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2011年01月05日

イースター島、モアイを巡る1日

朝から宿のレンタカーを借りて、ほそQ夫婦と4人でまだ訪れていない島内を観光。

早々と出発と思いきや、7時くらいだとキャンプサイトのスタッフがまだ誰も起きていない。

ちょうど今日、ペルーのリマからイースター島へLAN航空が就航したため、
お客さんが8時近くにやってきた。
その時、宿のおじちゃん・おばちゃんがお客を伴ってやってきたので、
なんとか車を借りることができた。
この車は、マニュアル車。

さて、運転だが年末年始ドライブは運転のプロ・ジョーちゃんがいたからこそ、
みんな気持ちよくドライブできたが、
4人のうちマニュアル資格なのは両旦那のみ。
お互い10年近く運転していない。
自分ももう頭の中で動作をしようとしても、クラッチの使い方とか全くもってうまく頭の中でイメージできないでいる。
ともかく贅沢にもイースター島2回目のレンタカーなので、安く済ませるためのマニュアル。
なんとか運転するしかない。
最初のドライバー決めはじゃんけん!

なんとかいきなりの運転を避けることができた。
ほそQさんの運転は全然10年ぶりくらいとは到底思えないほど、うまかった。
これならなんとか今日は周れそうかなと思えるほど。

少し小雨が降る中、未舗装道路の島の西側を走る。
遺跡の案内があれば停まり、すべて見に行ってみる。

イースター島の観光案内表示はかなり適当。
一応看板が立っていて、ここに遺跡があるというのはわかるが、
いまいち何なのかわからない。
まあこののんびり加減が南の島という感じでいい。

途中、荒波の岩場や地下洞窟を見て、
Ahu Te Peuという場所へ。
そこは聖域としか案内には書かれていなかったので、何があるのかわからなかったが、
行ってみて驚く、多くのモアイ像が倒された姿そのままで転がっている。

倒れたモアイ

あまりにあからさまに倒れているので、やはりかわいそうになってくる。
なぜここのモアイはそのままなのだろうか?
他と比べて小ぶりなモアイは首が折れていたり、
風化して顔の形がわからなくなりつつあったりと悲惨な感じがはなはだしい。

次にお目当ての7体のモアイが並ぶAhu Akiviへ。
ここのモアイは海を向いて立っている唯一のモアイ。
やはり立っているモアイを見ると清々しい。

海を眺めるモアイ

今まで目にしてきたモアイ達は全て内陸を向いていたが、
ここにあるものだけ海を見つめている。
それは、基本的に集落がある場所にモアイが置かれ、
その集落を守るように立てられたからだ。
そのため、海沿いに建てられたモアイは海を背に内陸を見つめ、
内陸に建てられたモアイは海側を向いていたものがある。

モアイの帽子プカオの石切り場PunaPauへ。
ここから大体の大きさに切り出して、モアイの立つ場所まで運び、
そこで形を整えたらしい。
最大でも10km以上は運んでいる。なんとも気の遠くなる仕事だ。

帽子プカオの切り出し場

立てたモアイの前面に頭まで石を置き傾斜を造って、プカオをモアイの頭上に運んだという説と、
立つ前のモアイにプカオをくくりつけて、一緒に立ち上がらせたという2つの説があるらしい。
どちらにしても、今では想像つかないほどの大仕事だ。

そこからまた北上し、お正月にも訪れた北の白砂のビーチへ。
前に訪れた時はのんびりと海水浴ができなかったので、
お昼寝をしつつ、お弁当を食べつつ、たまに泳いで、のんびりと過ごす。
それにしても今日は人が多い。
これもリマからの飛行機の就航のお陰か。

だいーーぶのんびりした後で、半日も運転してくれたほそQさんに代わり自分が運転することに。
いやー全然覚えていないもの。運転席に座ってもどうやるのかさっぱり思い出せない。
ほそQさんに聞き聞きなんとか運転して、エンストしつつもようやく出発。
今度は初日の出を見た15体のモアイを再び目指す。

朝日の逆光とは違って、日を浴びたモアイたち。

15体のモアイ

なんだか動き出しそうだと感じるのは自分だけではないはず。
何度見ても飽きさせない力を秘めているということだ。

最後に石切り場RanoRalalakuへ向かう。
モアイがごろごろ。
顔だけ出ていたり、寝転がったままだったりと、
ここまでいっぱいのモアイだとさすがに迫力がある。

夕日を浴びる埋もれたモアイ

夕日を浴びて半身埋まっているモアイはどこか哀愁が漂う。
切り出し中のものがあったり、運搬途中で首が折れたと思われるようなものがあったりと、
一体の像をみるだけでいろんなことが想像できるところだった。

これでほとんどイースター島を回りきった!
モアイ尽くしの1日。満足!

ゆーじ

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