DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ(2回目)]トゥルム

[4カ国目 メキシコ(2回目)]トゥルム


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

青の洞窟 セノーテ

プラヤ・デル・カルメンの桟橋

離れ難いコスメル島を後にし、船でプラヤ・デル・カルメンへ。
ここにもカリブ海らしい、真っ白な砂浜に透明度の高い海のビーチがある。
土産物屋やレストランが所狭しと軒を並べ、観光客で賑わっている。
カンクンほど高級志向ではないし、大型店もないけど、しっかり観光地化されたツーリストの街。
私達はコスメル島でカリブ海を満喫したので、この街は次の目的地であるトゥルム行きのバスを捕まえるだけにして通り過ぎる。

豚肉のタコス

バスの出発時間を調べてみると10分後だったけど、ここで必ず入手したいものがあった。
それは、カサ・コスメレーニャのオーナー・ゆっきーさんに教えていただいた、ユカタン地方ならではのタコス。
バス停からすぐのところに何軒か屋台が出ているので、一番近いお店でテイクアウト。
下ごしらえに随分手間がかかるという豚肉を煮込んだタコス(写真)と、鶏肉をタコ墨(?だったと思うけど…)で和えたタコスの2種類を注文。
これがまたおいしい!
豚の方は、まろやかな味わいで、お肉がふっくらしていてジューシー。
タコ墨の方は、パサパサした食感で、ちょっと味に癖があるけど、イカ墨が好きな方ならヤミツキになる味。こちらはピリ辛。

トゥルムのレンタサイクル

車内でタコスをいただいたりしているうちに、小一時間でバスはトゥルムに到着。
宿にチェックインし、早速自転車を借りて目指すはセノーテ。
トゥルム近郊にはたくさんのセノーテがあるけど、時間もないので宿のお兄さんに聞いて、近くて一番きれいという「グラン・セノーテ」へ行くことにした。
宿の自転車はほぼ全て貸し出し中で、辛うじて空いていたのがピンクの自転車。
かわいらしい色のピンクの自転車にまたがり上機嫌のゆーやん。
その漕ぎ方は…ヤンキー…。

グラン・セノーテ

20分ほど漕ぐと、グランセノーテに到着。
下を覗いてみると、人がたくさんいるのが見える。

グラン・セノーテ

わくわくしながら、私達も階段を下りる。
入場料が高いだけ、きっちり整備されていて快適。
シュノーケルセットやライフジャケットもここで借りることができる。

グラン・セノーテ

エメラルドブルーの水の色にドキドキしながら入ってみる。
ちょっと冷たいけど、気持ちがいい。
名前の通り、かなり大きなセノーテで、半周くるりと泳げるようになっている。

グラン・セノーテ

水中への光の入り方で全然水の色が違う。
そして、同じ場所でも違う方向から見てみると、全然違う色に見える。
岩が覆っている洞窟の奥へ入っていくと、入っていくときは薄い水色だったはずなのに、奥まで行って入り口付近の水をシュノーケルで覗いてみると、濃い、真っ青な青色になっている。
ちょうど、テレビで見たイタリアの青の洞窟の水の色と同じ色。
行ったことはないけど、青の洞窟はこんな感じなんだろうか。

グラン・セノーテ

あまりにも透明度が高いので、距離感が余りつかめないのだけど、このセノーテは上から飛び込んでも大丈夫なくらい深い。
ダイビングもできるらしいけど、透明度が高いのでシュノーケルでも充分底まで見えちゃう♪

グラン・セノーテ

多くはないけど、魚も棲んでいる。
鍾乳石がつららのようになっている洞窟の奥は、コウモリが羽ばたく真っ暗な場所もあって、探検気分で泳げるので楽しい。
蚊が多いのが唯一の難点だけど、できる限り水の中にいれば大丈夫。

トゥルム遺跡

セノーテを大満喫した後は、再び自転車を走らせ、遺跡の端にビーチがあるというトゥルム遺跡へ。
遺跡とビーチ、両方が見える場所へ行ってみたかったけど、到着するとちょうど遺跡が閉まる時間で、出口からちょこっと遺跡を見させてもらっただけで閉まってしまった。
他のビーチからも遺跡が見えるかもと思い、遺跡から一番近いビーチへ行ってみたけど、そこからはほとんど見えなかった。
でも、ほんの小さく遺跡が見えたので、なんとなくイメージがわく。
遺跡の主要な建物は西向きに建てられており、真否の程は定かではないが、人々が海に沈む太陽に祈りを捧げていたと考えられているそうだ。
キラキラきらめく美しいカリブ海に沈む太陽。
マヤの人々でなくても、自然と祈りたくなるはず。
残念ながら、私達がビーチにたどり着いてしばらくするとバケツをひっくりかえしたようなスコールに降られ、夕陽は拝めなかったけど。

ありさ
  • Comments: 2
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 青の洞窟 セノーテ


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ(2回目)]トゥルム

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

