FC2ブログ

DiaryTOP > 2010年11月06日

2010年11月06日

皇帝の温泉で疲れを癒す

<ゆーじ日記、ありさ一時帰国中>

朝5時過ぎにペルー北部の町、カハマルカに到着。
標高は2500m近くの内陸部。
高地ならではなのか、朝の寒さは堪える。

移動して宿を探すには早すぎると思って、バスターミナルのベンチでうたた寝。
他にも外国人バックパッカー数人がまったりしている。
みんな6時過ぎにようやく宿を探しに歩き出す。考える事はみんな同じようだ。
ここがどこなのか地図にも載っていないので人に聞き聞き歩くが、
一向に町の中心部に辿りつかない。
2km近く歩いて、ようやくお目当ての宿へ。

しばらく休憩してから、まずはこの町の有名スポット、インカの温泉へ。
ここはインカ帝国最後の皇帝アタワルバが入浴中にスペイン人に捕らえられたという場所。
皇帝までもがやってきていた由緒ある温泉。

インカの温泉

まず入場料を払うのだけれど、お風呂の内容がよくわからないので説明してもらった。
それでもよくわからなかったので、一番いいのはどれ?って聞いて、
当たり前だけれど一番値段の高い5ソル(約150円)のお風呂を勧められる。
といってもその他のお風呂が4ソルなので、1ソル(約30円)の違い。
迷わず5ソル風呂を選択。
その他にも、サウナやマッサージまであるみたい。

警備員の人が敷地内を一緒について来てくれて、お風呂に案内してくれる。
まず入場すると左右にお風呂がずらっと並んでいる。
ここが4ソル。少し狭いだけで、大抵のお客さんはここに行っているみたい。
裏手にはプールのようなお風呂もあるらしい。

インカの温泉

さらに敷地内を進むと、お湯の池がいくつかある。
なんと温度は71℃。湯気がモクモク。
触ろうと近づくと、警備員の人に怒られる。
硫黄の匂いなど異臭は少ない。この湯気の感じが温泉ぽくっていいな~という感じ。

インカの温泉 個室風呂

連れて行ってもらった建物には、個室のお風呂がずらっと並んでいる。
4ソルのお風呂よりも若干広そう。
かなり多くの人が待っているようで混雑している。
係りの人にどのお風呂って言われて、その前で少し待つ。
最初水着を着て入るプールのようなものだけだと思っていたけれど、
ここは以前グアテマラのシェラ近郊で行ったお風呂と同じ個室タイプ。
前の人が入り終わると、きれいに清掃してくれて、自分でお湯を張って入る。
かなり深い浴槽でなかなかお湯が溜まらないけど、
かなり熱いお湯を水で調整しつつのんびり。

入浴時間がなんと25分だけって言われて、えっ?って思ったけれど、
自分は長湯ができないので、時間内に出てしまった。
それでも、連日の夜行バスで疲れていた体には、ぐっと染み渡るお湯だった。

昼には陽射しが強くなり、暖かい。
時間があるので、いったんカハマルカの町に戻り、
今度はオトゥスコという郊外の町へ。
ここにはベンタニヤス(Ventanillas)という遺跡がある。
紀元前1200年くらいのお墓の跡らしい。
実際見てもふーーんと位にしか思わないけれど、
日本で見る古代の墓地とかそんな感じか…

ベンタニヤス オトスゥコ

またカハマルカの町に戻り、今度は街歩き。
街から丘が見えるので行ってみる。

カハマルカの街並み

サンタ・アポロニアの丘に行くまでの道、丘からの眺め、丘からまた街へ降りる道、どれも昔の風情を感じる。
いいところだなって思える素敵なところ。

カハマルカの街並み サンタ・アポロニアの丘

カハマルカの街並み

クアルト・デ・レスカテという建物がある。
ここに幽閉された皇帝アタワルバが手をあげてこの位置まで金銀を満たし、
スペイン人に解放してもらう条件とした。
その手の位置が実際に残っている。
実際に金銀で満たし、スペイン人に渡したそうだが、結局処刑されたとのこと。
スペインの侵略の歴史は残忍だったのだろう…少しだけ歴史を垣間見れた。

クアルト・デ・レスカテの様子

カハマルカの街は、歴史があり、気候もよく、
なにより温泉が近くにあるということで、とても気持ちのいい街だった。

カハマルカの街並み

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 皇帝の温泉で疲れを癒す


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

新しく仲間入りした”旅を共にするGOODSたち”

<ありさ日記、ゆーじ一人旅中>

日本に長居してしまうと旅の日常に戻りにくいような気がしたし、
ゆーやんに待ちぼうけさせてもいけないので、
日本での滞在はできるだけ削って6泊にした。
自分で決めた日程だけど、やりたい事が多くて忙しい。

お寿司!

