DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国

スポンサーサイト

  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/104-abf58c2e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > スポンサー広告 > 【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国

【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国

滞在期間:30日間(ハワイ8日間、西部15日間、NY7日間)
主な滞在先:ハワイ島、ロサンゼルス、ラスベガス、グランドサークル、ニューヨーク

●ありさ
アメリカは「ほんとに同じ国だっけ?」と思うくらい、場所によって印象が全然違う。

オアフ島の明るくあったかいイメージで向かったハワイ島は、
到着日から雨で雰囲気が暗く、想像していたよりうんと寒くて「ハワイはどこ?」って感じだった。
でも思い返してみると素敵な思い出ばかり。
火山、滝、熱帯植物、鳥の声など、自然が生き生きしていて、地球の鼓動を感じられる場所だった。
ハワイ島のキャンプ場で出会ったお母ちゃんの、何でも受け入れるハワイアン・スピリットは忘れられない。
ファーマーズ・マーケットものんびりした雰囲気で、なぜかスペインの音楽が流れていて溶けそうだった。。
おいしいものを自信に溢れた顔で提供する農家の人々の表情、めちゃかっこよかった。

グランドサークルは、ひとつひとつの見所が巨大で、似ているようで全然違う。
どれも独特で、忘れがたい。
国立公園がものすごく整備されていたのも印象的。
それぞれの国立公園に初級~上級のアウトドアが用意されていて、
どれを取るかは自己責任なのがアメリカっぽいなあ、と思った。
ザイオン国立公園の岩肌にロッククライマーが小さくへばり付いていて、
岩の上まで行くには2日かかるため、ぶら下がったまま一夜を明かすことを知った時は衝撃的だった。

ニューヨークは毎日いろんな所へ行って、いろんなものを見て、忙しかった。
世界中の最先端が集まるエネルギーを感じてウキウキした。
MOMA、ABC Home&Carpet、Lenox Lounge、チェルシーなど、毎日でも通いたいスポットがいっぱいある街。

アメリカを旅して、とにかく移民が多いのを実感した。
それと対照的に、いたるところでアメリカ国旗を目にした。
移民のるつぼをひとつの国としてまとめるために、アメリカ国旗は重大な役割を果たしているのだろう。

●ゆーじ
ハワイ島は、ヒロに到着してすぐに、常夏のイメージを覆されたけれど、
そのがっかり以上にひとつの島にいくつもの気候帯があり、
その場所その場所に様々な姿を持つ自然を目にする事ができた。
火山の溶岩が流れただけの寒々しい景色の場所もあれば、
豊かな水と緑溢れる森のある場所もあり、
リゾートにぴったりの暑い暑いこれぞハワイという場所もあった。
くるっと島を周るだけでほんとに目まぐるしく景色が変わった事にびっくり。

グランドサークルはほんとに行ってよかった。
ここまでの大自然に触れられることはそうないんではないのかと思う。
そこに身を置いた時の自分がとても自然体になれる気がする。
その自然と起点となる街ラスベガスのギャップの大きいこと。

NYは見るのにいくら時間があっても足りないくらい多くの物事に溢れている。
アートだけでも1週間で足りなかった。
それだけ自分が最先端文化に触れたい想いが強いからなのかな。

訪れた場所がひとつの国とは思えなかった。
ここまでの多様なものをまとめ上げた国、それがアメリカ。
関連記事
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://96happyjourney.blog.fc2.com/tb.php/104-abf58c2e
Listed below are links to weblogs that reference
【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国 from 96 - KURO - Happy World Journey DIARY Page

DiaryTOP > [【こんな国でした】] > 【こんな国でした】3カ国目 アメリカ合衆国

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

