DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]バニョス・デ・アグア・サンタ

[13カ国目 エクアドル]バニョス・デ・アグア・サンタ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

木曜市と、滝のふもとでいい湯だな

朝5時半に起床し、眠気眼のまま、バスに乗ってサキシリの木曜市をめざす。
キトからサキシリまでの約2時間半は、車窓から5,000m級の山々を眺めながらの美しい道のり。
高度が高いせいか、澄み渡る空がとても近く感じる。

ラタクンガでバスを乗り換え、サキシリに到着。
町の人に木曜市の場所を聞いてみると、あっちにもこっちにもあると言う。
てっきり一箇所で大規模に市が開催されていると思っていた私達は、
予想外の答えに驚きながら、とりあえず一つ目の市へ。

先住民でごった返す木曜市 オタバロ

家畜も売られる オタバロ

先住民のおばちゃんと売り物のヒヨコ

食料品、家畜、洋服、ゴザなど、ありとあらゆるものが売られている。
観光客の姿はなく、行きかうのは固い帽子を被った先住民の方々ばかり。
買うものは特になくても、市場の活気に包まれるとうきうきしてくる。
3箇所の市を覗いて、エネルギーをいっぱい浴び、次の目的地、バニョス・デ・アグア・サンタを目指す。

バニョスへの道は、ひたすら谷に向かって山を下っていく。
到着したバニョスの町は、小さいものの意外と観光地化しており、
そこら中に宿、レストラン、マッサージ屋、土産物屋がある。
特にマッサージ屋の看板が多いのには驚いた。
メニューを見ても、特にこの街特有のマッサージ技術があるわけではないようなので、
単に温泉に来たらついでにマッサージもどう?というノリでお店がどんどん増えていったのだろう。
宿にチェックインした後、宿にチラシが置いてあったスパが気になったのでマッサージの内容を聞きに行く。
コロンビア以来、どうも身体の調子が優れず、食欲もなかったので、
マッサージをしに行きたいと言うと、ゆーやんも快諾してくれた。

スパで夢気分 バニョス・デ・アグアサンタ

ゆったりした音楽の中、うつぶせになると、まず足先からオイルマッサージ。
アーユルヴェーダのオイルマッサージに、ほんの少し整体をプラスしたような感じで、
ところどころ筋を伸ばしてくれる。
オイルマッサージの後は、人肌より熱めに温めた丸い石で背中や脚を円を描くようにくるくるマッサージ。
ほかほかあったかくて、身体が徐々にほぐれていくのがわかる。
軽くヘッドマッサージをしてもらった後は、フェイスマッサージ。
2種類のパックの後は、ほっぺたを触ってみるとつるつるになっていた。

マッサージを終え、身も心もほぐれてすっきりして扉を開けると、ゆーやんが待っていてくれていた。
私がマッサージを受けている間、ゆーやんはいろんな旅行会社を巡ってバニョス周辺の見所を聞いてくれていたみたいだ。

いったん宿に水着を取りに戻ってから、楽しみにしていた温泉へ。
入り口で入場料を払い、荷物を預けると、早速お湯につかりに行く。
この温泉は滝のふもとという絶好のロケーションに配置されていて、
マイナスイオンを浴びながら温泉に入れてしまう。
この施設は2階建てで、夜は2階がぬるめの湯、1階が熱めの湯となっていた。
私達にとって熱いお風呂は久しぶりで、熱めのお湯に入ると指先がじぃーんとしびれる。
熱めのお湯は、日本人好みの43度。しっかり熱い。
浴槽は町の人達の社交場としても機能しているらしく、
後から来た人は、先にいる人と握手を交わし、話の輪に入っていく。

ムーディーな夜の露天風呂

日が暮れるとまた雰囲気ががらりと変わり、ムーディーになる。
あったかいお湯につかって、みんないい表情。
滝の側の浴槽は、滝の方から涼しい風が流れてきて気持ちがいい。

カメラを向けると、お湯の中でピースしてくれていた

熱い浴槽の前で写真を撮ろうとすると、湯船につかっていたおじさんがこちらに向かってピースしていた。
あったかくて、おちゃめなバニョスの人。
この町なら住んでみたいねとゆーやんと二人でうなずき合う。

風呂上りの一杯と一パフェ

温泉の後は、何か冷たいものをと、二人のそれぞれの好物、イチゴとビールで乾杯。
イチゴは小粒で野生の味。
この土地の豊かな土の味がした。

エクアドル中のゴミ箱がファンキーだ

乾杯をしている私達の目の前には、気になるこれ。
ピエロの蓋のゴミ箱。
エクアドルは、どの町にいっても愛嬌のある蓋のゴミ箱が設置されている。
こんなゴミ箱だったら、ちゃんと使いたくなるかも?
このゴミ箱の効果、どんな感じなんだろう。
落ちているゴミの多さを見ると、あまり効果ないのかなぁ。

