DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]ビルカバンバ

[13カ国目 エクアドル]ビルカバンバ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

山に魅了される小さな村 ビルカバンバ

<ゆーじ日記、ありさ一時帰国中>

クエンカの街を後にして、南へ。
ロハという町へバスで5時間の旅。

途中の村々から、何人かお客さんが乗り降りした。
ある村から隣に座った男性は、黒いマントを被って、黒い膝下丈のズボンに黒いハット。
かっこいい。
女性もハットを被り、民族衣装を身にまとっている。
ハットの役割って何なのだろうか?まさかお洒落ではないよね?
雨の時は、ビニールを帽子に被せて濡れないように大事にしている。
邪魔にならないのかと、ふと疑問に思う。

そんな村々を通り越して、ロハに到着。
なんだか何も無さそうだったので、さらに南のビルカバンバという村に向かってみた。
緑溢れる山々を通り越して、山間の中の小さな村に日が暮れる前に到着。

とてつもなく小さな村。
5ブロックくらいで終わりそうな村の中心。
村の真ん中に公園があり、そこに多くの若者達が車で乗り付けて、
ビールを飲み、ステレオをガンガンにかけてたむろしている。
まさかここでもお祭りか?
と不安に思いつつ、お目当ての宿へ行くと満室。
もう1軒行くとそこでも満室。
そこで教えてもらった次の宿はなんとか空いていた。なんだろうか…
今日までみんな休日なのかな…??

ほんと小さな村なのに、ここまで人がいて騒がしいとは全く思わなかった。
宿の人曰く、明日には静かになるとか。なぜ?

夕食を食べようと村をぶらぶらするが、
中心の公園の周りのみにしかお店が無いという村の小ささ。
ツーリストが何人かいたお店に入ってみると、
イギリス人がお店をやっていた。
なぜか、クリームソースのペンネを注文してみた。
たぶん食べたかったんだろうと思う。

これが、もう信じられないくらいまずい。
(普段はこういう日記書かないが、たまには。。。)
ほとんど出されたご飯は全部食べてきたはずなのだけれど、
(キューバのまずいと有名なパスタも全然普通に完食したのに…)
どうしても食べれなくて残してしまった。
なんと表現すればいいのが、香草(ローズマリーかな?)とにんにくと塩が多すぎるのが原因…
塩が多いのはしょうがないとして、
クリームソースに過剰のにんにくはきつい。
ローズマリーも過剰。なぜこの香草なんだ?
仕舞いには、このパスタうまいか!?ってオーナーに尋ねられるし。
答えられないので、SO SOで誤魔化す。

世界一まずいパスタ候補 ビルカバンバ

なぜこんな所まで来て、クリームソースを頼んだのか…
パスタはイタリア人がやってるお店に限る。

このお店でニュージーランド人のおじちゃんと話す。
ちょっと酔っているよう…7歳の娘さんにケーキを食べさせに来ていた。
カウボーイハットを被り、皮ジャンを着たおじさん。
この村に家族で移り住んで3年だそうだ。
なんでこの村なのか?と聞いてみた。
答はシンプル。
”美しい山と最高の気候”
馬を飼っているらしく、馬に乗るのにとても最高の山だと言う。

確かにこの村の観光のポイントは、馬に乗って山を巡ることだけだろう。

馬の村 ビルカバンバ

山に魅了されて移り住む。
なんだか素敵な話だ。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 山に魅了される小さな村 ビルカバンバ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

美しい山と最高の気候 ビルカバンバ

<ゆーじ日記、ありさ一時帰国中>

昨日の雨上がりの暗い雰囲気と騒がしい気配は微塵も感じない。
路上を歩くいくつもの馬の足音で目が覚める。
太陽が照っていて、朝からぽかぽか陽気。

馬の足音で目覚める ビルカバンバ

ドミトリーで一緒になったマレーシア人と朝ご飯を一緒に食べる。
(宿は朝ご飯付き!)
マレーシア人の旅人って出会った事が今までに無い。
久し振りにアジア圏の人と会ったので、いろいろ話をしてみた。

彼は山登りが好きらしく、昨夜まで1週間この近くの山でキャンプしていたらしい。
今日ペルーに向けて旅立つ。
これからのルートがだいぶ似ているのでどこかで遭遇するかもねって話していたら、
イースター島に行く日程がモロに被っていた。
またイースター島で!

