgerstromさんの自宅もバラガンの設計だけど、個人宅なので自宅内部は見せてもらえないが、自宅以外の敷地内すべてを自由に散策させてもらえる。
なんだかとても自由な雰囲気だ。

サン・クリストバル

入り口の大きな木の扉を入ると、左側にEgerstromさんの白い壁の自宅、正面奥にピンクの壁が見える。
壁の方へ向かって進むと突然視界が開け、ピンクの壁に囲まれた広い空間が広がる。
噴水の壁の色はオレンジピンク、一番奥の裏道へ続く扉の色は薄紫、壁はピンクだけど、なぜかそれらの色に囲まれていると、落ち着く。

サン・クリストバル

なぜだろうとずっと考えていると、ふとこの厩舎が森に囲まれていることに気づいた。
森の緑を背景にした時の壁のピンク色は、ちょうど緑の葉をこんもり携えたブーゲンビリアの木に咲く花びらのように見える。
メキシコで一番目にするブーゲンビリアの木。
この見慣れた木を庭全体で表現しているから、ピンクの空間でもなつかしい場所にいるような、落ち着いた気持ちになるのだろう。
差し色として使われている扉の薄紫は、ジャカランダの花びらの色。
ここでは自然界にない色は使われていないのだ。

サン・クリストバル

ピンク色の空間に見とれていると、Egerstromさんがフレンドリーに話しかけて下さった。
昨日噴水を掃除したばかりなので、あと2時間しないと噴水の水は出ないとのこと。
もし水が出ているのを見たければ好きなだけいていいし、洗面所も自由に使っていいとのこと。
噴水は見たいけど、さすがに2時間はいないだろうと思いながら、馬小屋の裏側へ。

サン・クリストバル

ここでは馬が数頭飼われていて、とても丁寧にケアされている。
お手伝いさんが馬を洗っている様子を見させてもらうと、毛並みを整えたり、足の裏を拭いたり…、もしや爪まで切っているんじゃ?と思えるほど、丹念に大事そうに馬を扱っていた。
おかげで、どの馬もぴかぴかに磨かれていて、気品ある佇まい。
バラガンは無類の馬好きだったそうだが、馬のために設計した空間を、今でも馬をこよなく愛する人が丁寧に丁寧に使っていて、本望だろうと思う。

Egerstromさんにお会いした時は、さすがに2時間はいないだろうと思っていたけど、馬を眺めたり、放し飼いにされている羊と戯れたり、庭をぐるぐる何周もしているうちに、私達はいつの間にか2時間近くをそこで過ごしていた。
最初に私達を案内してくれたお手伝いさんも「もうすぐ水が出るよ!」と合図しにきてくれ、どきどきしながら噴水に注目。

サン・クリストバル

プールの水位が上昇しきると、バババという音と共に勢いよく噴水が出てきた。
やっぱりこの風景には水があったほうが断然いい。
乾いた風景が、いっぺんに瑞々しくなる。
バラガンは噴水の音も計算してこの瑞々しい鮮やかな厩舎を設計したに違いない、そう思った。

ロス・アマンテスの噴水

噴水の音とピンク色の世界を後に、来る時に通ったロス・アマンテスの噴水へ。
近づくと音がするので、「噴水から水が出ていてよかった!」と思ってカメラを構えたちょうどその瞬間、噴水が止まってしまった。
水を見てみるとものすごく濁っていたので、もしかすると清掃のために止めたのかもしれない。
限られた数十件の住人の馬のためだけの噴水。
とても贅沢な噴水だ。

ベベロデ噴水

続いて、LAS ARBOLEDASという地区に作られた公園内にあるベベデロ噴水を見にいく。
「公園」というよりは、木々に挟まれた一本道のマラソン道があって、その一番奥にバラガンが設計した噴水がある。
残念ながら今は水が張られておらず、放置されている状態だけど、鮮やかな空色と白の壁で空間を区切るバラガンならではの色使いを見ることができる。
噴水は、傾斜のある箱のような設計になっていて、傾斜を利用して箱から水が溢れ出すしくみになっていたようだ。
水が張られていれば、公園の木々の緑や空の青が水面に反射したんだろう。
この噴水も、馬が水を飲むために設計されたという。

サテリテ・タワー

帰り道、「SATELLITE」行きのバスがあったので、「もしやバラガン設計のサテリテ・タワーに行くのでは?」と乗ってみる。
しばらくガタゴト揺られていると、5本の塔がにょきにょき建っているのが目に入った。
おおお!なぜか着いてしまった。なんとかなるもんだ。
この塔もバラガンの設計で、メキシコシティから北西にあるケレタロへと続く幹線道路の中央分離帯にあり、空に聳える鮮やかな原色が特徴。

サテリテ・タワー

遠くから見るとビルのように見えるけど、近づいてみると三角錐になっているのがわかる。
塔のひとつひとつにはドアが付いているので、もしかしたら中に入れるのかもしれないけど、ただ入れるだけで塔に特別な使用目的はないはず。
言わばただの巨大なモニュメント。
それを公共の場で自由に造らせてもらえたバラガンは、生きているうちにそれだけの信頼を得られた成功者なんだろう。
でも、バラガンは「孤独とは良き友のことだ。孤独と共にある時にのみ、人は自分自身を見出す」「孤独を楽しめない人に、私の家は適していない」との言葉を残している。
この空に聳え立つ明るいモニュメントは建築ビジネスに積極的にチャレンジするバラガンの外向けの顔、そして先日訪問した静謐なバラガンの自宅は内省的な本来の彼自身を表しているように感じた。

サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワーへの簡単な行き方を紹介。

ソノラ市場

ソノラ市場

バスでシティに戻り、少し時間があったのでソノラ市場へ。
ここは観光客は皆無で、小売商をやっている人のための問屋が集まっている。
日用品、食品、小動物、お祭り用品などが所狭しと並んでいる。
特にお祭り用品は、変装グッズから装飾品まで種類も豊富で、ほんとにメキシコ人はお祭りが好きなんだと実感する。買うものはなかったけど、メキシコ生活を垣間見れて楽しかった。

ありさ
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:2

Nikki URL 2011-05-21 (土) 03:31

こんにちは。お二人が訪問されたサン・クリストバルの厩舎を、私もぜひ見学したいのですが、オーナーの方の連絡先を見つけることができずにいます。差し支えなければ、お二人がご連絡なさった先方のメールアドレスを教えていただけないでしょうか?突然のお尋ねで恐縮ですが、情報をいただければ幸いです。

96ゆーじ & ありさ URL 2011-05-22 (日) 22:49

>Nikkiさん、
こんにちは!
私達が予約した連絡先のメールアドレスは以下の通りです。
個人宅を先方の都合のよい時のみ公開されています。先方が現在もこのアドレスを使用されているかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

cuadrasancristobal(アットマーク)gmail(ドット)com

↓下のリンク先にバスでの行き方を詳しく書いています~。
http://www.tour.ne.jp/blog/96happyworldjourney/11620/

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/126-179e66d2
Listed below are links to weblogs that reference
サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ]メキシコシティ > サン・クリストバルの厩舎とベベロデ噴水とサテリテ・タワー

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

