DiaryTOP > 2011年11月

2011年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

靴との旅 ~ 旅を共にしたモノたち

1年半という長い期間、共に旅をしたもののひとつに

この靴がある。

メレルの靴。出発前。

(画像をクリックすると、ホームページのGOODSのページが開きます。)

最初の訪問国のオーストラリア、ニュージーランド、アメリカと自然公園の中を歩くことが多く、
毎日この靴を履いて歩いていた。
その時の感想として、とても歩きやすいな~という感じだった。

山道を走る用の靴ということで、実際トレッキングコースを軽く走ってみたりと、いろいろ試してみた。
自分はもともと膝があまり強くないので、長距離を歩くと膝に痛みがきていたが、
この靴を履くと全然膝が痛くない。いくらでも歩けるなーという靴だった。

その後も毎日お世話になり、雨の日も雪の日も汚い道も水溜りもずっーーーと使用。
(パタゴニアのパイネ国立公園のみ、登山靴使用。)

自分達は他のバックパッカーの皆さん並みには歩いていたと思う。
旅人それぞれだけれど、普段の街歩きに加えて、トレッキングなどに行くとさらに使用頻度が増えてくる。

そして、旅を始め1年経つか経たないかで、
ソールがボディから取れかかってきたり、踵のゴムがペロンと剥がれてきたりと、
ついにボロが出始めてきた。

他の靴にすんなり履き替えればよかったのだけれど、
クッション性がよく、かつGor-texがいい!って考えて探すと、
そう簡単にはいいものが見つからない。

グアテマラのアンティグアとシェラの古着市や、
ボリビアのラパス、エルアルトの泥棒市、
ナイロビやアンマンの古着市と世界中で有名な市場に顔を出したものの、
掘り出し物は見つけられなかった。

もちろん、ヨーロッパのアウトドア専門店も見て周ったけど、
なんだかぴったりとくるものに出会えなかった。
(値段が高いし…)

そして、そのまま旅を終えてしまったのだ。

しかし、最後までこの靴が無事だったわけではない。
フランスのモン・サン・ミッシェルに行くと、ぬかるみにはまりほぼソールがボディから取れかかった。
かろうじてつま先の接着だけで、くっついていた。
そして、その後マリに行くと、
40℃以上ある毎日の中で軒先に置いておいたら、暑さのあまり完全にソールが取れる。
しかし、靴がこれしかないので、テープで固定して仕方なく歩いた。

そして、世界遺産で有名なマリ、ジェンネの月曜市に奇跡的な出会いがあった。
靴修理をしていたおじさんにこれ直る?と聞いてみる。
すると、任せろっ!と自信満々だったので、預けてみた。
もうどうせ使い物にならない靴なのだから、どうなるかなんてやけくそだ。
出来上がりは下の写真のように、完璧にソールがボディにくっついている。

旅の靴

ソールの外周を全てボディに縫いつけてくれたのだ。
しかもかなりアバウトに。
左右違う縫い方なので、右はつま先がきつい…。
と文句を言うよりも、感謝をしないといけない。
死にかけの靴を救ってくれたのだから。
ジェンネのモスクに感動する以上に、
靴が直ってまたこれで歩けることに感動したことを覚えている。

紐は切れて、踵の内側は破れている。
見た目からして、ほんとにボロボロの姿。
靴って大事に使っても1年くらいでダメになってしまうものなのか?
ありさの靴は1年も経たないうちに穴が開いてしまったし…

その後、この修理された靴は何事もなく、
新しい靴に変わることなく帰国した。

世界一周に行く時に、どういった靴にしようって悩む人は多いだろうと思う。
機能性重視かつ少しはお洒落にしたいよね。となるわけだけど、
その機能性とお洒落のバランスを取るのが難しい。

世界一周の、長旅の、靴選びは慎重に。
サイズといい、デザインといい、選ぶ靴が豊富にあるのは日本だけだから。

帰国した今、日本に置いていたはずのお気に入りのスニーカーを探してもなぜか見つからない。
というわけで、今日もこの靴を履いている。
愛着がわきすぎてしまっている。

ゆーじ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 靴との旅 ~ 旅を共にしたモノたち


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > 2011年11月

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