旅音さんが著書「中南米スイッチ」で紹介されていた宿、
”LE RENDEZ-VOUS”を覗いてみた。
あいにく満室で宿泊できなかったけれど、
宿のオーナーさんと少し話をした。

この宿の雰囲気、今までに無い心地よさを感じる。
庭と部屋が見た目からして素敵なのだ。
今日の青空と暖かい陽気がさらに心地よく感じる。

LE RENDEZ-VOUS ビルカバンバ

オーナ夫妻はフランスから移り住んでもう10年になるらしい。
昨日のニュージランド人に聞いたように、なぜこの地を選んだのか聞いてみた。
答はやはりシンプル。そして昨日と同じように、
”美しい山と最高の気候”

確かに今日の朝からのこの陽気は最高にすがすがしい。
湿度がほとんどなく、からっとして暑すぎない春の陽気がずーっと続くような陽射し。
これが年間を通してあまり変わらないのだろうか。
そうだとすると、とんでもなく気持ちのいい毎日だ。
さすがに長寿の村というだけあって、
過ごしやすさというのは長生きには重要なことなのだろう。

さらに山々に囲まれて緑豊かで空気が澄んでいる。
この山々を馬で駆けると気持ちがいいだろう。
グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナでの生活を思い出す。
湖の畔の小さな村。大きな火山に囲まれている。
気候や雰囲気は全然違うけれど、どちらも田舎という感じや
その村の静けさや人の少なさが似ていて、
住むには最高の場所だろう。

今夜は昨夜と違い、とてつもなく静か。
町にも宿にもほとんど人がいない。
ドミを一人で貸しきってのんびりくつろぐ。
これがほんとのビルカバンバの静けさなんだろうな。

ゆーじ


FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 美しい山と最高の気候 ビルカバンバ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

エクアドルを後に

<ゆーじ日記、ありさ一時帰国中>

旅音さんとのTwitterで、ビルカバンバになんと動物園があるというのでさっそく行ってきた。
Twitterってこういう便利な情報収集源にもなるんだなとつくづく感じる。

動物園と言ってもほんの小さな公園で、
プールが付いているレジャー施設のような所の一部。
それでもこの小さな村外れに散歩がてらに行くというのが、ほどよく気持ちいい。
今日も雲ひとつ無い青空。暖かい。

動物園には鳥がやたら多くいて、見たことも無いようなインコみたいな鳥がわんさか。
他の動物はアヒルとカメと小さな猿。
どういうチョイスでこうなるのだろうか…

さらに散歩がてらに、ビルカバンバの美しい山を歩いてみた。
所々で馬が飼われている。
馬を使う生活がまだ残っていてそれが当たり前のようだ。
家の無いような山の奥に入るにつれ、
静けさが一段と増してくる。
風になびく草木の音だけが聞こえてくる。
そこまで木々が高く生い茂っていなかったので、どこまでも行けるかなと思っていたけれど、
適当に歩いてしまっていたので、普通に迷子になる。
戻ってくるのに必死。。。

なんとか村の中心まで戻ってきて、休憩。
コーヒーとキャロットケーキを食べる。

絶品 キャロットケーキ

このケーキ、ほんとおいしい。
周りサクッと中がふわふわ。
普段進んでケーキ、特にキャロットは絶対食べるわけないのだが、
一人という事もあり、甘いもの係の嫁の役割分担も担わないといかんな、
というよくわからない思いで頼んでみた。
それがこのおいしさ。びっくり。
コーヒーはビルカバンバで作られたもので、
ロハからこの辺りの山はコーヒーの産地らしい。
味は酸味が強すぎて、あまりいい感じではなかった。
これは焙煎が良くないからか??

ビルカバンバですることがなくなったので、
ロハまで1時間あまり来た道を戻る。
ここからペルーのピウラという町まで深夜バスが出ているのでそれを使うことにした。

まだ昼過ぎなので、ロハの町を歩いてみた。
特に見所はない町だけど、この地方の県庁?らしくかなりの規模。
人通りも多い。

ロハの町にて

コーヒーのお店もあるかと思ったけど見当たらず、
中華料理屋も無い。
特に何も無いのでバスターミナルで暇つぶし。
出発まで5時間近くあるので、ひたすら瞑想。

最初はあまり期待していなかったエクアドル。
でも、見所が多くかなり楽しめた。
物価はそこまで高く無いけれど、それにしても観光客が少なかった気がする。

次は、期待大のペルー。
何が見られるか楽しみ。

ゆーじ

FC2ノウハウ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - エクアドルを後に


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]ビルカバンバ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

