DiaryTOP > [21カ国目 ブラジル]オーロ・プレット

[21カ国目 ブラジル]オーロ・プレット


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

誰もが主役のカーニバル

カーニバル期間中はリオの宿が高騰するため、その期間が終わったころに再び戻ってくる事にして、
今回はそそくさとリオを後にした。
目指したのは、歴史的な街並みが世界遺産に登録されているオーロ・プレット。
とても美しい街並みと聞いて楽しみにしていたのだけど、
到着してみると道路はゴミが散乱しているし、酔っ払いがうじゃうじゃいるし、宿の値段は普段の2倍。

考えてみたら、カーニバル期間中はどの街もお祭りをやっていて、
少し大きな街ともなれば、周辺から人々がやってきて大変な盛り上がりになるらしいのだ。
この調子だとどの街に行ってもお祭り騒ぎだろうし、
せっかくなのでリオ以外のお祭りも観てみようということになって、
この街に泊まることにした。

オーロプレットのカーニバル

夕方、小雨の中、街の中心部へ向かう。
そこにはもうたくさんの人々が集まってきていて、
顔に施したペイントと泡のスプレーが、雨で濡れて流れぐちゃぐちゃになっていた。
ステージからは大音量でサンバ音楽が流れている。
しばらくすると、コスプレした一団が、お酒片手に酔っ払いながら、踊りながらやってきた。
広場の前を一周すると、街の中へ繰り出していく。

オーロプレットのカーニバル 女装が多い

またしばらくすると、別の一団。
そして小一時間すると同じ一団がまた広場に戻ってくる。
こうして一晩中、酔っ払いながら街をぐるぐる練り歩くらしいのだ。
そこら中の人がコスプレしていて、踊っていて、酔っ払っていて、限りなく陽気。
そこにいる全員が祭りの参加者。
リオのカーニバルも美しいけれど、自分もぐちゃぐちゃになりながら揉まれる地方のお祭りも楽しい。

カーニバル期間中は、学校も仕事もお休み。
徹底的にサンバのリズムに浸るのがブラジル流。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 誰もが主役のカーニバル


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

窓辺の恋する乙女

恋する乙女

オーロ・プレットを歩いていると、お土産屋さんの窓辺に
ほおづえをついた乙女がぼんやり外を眺めている陶器が飾られているのが見つかる。
自宅の窓辺に飾れば、福を呼ぶお守りになるとして人気なのだとか。

なぜモデルが黒人の女性ばかりなのかというと、オーロプレットが金の産地であることと関係している。
オーロプレットはポルトガル語で「黒い金」という意味があり、
18世紀には世界の金の半分以上を産出したと言われている。
その金鉱山で働くために連れてこられたのがアフリカの黒人奴隷。
そのため、当時は多くの黒人が住んでいたのだ。
この乙女の置物はオーロプレットの繁栄を支えた黒人の女性達で、名物工芸品になっているそうだ。

恋する乙女 オーロプレット

夢見がちな表情の乙女たち。
タイプの男性が通らないか窓辺から見つめているとの説もあり、
恋人がいない人が窓辺に飾ると素敵な恋人が見つかると言われているそうだ。
日本で一時期流行ったワイルドストロベリーみたいな効果があるのかな。
日本でブームになって、日本中の窓が乙女でいっぱいになったら面白いだろうな。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 窓辺の恋する乙女


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

ブラジル人も憧れる町 オーロ・プレット

朝起きると気持ちがいいほどの快晴。
部屋から見える町の教会の後ろに青空が広がっている。
陽気もぐんぐん穏やかになり、暖かくなっていく。
昨日の冷たい雨の日とは違い、町を歩くには絶好の天候だ。

世界遺産の町、オーロ・プレットは金が採れたことで栄えた。
18世紀には黒人奴隷がアフリカから連れてこられ、大きな都市になっていった。
その時の名残で、古い教会がいくつも建てられており、
ふと路地に入ると古めかしい教会にいくつも出会う。
街並みは石畳で、今までで一番ゴロゴロのかばんが引きづらかった。
なんといっても坂が多く、それがかなり急でもあるから。

起伏に富んだ街並みが、街を眺める時に独特の素敵な空間を作り上げているように思う。
先日お会いしたD夫妻も大絶賛の町。なんだかわかる気がする。
この谷間に位置する小さな町は、一歩踏み込むと全然別世界に入り込んだように感じるからだ。

オーロ・プレットの街並み

一昨日までのカーニバル騒ぎは、どこへいったのか。
町はごくごく普通の生活に戻っている。
大量にあったゴミもあっという間に綺麗になり、きれいな石畳が現れている。
町の人々もスーパーや銀行に歩んでいる。
坂道にも車が停車しており、いつもの町の風景に戻っていっている。

オーロ・プレットの街並み

サンフランシスコ・ピラール教会には、黄金が400kg近く使われているという。
この量は、ブラジルではサルバドールのサンフランシスコ教会の次に多いらしい。
外観はそこまで大きくなく、質素な趣があるけれど、
実際に教会に入ってみると、教会というよりも、バルコニーが2階に配置され演劇場のようだった。
その装飾の華やかさは見るものを圧倒する。
この小さな教会で、ここまで豪華かつ手の込んだ内装の造りは南米ではあまり見かけなかった。
昔の華やかさが垣間見れる。

町を歩くと汗ばむくらいの陽気。
昨日までの湿っぽく肌寒い感じはなく、気持ちのいい暖かさだった。

そんな街並みは遠くからゆっくりのんびり見るのが一番だなと感じる。
ここはブラジル人も憧れる、避暑地のような場所。
日本でいう軽井沢のようなところなのかな。
また来たいと思う素敵な、小さな町。

オーロ・プレットの街並み ある教会

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - ブラジル人も憧れる町 オーロ・プレット


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [21カ国目 ブラジル]オーロ・プレット

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

