DiaryTOP > 2010年02月

2010年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

Olympus Pen E-P1に魅せられて

Olympus PEN E-P1

前に私が働いていた旅行会社では、ホームページやパンフレットにスタッフが
撮影した写真を多く使っていた。
私も添乗や出張では自前のコンパクトデジカメで写真を撮っていた。
でも、実際にホームページやパンフレットを作るようになると、
「撮りたい画」がはっきりしてきて、コンデジの限界を感じるようになった。

ホテルの部屋の写真は、もっと部屋全体が入るように広角で撮りたい!
広大な自然は、広さがもっと上手く伝わるように撮りたい!
旅先の雑貨は、細部も写し、かつぶれないように撮りたい!

そこで、一眼レフを持っているスタッフにお勧め機種などを相談してみたものの、
当時市場に出回っていた一眼レフは、「重い」「黒い」「ごつごつしている」の三重苦。
どうもあの画一的なカブトムシのようなデザインを好きになれず、
購入にふみきれなかった。
特に、担当させていただいていたイスラム圏は、写真の被写体となるのを嫌う人が多く、
「いかにもカメラ」な外見の一眼レフは持ち歩きにくい。

そんな時、OLYMPUS PEN E-P1が発売された。
PENをはじめて見た瞬間、あまりのかわいさに「ほしい~!」と思った。
「高いし、どうしようかなぁ」と迷っている時、新作発表会があることを知り、行ってみた。

発表会会場で実際に触ってみると、
「やっぱりかわいい!」「軽い!」「操作が簡単!」「いろんな撮影機能がある!」
「動画も撮れる!」「レンズが換えられる!」
ということで、ますます欲しくなってしまった。

一緒に発表会に行ったゆーやんも、
「これやったら世界一周に持っていきやすいし、ありさが気軽に撮影できそうやなあ」
とつぶやき、なんと誕生日にプレゼントしてくれた。

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHTOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHT
(2009/07/03)
オリンパス
amzon_detail


実際E-P1で撮ってみると、気持ちいい!
カシャッというシャッター音、
女子っぽい写真が撮れるアートフィルター機能、
1歳半の姪っ子の泣き笑い姿を納められる動画、などなど、使えば使うほど楽しい。
もうコンデジには戻れない。。。

ストラップを付けたまま気軽に撮影できるように、
斜めがけストラップも購入。
純正製品だけあって、しっかりした作りがお気に入り。

OLYMPUS 本革ショルダーストラップ ブラウン CSS-S109LLBROLYMPUS 本革ショルダーストラップ ブラウン CSS-S109LLBR
(2009/07/03)
オリンパス
amzon_detail

OLYMPUS 本革ボディージャケット ブラウン CS-10BBROLYMPUS 本革ボディージャケット ブラウン CS-10BBR
(2009/07/03)
オリンパス
amzon_detail


PEN E-P1の登場は、そっけないデザインばかりだったパソコン市場に
APPLE社がスケルトンのパソコンを発表した時と同じくらい革命的だ。

機能ももちろん大切だけど、皆が日常で使うものが、
もっとおしゃれで、使う時にうきうきするようなデザインのものが
もっともっと増えるといいと思う。

では、E-P1で世界を撮りまくります~!
ラブE-P1。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - Olympus Pen E-P1に魅せられて


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

ガラス球に閉じ込められた世界のかけらたち - 特集ページUP

”ガラス球に閉じ込められた世界のかけらたち”
と題して、ホームページに
スノードーム特集
をUPしました。
是非ご覧ください。

スノードーム

ご存知ですか?
台座の上に丸いガラス球があり、
その中にちっこいオブジェがあって、水が入っているもの。
振ると、キラキラと白い雪が降っているように見える。
海外のお土産屋さんによく置いてある。
日本でも一昔前はよくあったのだけれど、今では目にするのはクリスマスシーズンくらい。
目にするとついつい手にとってしまう。

今までに購入したスノードーム、
いろんな想いの詰まったスノードームをご覧ください。

この世界一周でもどれだけ素敵なスノードームに出会えるだろうか。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - ガラス球に閉じ込められた世界のかけらたち - 特集ページUP


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

エコツアーカフェTOKYOへ

エコツアーカフェTOKYOが開催する「旅がつなげた世界」
というテーマのトークイベントに行ってきた。
ゲストスピーカーは、Think the Earthプロジェクト事務局の佐々木拓史さん。

21歳の時にユーラシア大陸を自転車で横断後、
アフリカ、中南米等を旅し、旅の体験を様々な仕事に還元してきた、
旅がライフワークとなっている方。
今までの旅の写真をスライドで写しながら、
旅での経験や、旅が仕事にどのように結びついているのかを話された。

旅話で印象的だったのは、やはり危険な目に遭った時の話。
イランの橋の下にテントを張って寝ている時に川が増水して
貴重品等をすべて流されてしまった話や、
パキスタンで泊めてもらった家で襲われそうになった話など。
手に汗を握るような危険な体験も、なんだか楽しそうにサラリとお話されるので、
本当に、根っからの旅好きなんだろう。

所持品すべてを失ってしまった時、致命的な何かが起こった時、
それでも旅を続けようと思える、その原動力は何なんだろう。

佐々木さんは、旅先にじっくり滞在して観光や文化を楽しむよりも、
次の旅先に何が待っているのか、わくわくしながら移動している時が一番楽しいと言う。
旅の原動力は、そこなのかもしれない。
いくらどん底まで落ちても、次に待つ、わくわくする何かへの期待がある限り、
旅は続けられる。

人生もそうでありたい。
何かあっても、これから待っているであろう、
「わくわくする初めてのこと」への期待を失わずにいたい。

これまで約80カ国を旅してきた佐々木さんが、
次に行きたい土地は、ギアナ高地やイエメンだそうだ。
いくら旅をしても、やっぱり行きたい場所がある。

佐々木さんのお話を聞いたことで、
旅を通して広がる仕事の世界への
リンクの仕方のヒントを得た気がする。

私たちも、旅の経験を自分たちだけのもので終わらせず、
何らかの形で社会に還元していきたい。
旅の最中も、帰国後も。
そのカタチは、私たちが心から「楽しい!」「気持ちいい!」「生きてる!」
と思うことを追求し続けていけば、見えてくると思う。

NPO法人 日本エコツーリズムセンターが開催するエコツアーカフェTOKYOは、
毎月第1木曜日に開催され、
毎回とても素敵なゲストスピーカーがお話される。
東京在住の方で、エコツアーや旅に興味のある方は是非。

ありさ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - エコツアーカフェTOKYOへ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

旅を共にするGOODSたち - Goodsページ更新

世界一周の旅に持っていく持ち物ページ
GOODSページ
を更新しました。

カメラや靴、PC、カバンは何を使っているの?
その他にあったほうが便利な持ち物は何?

携帯湯沸かし器、ボイスレコーダー、鍵などなど

自分達の視点でいろいろと載せ、コメントしていますので、
これから旅に出る人達の参考にでもなればと思います。

ゆーじ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 旅を共にするGOODSたち - Goodsページ更新


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

出発日決定!

ついに世界一周夫婦ふたり旅の出発日が確定した。

『3月15日』

大阪、伊丹から成田に飛び、
1ヶ国目オーストラリア・パースへ。

その後のルートも、ほぼ決定し、
近日中にワンワールド世界一周航空券(ワンワールド・エクスプローラー)を購入予定。
ルートの詳細はまた後日日記にUP!

想いが現実に近づいてきた。
わくわく。

ゆーじ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 出発日決定!


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > 2010年02月

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

