DiaryTOP > [42カ国目 イラン]テヘラン

[42カ国目 イラン]テヘラン


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

テヘラン散策

ほっかむりスタイル

朝7時に西バスターミナルに到着。
地下鉄で宿へ向かう。
宿が少しわかりにくい場所にあったのだけど、商店等で尋ねると、
ひたすら親切に道順を教えてくれる。
テヘランの街は、キレイな都会という印象。
今日は祝日らしく、ほとんどのお店が閉まっていて残念。

宿に到着し、次の訪問国であるトルクメニスタン大使館に電話してみたが、今日はお休みだった。

街に出て両替へ。
銀行が集まる地域に両替商が立っていて、レートはよかったけど手数料なるもの取られた。

アジア人が珍しいのか、私のホッカムリ姿が変で目立つのか、四方から視線を感じる。
嫌らしさはなく、ただ外国人に興味があるという視線なので嫌じゃない。

バザールに行ってみたけど、やはり祝日みたいで閉まっていた。

思いのほか暑くて日中は疲れやすい。
宿に戻って夕食まで昼寝した。

ホメイニー師

イランの全ての紙幣には、イラン革命の指導者ホメイニ師が印刷されており、
街中でも肖像画をちらほら見かける。
ただ、ネット社会で様々な情報が入る現代で、イラン革命を知らない世代も多く誕生しているはずだ。
そのような新しい世代の人々は、今後国家のたどる道としてどのような選択をしていくのだろう。

ありさ

*2011年9月24日の旅日記です。
4年掛けて旅の日記を仕上げていきます。もうしばらくお付き合いを!
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - テヘラン散策


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

トルクメニスタンビザ申請と宝石博物館

朝8時過ぎに宿を出て、次の訪問予定国トルクメ二スタンの大使館へ。
5日間のトランジットビザをテヘランで申請し、
1週間後マシュハドで受け取る予定。

パスポートの顔写真ページと、トルクメニスタン出国後の訪問予定国
ウズベキスタンのビザページの「カラーコピー」を提出。
トルクメニスタンの出国場所をここで申請する必要があり、
別の場所から出国しようとするとかなりもめるらしい。
たった5日間のためにビザまで取って面倒だけど、
独裁国家がはたしてどんな国なのか、今までにない高揚感がある。

イラン アメリカ領事館前

テヘランの街は車とバイクと人ごみですごい活気。
帰り道に旧アメリカ大使館前へ行ってみる。
警備員がいて、さすがに緊張した。
壁には、ドクロの自由の女神や拳銃など、アメリカを非難する絵(落書き)が描かれていた。
今のイランの若い人々の反米感情ってどんな感じなんだろう。

その後、宝石に目がない私だけ宝石博物館へ。
外で待っていたゆーやんはやたらと声をかけられていたらしい。
館内では、何千個もの宝石がちりばめられた孔雀の王座、王冠、純金の地球儀などを見て目がチカチカ。
革命前に王家が所有していた宝石だそうだけど、
あまりの豪華さについていけない世界だった。

夜は、他の旅人達と近くのレストランでご飯。
深夜にはアルゼンチン以来となるたかしくんと嬉しい再会。

それにしても、宿の共同シャワーやトイレに行くにもホッカムリをしなければいけないのがなんとも面倒だ。
毎日やってたら慣れるだろうと思っていたけど、全然慣れない。
なんで女性だけ?と思いながらイヤイヤ巻いているからだろう。

そう言えば、イスラム圏なのにアザーンが聞こえない気がするはなぜだろう。

ありさ

*2011年9月25日の旅日記です。
2011年のビザ情報です。最新情報をご確認ください。
4年掛けて旅の日記を仕上げていきます。もうしばらくお付き合いを!
  • Comments: 0
  • TrackBack: 0
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマーク - トルクメニスタンビザ申請と宝石博物館


  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

  • ↑↑↑↑ ブログランキング参加中。
    ☆1日1回クリックをお願いします☆

DiaryTOP > [42カ国目 イラン]テヘラン

Search
Meta
Feeds
MOON PHASE
CURRENT MOON
BLOGランキング
  • ↓応援クリックお願いします!
  • にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
  • 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSに登録
Share |

Page Top

