DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ]カンクン

[4カ国目 メキシコ]カンクン


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

キューバ渡航準備

富永マップ

昨夜、カリブ海のリゾート、カンクンに到着したはずなんだけど、ハリケーンのせいで外は大雨。
しかも、宿のある中心部は内陸にあるので、全く海の気配がない。
早く海が見たい…。

気を取り直して、今日はキューバ行きの航空券を買いに旅行会社へ。
途中、公園でケサディージャを食べる。
食べ物は結構おいしいものに出会ってきたこの旅だけど、ここのはめずらしくはずれてしまった。
お値段はそれなりなのに、洗剤っぽい味がして、具もほとんど入っていない。
愛情のないご飯の味だ。
カンクンは観光地で物価が高いので、外食をひかえて自炊しようと決めた。

旅行会社に行くと、残念ながら日曜休み。
次の日、再び出向いて航空券と30日間有効のツーリストカードを購入した。
出入国のスタンプは、このツーリストカードに押してもらえるので、後でアメリカに行ってもキューバに行ったことはばれないので大丈夫。
午前中に旅行会社に行くと「今夜の便もあるけどどう?」と言われたので、この時期は直前でも問題なく買えるようだ。
カンクンからキューバに行くには、メキシカーナ航空とクバーナ航空、2つの航空会社が飛んでいるが、クバーナ航空のほうが安いのでそちらにした。
メキシカーナ航空のホームページを見ると、クバーナ航空より安い料金が載っているそうだが、メキシコ国内で発行されたクレジットカードでないと購入できないそうだ。

この日は銀行も休みだったので、次の日、外貨獲得のために銀行めぐりをした。
キューバを旅した人から、カードで現金を引き落とそうとするとATMの機械にカードを吸い込まれたという話を聞いていたので、キューバには現金を持っていく必要がある。
メキシコのペソやアメリカのドルはレートが悪いので、ユーロをゲットしたいところ。
まず、カードでメキシコのペソを引き落とし、それをどこかでユーロに換える。
旅行会社近くにある両替屋でユーロに換えようとしたところ、ユーロからペソへの両替はやるけど、ペソからユーロへの両替は、ユーロ紙幣を殆ど持っていないのでできないとのこと。
何軒が聞いてみて、1軒だけできるところがあったけど、レートが悪いので銀行をあたることにした。
4軒の銀行を覗いて、「ユーロを売ります」という表示のあった銀行でやっとユーロをゲット。
それにしても、なんで銀行はあんなに行列なんだろう。

キューバに行くには準備で丸一日つぶれてしまうけど、ハードルが高いだけ期待も高まる。
ほんとは宿の情報ノートや『ロンリープラネット』で街や宿のもっと詳細な情報を入手したほうがいいのだけど、航空券だ両替だと歩き回っているとへとへとになってしまって、結局私達の頼りは04年度版の『地球の歩き方』と、富永マップだけ。
富永マップというのは、富永省三さんというプロの地図製作をされていた方が、手書きの地図に細かい旅情報を書き込んで各地の日本人宿に置いていってくださったもので、情報は4年前くらいのものだけど、中南米旅行者は少なからずお世話になっている大変ありがたい地図。
これまでも各地でお世話になってきたので、キューバでも活躍してくれるはず。

ありさ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - キューバ渡航準備


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

憧れのカリブ海へ!

カンクン カリブ海

宿のある場所はカンクン・セントロといって海に面していないので、
まだカリブ海を眺めていない。
雨も止んで、夕方涼しくなってきたので、
海に面した高級ホテルが立ち並ぶホテルゾーンへ行ってみることに。

宿の日本人男子2人と連れ立って向かい、
ヒルトンホテル脇のビーチへ!
すっごいきれいなエメラルドブルー!
と言いたいところだけれど、
ハリケーンの影響で、海は大荒れで、にごっていて、
空は曇り、今にも雨が来そうな感じがする。
風が強いので、潮が飛び視界は白っぽい。
思い浮かべていたカリブと違う!なんて思うが、今日ばかりは仕方が無い。

しかし、そんな悪天候にもめげず男2人はパンツで海に進む。
海が荒れていようが構わず波の中に突っ込んでいく2人を見て、
波にさらわれるのではないかと心配してしまう。
でも、その勢い、はしゃぎっぷりが楽しそうで、
見ていてこっちも楽しくなるくらいで気持ちがよかった。

私たちは浜辺をテクテク歩くくらいで、カリブ海の海の暖かさを感じた。
冷たくない海ってすっごく気持ちがいい。

荒れていたけど、やっぱり海はいいわ~。

カンクン カリブ海

ゆーじ
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - 憧れのカリブ海へ!


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [4カ国目 メキシコ]カンクン

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