まずは、念願だったお寿司!
つーんと鼻に抜けるわさびがたまらない。
「辛いもの」は世界中にあるけれど、この独特の辛さはわさびにしか出せない。
そして、お寿司はもちろん、お寿司屋さんのお茶はなぜこんなにいちいちおいしいのだろう。
「最近はお寿司屋さんに行ってもそんなに食べられない」と言う母が、この日は完食していて本当に嬉しかった。

お寿司を食べて完全に日本人に戻った?後は、旅に必要なものを買い足しに行く。
新しく仲間入りした”旅を共にするGOODSたち”はこちら。
(今までの”旅を共にするGOODSたち”はホームページで公開中
今まで旅をしてきて「あったらいいな」と思っていたものを買い足していった。

買い足した旅道具

カバンを丸ごとチェーンで包めるパックセーフ(アフリカ旅経験者より部屋の中にも泥棒が侵入すると聞いて、カバンを切られないように)
速乾性のスイムタオル(毎日使うタオルはすぐ乾いてもらわないと、移動中に発酵しかねないので)
キャスター付きバッグ専用のカバー(カバーをつけたままゴロゴロ転がせるタイプ)
防水防塵のデジカメ(美しい水場や砂場で写真を撮れず、何度も悔しい思いをしてきたので、水中もOK、砂漠もOKのものを選択)
ハードディスク(持ち運びできるタイプ、容量は最大級の1テラ)
ピクニックシート(ダニや南京虫が多いと噂のアフリカでベッドに敷いて寝るため)
ヒートテックの下着(あたたかいだけでなく、すぐに乾くのがお気に入り)

購入・持参した本

読みたい本や雑誌も何冊かあったけど、本が大好きな私達は「読んで捨てる」という事ができない。
好きな本であればあるほど、手元に置いて何度も読み返したい。
なので、今回は二人ともがどうしても読みたかった旅音さんのインドホリック インド一周一四二日間 (P-Vine Books)と、
他の旅人と交換しやすい単行本数冊だけを購入・持参し、他の本は帰国してからのお楽しみということにした。

旅に追加購入した食料品

食料品は、ワサビ、豆板醤、しょう油、和風ダシ、中華ダシ、おたふく(お好み焼き)ソース、
サクラエビ、カレールー、ハヤシライスルー、味噌汁の素、カップラーメン、UFO、お菓子が少々。
買い足した食料品の多くは、なくてもどうにかなるものだけど、
もし荷物がどうしても増やせず、この中で1つ選べと言われれば、やっぱり「和風ダシ」を選ぶだろう。
寝込むほどの病気になった時、おかゆが食べられると思うだけで気持ちが安らぐ。
ワサビとしょう油は、海鮮が美味いと言われるチリで活躍するはず!

蚊よけグッズ

医療品は、蚊よけのベープマット、バンソコウ、整腸剤、虫さされの塗り薬を買い足した。
蚊よけのベープマット…液体のものを持参していたのだけど、かさばるし、コンセントがないと使えないしでほとんど出番がなかったため、今回は手のひらサイズで、電池で動くタイプのものに変更した。
バンソコウ…旅に出る前に一箱持参したのだけど、やれ擦り傷だ、靴擦れだと、意外と早く消費してしまい、海外で買い足してみると粘着力が弱くて使い物にならなかったため、日本製を購入。
整腸剤…今まで腹痛の時は正露丸を愛用していたけど、正露丸は身体にとってよい菌も殺してしまうから原因が分からない腹痛の時は整腸剤の方がよいと、ある人からアドバイスを受けて購入。
虫さされの塗り薬…グアテマラでダニに刺されまくったために持参したものが予想外に早くなくなってしまったので、追加購入。

今回、帰国して買うことができて1番よかったと思うのは、ハードディスク。
旅に出て7ヶ月半経って、手持ちのハードディスクが写真のデータで一杯になってしまったからだ。
ハードディスクは日本で買うのが一番安心だし、安い。
それに今は容量が1テラのものが出ているし、頼れる~。

お財布はどんどん軽くなるけど、買い物って楽しい。
これらのモノが増えたおかげで、これからの旅がより快適になるといいな!

ちなみに結婚式参列用の服は、前日夕方にギリギリ購入セーフ。
昔から結婚式の参列にウェディングドレスと同じ白い服で出席するのはタブーとされていたけど、
ドレス売り場にはクリームやベージュ色のドレスが並んでいて驚いた。
店員さんによると、白系の服でも、ボレロなどの刺し色が別の色であれば問題ないそう。
でも、古臭い考えかもしれないけど、
やっぱり結婚式は、周りは黒子で、花嫁が一番目立ってほしいと思うなぁ。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 4
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 新しく仲間入りした”旅を共にするGOODSたち”


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > 2010年11月06日

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top