明日は自転車を借りて郊外の方まで散策する予定。
明日を楽しみに、今日も眠りにつく。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 木曜市と、滝のふもとでいい湯だな


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

滝の裏側を初体験

絶景があれば自転車を留めて覗き込む

マウンテンバイクを借りて山道を走る。
気になる場所があれば立ち止まって景色を楽しみ、疲れたら自転車を止めて小休憩。
荷物さえなければ、自転車の旅はちょうどいいペースで景色を楽しめる。

滝に向かっていくゴンドラ

自転車の旅、最初の見所ポイントは、滝の側まで行くゴンドラ。
バニョス周辺にいくつもある滝のそばには必ずといっていいほどこのゴンドラが設置されていて、
結構な人気のアトラクション。
バニョスの町でこのゴンドラの写真を見たときは、滝にも近づけるし、乗ってみたいと思っていたのだけど、
実際に動いているのを見てみると、無理!
ゴンドラは係員の人がブレーキをかけられるようにはなっているみたいなのだけど、
最初の滑り出しは全くブレーキをかけないため、乗っている人の絶叫とともにすごい速さで滝の方へ向かう。
宙ぶらりんなので、安定感がなく、相当怖いはず…。

ゴンドラを諦めて、爽快に自転車を飛ばしていると、別の場所で客引きのお姉さんに呼び止められた。
1kmのロープを谷に向かって滑り落ちるターザンをやってみない?との事。
下のほうを見てみると、はるか遠くに終点の建物が小さく小さく見える。
これも無理!

橋の上からバンジージャンプ

再び時折立ち止まって景色を楽しみながら、山道を走っていると、バンジージャンプの現場に遭遇。
叫び声を上げながら橋の真ん中から飛び降りたおじさんは、真下まで落ちたと思うと
再びばねの力で上にびよーん。
その後は、なぜか前後に大きく振れ続けていた。
おじさんは親指を立てながら満面の笑みで橋の上に上がってきたけど、これも無理!
心臓が止まりそうだし。

自転車でバニョス郊外を散策

そして、再び自転車を走らせる。
側を通る車は多くないので、ストレスがない。

橋を渡ったところのレストランがちょっとした観光ポイントのようになっていたので、立ち寄ってみる。
PAILON DEL DIABLOというこの場所、山をどんどん歩いて降りていって20分ほど下ると、
つり橋があり、そこから滝が見える。
結構険しい山道を下ってきてこれだけかな?と思いながら、
ついでにつり橋の横にあるレストランに寄ってみると、これが正解。
レストラン横で入場料1ドルを払い、階段を上に登っていくと、激しい水量の別の滝が見えた。

PAILON DEL DIABLOの滝

ここでは、滝つぼのふもとの展望台に行けるだけでなく、
なんと洞窟のような小さな道をはいつくばるようにして通って滝の裏側に行くことができるのだ。

滝の裏側で滝の豪快さを知る

滝の裏を体験すると、もれなくずぶぬれになる

滝の裏側に行ったことはあっても、これほどの激しい滝の裏側には行ったことがない。
全身びちょ濡れになりながら滝の裏側へ登っていくと、上から下への重力を全身で感じる。
少しでも滝に近づくと、一緒に滝つぼに落ちてしまいそうな勢いだ。
台風や大雨の日は、ついつい外に出たくなるタイプの私にはたまらない場所!

全身ずぶ濡れのまま、もと来た山道を戻る。
この後、さらに自転車を漕いで滝つぼで泳げるもう1つの滝に行くこともできるけど、
午後のバスでキトまで帰る予定の私達は、横着ながらも自転車ごとトラックに積んでもらい、
帰りは車でバニョスへ。いや~楽チン。

昼も夜も温泉は大盛況 バニョス・デ・アグアサンタ

バニョスに到着したら、速攻、汗を流しに温泉へ。
昼間の温泉は、夜のムーディな雰囲気とは違い、ファミリープールのような賑やかな雰囲気。
ぬるめの浴槽では、子ども達が浮き輪に乗ってぷかぷか浮いている。
太陽の光を浴びながら、熱いお湯に入って疲れを癒す。

民族衣装の帯を結ぶ練習中の姉妹

バス停に向かう帰り道、家の前で民族衣装の帯を結ぶ練習をしている子ども達がいた。
温泉が日常にある町の人々は、どこかリラックスしていて、温かかった。
短い滞在だったけど、こんなにしっくり、気に入る町も珍しい。
仕事終わりに皆ですずしい風に吹かれながら温泉へ。
いいなあ、そんな生活。

ありさ

FC2ノウハウ
  • Comments: 4
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 滝の裏側を初体験


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [13カ国目 エクアドル]バニョス・デ・アグア・サンタ

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

