DiaryTOP > [7カ国目 グアテマラ]リビングストン

[7カ国目 グアテマラ]リビングストン


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

ここはどこの国?

リオ・ドゥルセ川

昨日滞在したリオ・ドゥルセからリビングストンへの移動は、
温泉を含む何箇所かの観光ポイントに寄りながらの2時間半の船のミニツアー…
と、船のチケットを買った時は説明されたのだけど、
観光なしで、1時間でリビングストンに到着してしまった。
船に地元の人しか乗っていなかったので、乗る時にあやしいとは思ったのだけど。
船に乗る前にツアーかどうか確認すべきたっだ。
川の温泉には行きたかったけど、まあ昨日は滝の温泉に行ったからよしとしよう。

リビングストンの街並み

リビングストンは、グアテマラで唯一、黒人が多い町。
縮れ毛を編みこんだ子ども達を見ると、そこがグアテマラであることが信じられない。
言葉も英語とスペイン語が半分半分。
旅行者にはみんな英語で話しかけてくる。

町の中心部は、想像していたよりはるかに小さく、10分もあれば散策を終えてしまう。
ベリーズのキーカーカー島よりも何も無いんじゃないかっていうくらいだ。
そして、とんでもなく暑い。
立っているだけで汗が吹き出てくる。
にじみ出るのではなくて、だらっと流れるように汗が出る。
この暑さはすごいな。
あまり感じた事の無い暑さと湿気。
なので、ここでは何もしないでのんびりすることが重要のようだ。

お昼に食べたかったガリフナの料理を。
カニ・エビ・イカ・白身魚・いくつかの貝類のはいったスープ「タパード」。
これは絶品。
ココナッツミルクがベースでパクチーが効いていて、まろやかかつコクがあって、うまい。
これを食べにリビングストンに来たと言っても過言ではないほどの味。
みなさんも是非!

魚介のスープ タパード

さて、ここからどう進もうか。
長い1ヶ月の滞在生活から重い腰を上げての旅人生活の再開。
一気に移動したい、いろいろ新しいところを見てみたいっていう熱が高まってきている。
どこをどう進めば、効率よく楽に進めるかを悩んでいる。
ここを行けばあそこ行けないし、あそこに行けばうまく行けそうといった具合に、
結構楽しんで、まるで何かの問題を解くみたいにルートを考えている。

最初は、ここリビングストンから船で一気にホンジュラスのラ・セイバというカリブ海側の町に行きたかったが、
人数が集まらないと船を出してもらえないのと、
値段がかなり高いのでこのルートは諦める事に。
結局、一番安上がりなルートとして、船とボートを使ってホンジュラス入りすることにした。
そこからどう進むかは、またその場で考える事に。
旅のルートってそういうものかな?

リビングストンの宿

リビングストンでの宿は、バンガロータイプのドミトリー。
英国人の旅人が数人で管理をしていて、夜は2泊ともシェア飯に参加させてもらった。
初日は、ヨークシャープディングにベイクドポテトにグレービーソース。
こんな場所で本格的なイギリス料理に出会えるなんて思ってもみなかった。
2日目は、チキンのインドカレー&ナン。これもかなりおいしかった。
それにしても、お酒を飲んだ英国人のはじけっぷりはすごい。
久しぶりに英語に囲まれ新鮮。

ゆーじ

FC2ノウハウにも掲載されています
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - ここはどこの国?


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [7カ国目 グアテマラ]リビングストン

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

